Q&A
いつでもOK

新・高校生にはじめてのスマホ

☆tomomin☆
レギュラー

まだ数ヶ月先にはなるのですが来年4月から高校生になる子どもにはじめてのスマホを持たせたいと思っています。
どこの会社と契約、どの機種が良いか(Androidならどの端末が良いか)など。

時期やタイミングで色んなキャンペーンなどあり、価格は変わるかと思いますが皆さんはどうしたか?どれが最適か?など色んな意見を聞きたいです。

●重視したいこと
・モノをよく壊す、失くす子なので端末自体にあまりお金をかけたくない。丈夫な物なら尚更良い。保障もあればいいのかな?
・できればdocomoキッズケータイの番号そのまま使いたい。
・高校受験に差し支えるのでギリギリまで渡したくはないが契約・開通するのに1番良い日を知りたい。

●現在の状況
・夫→ワイモバ(iPhone7)
・弟(中学生)→ワイモバ(私のお下がりのiPhone8)
・私→mineoデュアルD(iPhone12Pro)
・WiFi→SoftBank Air
・固定電話→docomoキッズケータイ

私だけが自分の分を支払っている状況です。

文章わかりづらくすみません。
夫は無関心、私もあまり詳しくはないので皆さんからしたらツッコミ所満載かもしれませんが
お時間のある方、詳しい方、よければ教えてください。


12 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 794 件

iPhone8かSE2の中古をGEOで、格安SIMとセットで購入されるのは如何ですか。
それから、SE2がauとかで¥1でしたよ。au→UQで月々の支払いは抑えられるかと。
あと、docomoとかでもSE2が安価に契約できると思いますよ。MNPでないことでどの様な条件が提示されるか、わかりませんが、
ツィッターで、案内がdocomo販売店から今日来てましたので、何か良いことがあるかもです。
  • 1
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 794 件

>>1
まあ、色々書きましたが、お勧めはiPhoneSE2を新品で。
乗換るなら、叩き売りの今月末まで、、がよいかと。
これをスルーなら、GEO中古のiPhone8ないしはSE2を学割キャンペーンをやってる春頃の時期にMNPですかね。
  • 2
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 794 件

>>2
旦那さんがSE2¥1に今月末MNPして、そのお下がりのiPhone7を利用して春頃にmineoにMNPも良いかも。
  • 4
hirosiii
hirosiiiさん
レギュラー

A5 Pro(mineo(docomo))

中華スマホ一択。
そしてママさんのファン∞とく特典エントリーコードで事務手数料無料と紹介特典でギフト頂き!
更に家族割で毎月50円お得。
屈強・頑丈な中華スマホは20000円以内で購入出来るのでAma〇onで探すと直ぐに見つかるよ。
偏った意見ですみません。。。
  • 3

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

Androidのミドルレンジを薦めたいところですが、ご家族全員がiPhoneなのでiPhoneが無難でしょうね。
  • 5
ヤマ06
ヤマ06さん
マスターサポートアンバサダー

iPhone 11 SIMフリー(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 12 件

ご家族全員iPhoneを使われているのでiPhoneがいいと思います。
iMessageやFaceTime等といったApple独自の機能が使えますし
分からないこと等あれば家族に聞けますしね(まあ高校生なんで自分で調べると思いますが)

iPhone8やSEがおすすめですが、カメラが綺麗に撮りたいなら11もおすすめです。AppleCare+や「モバイル保険」などに加入すれば壊れても安心です。(万が一無くした場合はご家族のiPhoneから探すことができます。そういった意味でもiPhoneがいいかと)

通信事業者ですが、その時キャンペーンやってるところから選ぶのがいいと思いますが、旦那様と弟様がワイモバイル利用しているようなのでワイモバイルでもいいかなと思います。
家族割引が適用されて安くなるのではないでしょうか。

たくさんデータ量を使いたいのであればahamoやLINEMO、楽天モバイルがいいと思います。
  • 6

端末をよく壊すと言うなら、ケースを頑丈なものにするという手もありますね。

たとえば、https://item.rakuten.co.jp/gogoshopping/10001153/
狙ってる機種で見つかるかは分かりませんが。

通信速度が遅くても構わないなら、mineoのエントリーコードを使えば事務手数料が掛からないし。
  • 7
☆tomomin☆
☆tomomin☆さん・質問者
レギュラー

iPhone 12 Pro(mineo(docomo))

>>7 その辺のおっさん

その手もありましたね!
しかもお高いのかと思いきや安い。。。

探せば安くて良いのありそうですね。
  • 9
☆tomomin☆
☆tomomin☆さん・質問者
レギュラー

iPhone 12 Pro(mineo(docomo))

皆さま、早速のご回答ありがとうございます!
今、SE2が安いみたいですね。
もちろんトータルで安い方が家計にはありがたいです!

が、、、ウチの子はゲームを制限するだけですごく苦労したので今スマホを持たせてしまうと勉強が疎かになってしまうのでやはりギリギリですかね。成績が悪くて…(泣)

あまりワイモバでの学割は安いと思っていないのですが、どこの学割も毎年同じでしょうか?

