Q&A
自己解決済み

ソフトバンクからワイモバかLINEMOにしたいのですが。。

こんにちは。
3月に契約したソフトバンクの回線が1回線だけあります。
ペイペイ等のクーポンは充実していますが、1Gの契約なので外でなかなか使えずワイモバイルかLINEMOに回線乗り換えをしたいのですが、まだ契約期間的にやめておいたほうがいいのでしょうか??
ソフトバンクの店員さんは別にいいんじゃないですか~?と軽く言ってましたがちょっと心配・・・。

ワイモバ回線にはたびたびSMSでソフトバングのギガの大きいサイズに変えましょうみたいに案内が届きますが。。。

支払等滞ったこともないのでここで短期契約のブラック?に入るのもなぁと思いながら月末なのでやってしまっていたい気持ちです。

なにかご存知の方いらしゃいますか??
よろしくお願いします★

【2022/06/30 14:25 追記】
こんにちは。みなさまご回答ありがとうございました。
6月最終日の今日LINEMOにしてみました!

マイネオ6本、ワイモバ、LINMOともりもりですが全部便利に使えるようにしていきたいと思います。
初めてのesimですが設定はスムーズに行えました。

とりあえずLINMOはしばらく使ってゆきたいと思います★


5 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 794 件

端末セットで安価に端末を購入してでのソフトバンク契約ですかね?
だとしても、何回線もSBグループ内でのこういったことを繰り返しているのではないなら、Ymobile, Linemoに切り替えるのは大丈夫と思いますよ。
できれば、切り替えてからは半年は維持するようにされてはと思います。
  • 1
あいだの2件を表示
mimomo10969
mimomo10969さん・質問者
エース

>>3 BM320Iさん

ありがとうございます。同じ系列なので大丈夫なのでは。。。と思いつつミニフィットプランで持っている意味がない番号をもう少し安心して使えるようにしたくて悩んでいました。
せめてナビに使いたいけど1Gで、オーバーするとかってに料金があがってしまうらしいのでモバイルデータオフという微妙な。。

切り替えたら安くなるのでしばらく維持する予定です^^
端末代は一括で支払っているし大丈夫かなぁ~~・・・
  • 5
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 794 件

>>5 mimomo10969さん
> 1Gで、オーバーするとかってに料金があがってしまうらしいのでモバイルデータオフという微妙
→まさにそれです。"端末一括なんちゃらで安く売って回線月額料で回収したい"とSBは考えてますが、いかんせんどのプランもSB回線はコスパ悪過ぎです。Linemoとか魅力的ですよね。
  • 12
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

私3月にSB契約し、同月中にLINEMOに移行しました。
通常短期間MNPは店頭しかできませんが
SBグループ内だとMNP扱いにならないため、すんなり通りました。
次がどうなるかわかりませんが
SB系にはあまり未練が無いためダメならそれまでと思ってます(^^

噂では180日(6か月)と言われているため
用心するなら9月まで我慢でしょうか・・・・
ただ、SBグループ内なので若干査定が緩いかもしれません(目を付けられにくい??)

auも持っていますが、こっちは用心のため6か月契約予定です。
(UQが本命のため、こっちは大事にしていますw)
  • 4
あいだの2件を表示
mimomo10969
mimomo10969さん・質問者
エース

>>7 かごめそーすさん

そうなんですよね!!ほんとペイペイどうでもよいかなと思い始めたのもなおさらです。
今までずっと頑張って契約継続してきたから余計悩んでしまって。。。
真実はわからないですよね。
コストコは毛手数料かかるけどわりと親切にしてくれて今まで何本もお世話になっています^^
  • 9
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>9 mimomo10969さん
コメント拝見しました。
iPohne12 128GBが5000円なら好条件ですね!
コストコのSBブースはスルーしてたのですが、結構いい条件持ってるんですね。
  • 11

iPhone SE (第3世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 22 件

ここで短期解約について尋ねられても正確な答えは得られませんよ~あくまで噂レベル(^^;(^^;
ご自分で試すしかないです。

ちなみに私は3月にiphone12一括1円で契約→4日後にLinemoに変更。仮にソフトバンクブラックになってもかまわない覚悟でやってます。月額違いすぎ・・
同じソフトバンク回線にしておけば、次はau、docomo?(^^;(^^;再びソフトバンクにしようとか考えるのは多分数年先だから問題なしと高をくくってます(^^;(^^;

Linemoへの変更はpaypayポイント等つかないですがキャンペーンで3GBで完全カケホを付けてもたった2090円/月(1年間)で割とおススメ(^^;(^^;
  • 8
mimomo10969
mimomo10969さん・質問者
エース

>>8 tomo1955さん

まさに~~3月にiPhone12を購入しました~~でも一括5000円くらいだったけど。。。128Gにしたせいかもですが。。

ミニフィットプランでも高いんですよね><
私もLINEMOにしてナビとして使用したくて。。。
そうですね、次はコストコじゃなくてauかdocomoにする気なら大丈夫そうですね笑

電話使いたいので私も同じプランにしたいところです!
  • 10

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>1Gの契約なので外でなかなか使えずワイモバイルかLINEMOに回線乗り換えをしたい

そういう理由なら大丈夫だと思います。

だってSoftBankを解約ではなく番号移行だし


ただし
>ペイペイ等のクーポンは充実

これが嬉しくて使っているならSoftBankユーザーの身分を失うとお得度が減ってがっかりするかも

その場合はLINEMOか二回線目のワイモバイルに番号移行した後に
https://www.softbank.jp/mobile/price_plan/data/3g-for-data/
こちら(データ専用3GBぷら)を利用するという手もあるにはある


因みに私はこれを契約してSoftBankユーザーの身分を手に入れて、Yahooプレミアムのために契約していたワイモバイルを解約しました。

データ専用3GBプランは何故かLINEMOやワイモバイルと比べると少し遅いけど、お昼は遅くなり過ぎず普通に使えるので、mineoなどのMVNOの補助に便利です
  • 13
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

au→povo2.0と同じですので、ソフトバンクは解約扱いとなります。
ワイモバイル(or LINEMO)だから甘いということはないですが、ソフトバンクはサイコロ審査と言われているので、確実に○○すればブラック入りするということはありません。
同じような契約状況でも片方は審査通って、片方は審査落ちなんてこともザラ。
ただ次回契約時の審査材料に過去の契約状況は利用されますので、そりゃ長い方がいいですね。
今回もこの人は端末持ち逃げするかもしれない、と思われたら審査落とされるわけですから。
  • 16