Q&A
解決済み

プラン選択について

ソフトバンクで買ったiPhoneSE2を、UQモバイルで使っていて、mineoに乗り換えする場合のプランの選び方について、皆様からアドバイスを頂き、aプランにしようと思っていたのですが、

『ソフトバンク版 iPhone SE(第2世代)は、auプランおよびドコモプランでは動作確認が取れておらずmineoサービスをご利用いただけない可能性がございます。』

と言われました。
やはり、aプランはやめておいた方が良いでしょうか?

また、Sプランで、何か考えられる不都合などがあれば、教えて下さい。


5 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 911 件

iPhoneSE2を、SIMフリー化して、UQモバイルで使っていたのなら、Aプランで動作する可能性は高いです。iPhoneSE2(SIMフリー)などのプロファイルを参考に設定されてはと思います。
ただ、上手く設定できなかった場合のmineoからのサポートは期待できないと考えておきましょう。
Sプランでのあなたにとっての不都合の可能性は、エリアのAとSとの差異と、シングルプランではSMSが有料となることです。

余談ですが、過去のiPhoneでUQのSIMではテザリング可能で、mineoのAプランではテザリング不可なんてこともありました。過去の話しでそんなこともありました。
  • 2
ベストアンサー
ベストアンサー
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 911 件

SBのiPhoneSE2のSIMロック解除品でmineoのSプランで利用出来てますよ、との人が回答に出てくれば、より安心できるのですが、、
今回の質問からの顛末も、是非、結果コメントとして、本QAスレに掲載下さい。次の方の参考になりますから。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
ペッパー811
ペッパー811さん・質問者
レギュラー

>>6 BM320Iさん
アドバイス、ありがとうございました。
確かに、そう言う実際のユーザーの声があれば良いですね。
確認が取れましたら、ご連絡致します。
  • 7
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,121 件

SB版iPhone SE2をUQで使っていたのなら、間違いなくSIMロック解除されているので、A/D/Sのどのプランでも問題なく使えます。
公式サポートの回答は無視してください。
  • 1

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 186 件

他の方の回答と重複しますけど、この質問の場合は複数回答が有った方が安心できるかな、とも思うので。

SIMロック解除されたiphoneはSIMフリー版と同じに扱えるので、A/D/Sのどのプランでも問題なく使えます。

サポートの回答は「iphoneSE2(ソフトバンク版)をシムロック解除した端末の動作確認は公式にしていない」というだけで、「使えない」とは異なります。
安心して、A/D/Sからお好みのプランを選んでください。
  • 3
ペッパー811
ペッパー811さん・質問者
レギュラー

>>3 うまちゃんさん
ご丁寧に、ご説明頂き、ありがとうございました。
大丈夫そうなので、希望のaプランにしようと思います。
  • 8
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 254 件

みなさんの回答通りです
追加回答として、ソフトバンクで購入したiPhone SE 第二世代をUQモバイルで使えた時点で、SIMロックは解除済みSIMロックフリー化した端末になっています
なので、何処でもお好きな回線でお使いになれますよ
  • 4
ペッパー811
ペッパー811さん・質問者
レギュラー

>>4 公坊さん
分かりやすいご説明頂き、ありがとうございました。
予定通り、aプランにしようと思います。
  • 9
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 254 件

>>9 ペッパー811さん

方針が決まった様ですね
頑張ってください
  • 10

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 644 件

mineoとして確認をしていないだけで
SIMロック解除済みiPhoneは
SIMフリーと同じ動作をするので
ADSどれでも使えます。
  • 5