やはり家族全員iPhoneだとiPhoneの方がいいようですね。
できるだけ安く抑えようと思ったら端末は中古、キャンペーン。どちらにしろどこかで購入し用意しておく、、ですね。

確かにChina端末、丈夫ですね!
そこだけはかなり魅力的!(笑)
夫が何回落としても壊れず、動画専用でまだ現役です。

今は選択肢が多い分、悩んでしまいます。
常にマイネ王をチェックですね。
  • 8

Pixel 7a(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 2 件

まだ早いですよ!
2月くらいから毎年、学割りが出るので待ってから契約で良いかと・・・
スマホもiPhone13が定着して他のiPhoneが安くなると思います。それから購入しても遅くないかも?
あとは各社5Gが拡大してくるので、住んでるところが入るなら対応機種でも、私のところも近くまでdocomoの5Gがきてるので、お子さんがゲーム主体なら5G機種が良いと思います。AU、ソフトバンク、楽天はまだまだ5Gは来ません。
  • 10

Pocket WiFi® 5G A102ZT(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

☆tomomin☆さん、こんばんわ。
iPhoneを買ってあげてください。今なら、iPhoneSE2を安く買えるようです。
  • 11
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

ご家族のスマホからiphoneが楽だと思います。
無くした時もiPhoneを探すは便利ですね。

保護に関しては、ケースで何とでもなります。
有名どころはiface
私も愛用しています。
種類が豊富で相当数出回ってるため、程度の良い中古がメルカリで格安で入ります。
https://jp.mercari.com/search?keyword=iface&page=1&t1_category_id=7&category_id=7

画面保護はガラスフィルムがおすすめです。
ダイソー、セリアの100均で十分です。

万が一の故障について
私はヤマト運輸が代理店をしている保険に入ってます。
http://www.kuroneko-kadendr.jp/insurance/smartphone/details.html


キャリアやプランは
家族全員で考慮されてはいかがでしょうか?
お子さんが学割使えますし
学割が使えるうちは、毎年乗り換えるのがお得です
(YモバとUQを行き来)
  • 12
☆tomomin☆
☆tomomin☆さん・質問者
レギュラー

iPhone 12 Pro(mineo(docomo))

>>12 かごめそーすさん

ヤマト運輸代理店の保険、知りませんでした!
これいいですね!
早速、URL保存させていただきました。

iFace丈夫なんですか!?
デザインも可愛いからいいですね。

やっぱりマイネ王は色んな情報が聞けてありがたいです☺︎
  • 14
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>14 ☆tomomin☆さん
iFaceいいですよ~
偽物はダメですがw
本人が気に入ったケースで大事に使ってもらうのが一番だと思います。

>契約・開通するのに1番良い日を知りたい。
せっかくなので受験が終わるまでは我慢してもらうのが良いと思います。
あと3月が1年で一番熱い時期なので、
来年の3月中旬~下旬に契約するのが一番良いと思います。

具体的には3月第三週の土日
来年だと3/19~20の2日間です
ヨドバシ、ビック、ヤマダなど大型家電量販店に入ってる代理店がおすすめです。
今のうちにその地域で熱い店舗を見つけておくといいと思います。
  • 17

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

金があるんならiphone買っとけばええんじゃないかの

金がなくてmineoに出入りしとるくらいなら全員androidにすればええ

端末はOCNかIIJでもろうてくればええ
  • 13
☆tomomin☆
☆tomomin☆さん・質問者
レギュラー

iPhone 12 Pro(mineo(docomo))

>>13 やとれんさん

仰る通り、お金がなくて自分の分は自分で払え!と言われてもうかれこれ5年くらい私だけmineoです。
最近はもっと安いところが沢山あるようですね。
何だかんだ愛着と面倒が合わさってmineoに居座っております。笑

でもAndroid使いこなせずiPhone使っているスマホ弱者です。

子どもはすぐ何でも使えるからどんな端末でも大丈夫ですね。
  • 15
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

探せばまだあると思いますが、家電量販店でauへのMNPならiPhone SE2一括1円セールがあります。docomoの解除料とauの事務手数料は掛かります。
その後すぐにauからUQモバイルへMNPします。
こちらは手数料無料です。povo 2.0への移行も手数料無料で維持費も安くて良いですが、トッピングが面倒かもしれません。

auからUQモバイルへの乗り換えで後悔しない!MNPの手順やメリット・デメリットを解説
https://mobareco.jp/a105308/

いい案件があれば、docomoからUQモバイルへ直接MNPしてもOKです。

使いすぎについては、使用時間の制限などペアレンタルコントロールを使用すれば防止できます。

お子様の iPhone、iPad、iPod touch でペアレンタルコントロールを使う
https://support.apple.com/ja-jp/HT201304
  • 16

UQで11が一括35000円とかもあるね。個人的にはSEよりオススメ
  • 18