Q&A
解決済み

フレッツ光から乗り換え どこがいいかでしょうか??

こんにちは。いつもありがとうございます。
今度は実家の両親の戸建ての光回線について考えています。
もう15年くらい使っているフレッツ、、プロバイダはビックローブですが回線装置とかも当時のままで値段だけずっと変わらず速度も遅いしいよいよ乗り換えたいと思います。

2年割の解約金が発生しないのが5月1日から7月31日までなのでその間に新たな回線を開通させたいと思っています。

ニューロ光が気になっています。(対象地域)
同じ近所の私の自宅ですがauひかりだったのをソフトバンク光にかえたらびっくりするほど速度低下しました。
auひかりでもいいのですが数年後の回線撤去費も気になります。

両親の携帯はマイネオがデユアルが2台、シングルが1台で契約しています。
ワイモバに乗り換えも視野に入れています。(通話料が無料プランがあるので。シニア)

私の子供がオンライン授業を実家で受けることも今後あると思われるため安定して接続できる環境が必要です。

キャッシュバックやいろんな施策、速さ、値段を考慮しておすすめの光回線があったらぜひアドバイスをお願いします。


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

NURO光を利用していますが、一時期夜間遅くなる事もありましたが今は常に数百Mbps程度出ていて快適ですね。(^^)
また、ONU自体にWi-Fiルーター機能が付いていて別途Wi-Fiルーターを用意せずに使える点も利点です。

・【Yahoo!BB ADSL終了】光回線導入しました。
https://king.mineo.jp/reports/120038

上記の様にNURO光を導入した際の様子をマイネ王に投稿していますので参考にしてみてください。(^^)

屋内工事と屋外工事の2回必要で手間が掛かりますが、キャッシュバック額が大きいので手間を掛けても構わないのならありだと思います。
開通まで1~3ヶ月程度と時間が掛かるので速やかにNURO光の申込みをされた方が良いでしょう。

キャッシュバックに関してですが、公式サイトで直接申し込むよりもポイントサイトを経由した方が追加でポイントが貰えるのでオススメです。
私の場合はGMOポイントタウン経由で申し込みましたが、公式特典の4万5千円に加えて19,600円分のポイントを貰いました。
ポイントといっても現金振り込みに交換可能なので実質的には現金と同じ様に使えます。

・【GMOポイントタウン】NURO光の詳細・クチコミ
https://www.pointtown.com/ptu/item?afid=65901&refererCategory=internetPcPage

今お使いのビックローブ光に関しては、ひかり電話をお使いであれば電話番号維持の為にNURO光でんわが開通する迄は契約を維持する必要があります。

・NURO光でんわ開通しました
https://king.mineo.jp/reports/125780

私の場合はNTTに登録されていた住所の細部の違いで開通に時間が掛かっていますが、通常もNURO光開通後2~3週間程掛かるので少し注意が必要です。

とまあ参考までに。(^^)
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
あいだの4件を表示

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

>>9 Kanon好きさん
専用回線とPOI(網終端装置)が無いのがau強みですね。
  • 10

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>>10 よっちおじさんさん
ですね。
ちなみに、NURO光に関してもNTT東西のダークファイバーを使用しますが、通信機器はソニーネットワークコミュニケーションズが独自に用意した物を使いますし、NGN網を通らないので、内容的にはauひかりに近いです。
  • 11

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

レンタル品は 交換を要求すると最新の物に無償で交換してくれますよ。
ビックローブで
一般的に遅いのは従来のPPPoE接続プランだと思います
IPoE接続プランに変更するだけで劇的に改善されます

IPv6接続サービス:BIGLOBE会員サポート
https://support.biglobe.ne.jp/ipv6/index.html?i4c=253&i4a=1321191
  • 1
あいだの2件を表示

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

>>4 mimomo10969さん

>しかしながらフレッツ回線はあまり早くないなと実感しており新>規一転がいいかな~なんて思っている次第です。

以前はPPoE接続しかなく ルーターにユーザーID パスワードを打ち込んで接続しておりPOI(網終端装置)がネックとなり
非常に遅くなります。

IPoE方式ではPOI(網終端装置)を通らないので劇的に快適になります。 PPoE接続混雑時の100倍くらい快適になりますよ
  • 6
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

2022-01-04.png

>>6 よっちおじさんさん

15年以上も前にフレッツのニューファミリー(最大100Mbps)というサービスを契約してずっと変更しないで速度もそれなりだったのですが、5年ばかり前にレンタルのルータを替えてもらったら、全時間帯いつ測っても700~900Mbpsの速度が出るようになりました。

