Q&A
自己解決済み

ドコモ解約から1.2ヶ月…突然電話が

現在、マイネオ+楽天でスマホを使っています。
ドコモから乗り換えて1〜2ヶ月程経ちました。

問題なく使えており、固定費も下げられ、
充実しております。

昨日、突然ドコモショップから電話が入っていました。仕事中で気づけなかったので、電話はしていません。

ネットでMNPを取得し、問題なく解約できたはずなのですが…
再度契約しないかの営業や、質問攻めに合うなどしないか不安でしたので、こちらで情報を得られるとありがたいです。

よろしくお願いいたします!


11 件の回答

Pocket WiFi® 5G A102ZT(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

ショップからの電話ですか。
どうせロクなことはないですし、時間の無駄ですから、無視しておきましょう。
アナタ様の方で、用事があれば別ですけれど。
  • 1

medal ベストアンサー獲得数 418 件

docomoなら、SIMは返却されましたかというような確認の電話と違いますかね。
私なら電話に出て応対、確認します。
ずーっと気にするより解決しておいた方が良いと思いますよ。
再度契約しないかなどの営業なら、毅然とした態度できちっと断ります。
  • 2
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

MNPは成立している訳ですから、解約に問題はありません。SIMの回収もルール上はありますが、私の経験では本家docomoでSIMを回収されたことはありません。
もし契約に関する電話なら、docomo本体から掛かってくるはずですし、書面で通知もあるはずです。

ドコモショップからの電話なら、営業の電話に決まっています。電話に出る必要はありません。しつこく掛かって来るようなら着信拒否してもいいと思います。
  • 3

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

ご予約された商品の入荷案内では?
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ドコモは解約時請求グループを解除したりすると(解約月のみ)請求書払いに変わってたりします。
特にネットで予約番号を取得、解約から1~2ヶ月後とあるので、請求書払いに気付かず電話くれたとかはないでしょうか。
ドコモではなくドコモショップからとあるので、この限りではないかもしれませんが、お時間のある時にかけてもいいと思いますよ。
  • 5

Zenfone 9(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 6 件

ドコモは必ず1年おきくらいに勧誘の電話を掛けてきます。とくに解約時の手続きに問題等が無ければ無視しておけば良いです!
  • 6
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 795 件

過去にはiPhoneの一括なんちゃらで、とてもお得な電話を頂いたことが有りましたが、、
まぁ、今は厳しいかと。
状況変化で、良い知らせがあるかもしれませんので、お時間のある時は話を聞くのもアリかと。
  • 7
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 795 件

>>7
>再度契約しないかの営業や、質問攻めに合うなどしないか不安
→ここに、有益な情報を聞くなど、逆質問をしてはいかが?
  • 8

Pixel 7a(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 2 件

私は一年前にdocomoからuqにMNP、先日docomoから電話があり安いプランがあるから紹介したいと?話を聞いたらアハモにしませんか?先月アハモから3回線povoにMNPしましたと言ったら、失礼しましたと電話を切られました。
  • 9

ベストアンサー獲得数 1 件

私も別会社から乗り換えた時、そのような電話が来て勧誘やサービス提供についての営業やアンケートのような内容でした。
知識や各種サービスに知識があるのなら無視で構いませんが、重要な連絡の可能性も勿論ありますので、かけ直すのが正解だと思います。

知らないところで月額サービスみたいのが継続されていたら本当最悪なので><

もし営業のような内容でしたらすみませんと一言言って一方的に切ってしまって問題ないと思います。
早くスッキリするといいですねー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
  • 10

Galaxy S23 SCG19(mineo(docomo))

ドコモも必勝やな
楽天→povo2.0に流れてて
アハモは空気だし
営業電話やろな🥺
  • 11

Reno5 A(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

営業電話だと思います。
嫌なら話の途中でも、二度と電話をするなとはっきり伝えましょう。
  • 12