以前のプランも今は廃止されてますから、勝手に新しいサービスに移っているはずと思います。
  • 15

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

> ニューロ光が気になっています。(対象地域)

NURO光は以下の面で「申込者の予定通り事が進まない場合もある」のですが、大丈夫ですか?。

1.そもそも「NTT局舎側設備で空きがない」場合は工事出来ない。
2.NTT局舎側に空きがあっても「途中経路の配線(ダークファイバー)に空きがない」と工事出来ない。
→上記2点は「いつ空きが出るのか?、はNTT東西会社の設備投資状況に依存」するので、
 ソネット(ソニー・ネットワーク・コミュニケーションズ)側で努力しても改善出来ないです。

3.実際の工事スケジュールは「直前になって工事業者から直接連絡があり、そこで調整」する。
  →むろん、希望の日時に工事出来ないこともある。

NURO光 for マンションであれば「集合住宅のために既に回線引込済。あとは個別配線だけ工事すればよい」訳です。(そういう工法を取っています)

現在の光回線利用契約→NURO光への移行で途中「光回線が無い状態」になると困るのであれば、きちんと調整を行う必要があります。


> auひかりでもいいのですが数年後の回線撤去費も気になります。

NURO光でも解約時の回線撤去費用はケースによって請求されます。auひかりよりお安いですが。

※ただし「回線撤去を要求した場合」に限ります。ご存じかと思いますが、
 集合住宅など含めて賃貸契約の場合は原則として原状回復義務があるため、
 回線撤去工事を考慮することになります。

●NURO 光の解約時、撤去費用は発生しますか?
https://faq.nuro.jp/faq/show/174?category_id=5&site_domain=default
> 撤去工事はお客様のご希望があった場合のみ実施いたしますので、
> 必須ではございません。
> ご解約時に撤去工事(機器、配線の撤去及びビス留め箇所の穴埋め)をご希望の旨を
> お伝えいただければ、撤去工事を実施いたします。
> 撤去工事を実施する場合は撤去工事費11,000円(税込)が発生いたしますので予め
> ご了承ください。
> 賃貸の場合はオーナー様に撤去工事の要否をご確認いただきますようお願いいたします。

私の場合は「NURO光 for マンション」を契約してそろそろ3年経過することもあり、仕事の関係上「NURO Biz(法人向けサービス)」へ切り替えたいのですが、困ったことに「NURO Bizを提供していない地域」なのでしばらくは NURO光 for マンションなどで使うことになります。
  • 12
sun3
sun3さん
Gマスター

Xperia 10 Ⅳ(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 6 件

私はフレッツ光(マンションタイプ)+ぷらら(プロバイダ)ですが、PPPoE接続時は数十Mbpsと遅かったですが、IPoE接続(IPv4overIPv6)に変更したら数百Mbpsに速度アップに成功しました。
フレッツ光も設定によっては早くもなり、遅くもなりです。
  • 13
sun3
sun3さん
Gマスター

Xperia 10 Ⅳ(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 6 件

>>13

>フレッツ光も設定によっては
補足です。
IPoEへの設定変更は、プロバイダ(ぷらら)に申し込みです。NTTフレッツ光への申し込みではありません。ただ回線装置(私の場合はNTTフレッツ光からレンタルしています)がIPoE接続に対応している必要があります。
  • 14

iPhone 12 mini(mineo(docomo))

趣旨に沿わないかもしれませんが。
固定回線を引かずにモバイル通信を強化する手もあります。
mineoもスマホだけで使用としたら、1.5mbpsのオプションが使えるなら、ほぼWi-Fi接続はいりません。
pcやTV用に楽天回線をいれるのもありだと思います。こちらは電波状況によりますが、4kの映像視聴が問題なくできると思います。

家の中では面倒な手間なく、常時快適な通信回線をというメリットが固定回線にはあると思っていましたが、最近はそうでもありません。
知人の家など行って、光回線に繋がせてもらっても、結局は持ち寄った楽天回線、夜間ならmineoの深夜フリーのほうが光より速く快適な事も多いのです。

あくまで一つの案です♪
  • 16

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

近畿圏内なら、迷わずeo光 です。
  • 17
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ドコモのホームルーターは如何でしょう?
  • 18
mimomo10969
mimomo10969さん・質問者
エース

こんにちは。すっかり遅くなってしまって申し訳ありません。
実家にニューロひかりを申し込みました。

1回目の工事は月末になりますが、夏までの間には開通しそうです。
ありがとうございました!(^^)!
  • 19