Q&A
解決済み

ドコモ光からどこにしよう。

現在、家族でmineo、自宅の光はドコモ光です。
ドコモからmineoに来て3年目です。
スマホがドコモでないなら、ドコモ光にしていても何も恩恵がないので、少しでも安くするために、一度、BBIQにしようとしたんですが、我が家までの光ケーブルの通りみち土地の持ち主さんの許可が下りなかったとかで3ヵ月以上待ちましたが、結局、契約できませんでした。
最近やっとNUROが自宅住所でもOKになったので、変更しようかと思うのですが、NURO、ソフトバンク、AUだったら、どれがお薦めとかありますでしょうか?

【2021/04/11 23:53 追記】
皆様、回答していただき、ありがとうございます!
とりあえずNUROに申し込んでみました。契約までいけるかわかりませんが( ;∀;)
「Kanon好きさん」に教えていただいた動画がわかりやすかったので、
ベストアンサーとさせていただきます。


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

ドコモ光は中身はNTT東西のフレッツ光系回線になりますので、事業者変更でexcite MEC光にされるのが良いと思います。(^^

・excite MEC光
https://bb.excite.co.jp/exmec/

これだと基本的に今の光ケーブルがそのまま使えて工事不要ですので利用しやすいかと思います。(^^
またexcite MEC光の場合は契約期間の縛りが無いので利用しやすいです。

なお、フレッツ系回線ではIPv4 PPPoE方式での接続ですと、夜間に混雑しがちで大幅に速度低下する事が多いので、必ずIPoE(IPv4 over
IPv6)方式で接続可能な所を選んでください。

・【ヒカリク】エキサイト光でIPv6(IPoE)を利用するための設定方法を
 わかりやすく解説!
https://ieagent.jp/liveli/excite-ipv6

フレッツ光・コラボ光各社で速度が遅いという場合はこのケースが多いです。
特にSoftBank光は使用しているIPoE方式が特殊で、光BBユニットをレンタルしないとPPPoE接続を使用せざるを得ず、結果として夜間の速度低下が起こりやすいです。

・【Wi-Fiの森】ソフトバンク光でIPv6を使うにはBBユニット必須!
 市販ルーターではダメです
https://wifinomori.com/softbankhikari-ipv6-router/

私が挙げたexcite MEC光の場合は、IIJ子会社のインターネットマルチフィードが提供しているDS-Lite方式のIPoE接続サービス、transixが利用可能なので十分な速度が出るかと思います。(^^

一方で、速度第一な場合はnuro光を選ぶのもありです。
但し、工事が2回必要で開通するまでに時間が掛かるのと、BBIQにされようとした時と同様に申し込んでも契約できない場合があります。

詳しくは上記のスマサポチャンネルの動画を御覧ください。

nuro光の場合、光ケーブル自体はNTT東西の物を借りて使用するのですが、nuroではG-PONという別方式を使用する為、独自の機器を使用する関係で別に光ケーブルを引く工事をする必要があります。

特にnuro光の場合は1回目の工事でご自宅の壁からONU機器設置まで済ませた状態で待たせられる事が多いです。(^^;
なので、開通まで時間が掛かっても通信速度の速さを求める方向けとという印象ですね。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 220 件

こちらを参考にしてご希望の回線を探されては、それぞれメリット,デメリットがあるみたいです

福岡で安くておトクなインターネット接続料金をお探しの方はこちらからお探しください。
https://kakaku.com/bb/city/prefecture.asp?bb_pref=40
  • 1

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

SB光はフレッツ光のサービス卸なので
ドコモ光から工事無しで乗り換え可能
でも安くならないです。

nuroとau光はNTT西日本のダークファイバー利用なので工事は必要
携帯会社の色が薄い方が今後有利になるでしょうから
nuroが正解かな…
  • 2

ベストアンサー獲得数 2 件

FLET'S光コラボがスーパーええやろ🤩
FLET'S光コラボ以外はアナログポートの仕様が弱いです📞(´Д`)🍃
スマホをイエデンのコードレスホンに代用できません☎
アナログ1回線ではFAXの運用に問題が出ます📠

なおFLET'S光事業者変更は携帯MNPと異なり性善説のシステムのため転出先で契約を断られることは想定外です😇
ほとんどの事業者では問題ありませんがSB光だけは過去にキャンペーンを食い逃げしたユーザー等を管理しており審査が通らないことがあります🐶🆖
ワイは食い逃げリストと呼んでいます💰😋🚨
転出先で契約を断られた場合.他社への転出も転出元の解約も何もできなくなる場合があります😱
本障害の解決法は大人の事情でココには書けませんのでDMください✉
👊🐱ナメンナヨ
👊🐱ネコパンチ
  • 3

Pixel 7a(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 2 件

安さよりは安定がいいかと・・・
今もSB光は不安定で遅いです。AU光は契約時はお金かからないですが、やめるとき違約金発生します。
NUROは来てないのでわかりませんがドコモ光は安定して速いです。
地区によって差がありますが今不便してないならドコモ光を継続したほうが良いかと。
  • 4
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

>>4 カイジ1205さん
ソフトバンク光はマンションタイプなので
すが、不安定ですね。
  • 9

P30 lite(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

福岡ですか。関西ならeo光があるのですが。
  • 5

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

>>5 西宮市民様
九州電力のBBIQはNGって書いてるよ
  • 6
地車
地車さん
Gマスター

iPhone 11 docomo(mineo(docomo))

私は、明日、ドコモ光からeo光に替わります。6年間ドコモ光を使いましたが、速くて安定してました。
NUROは、速いし安いし良いと聞きます。ソフトバンクやauは、よくはわかりませんが、光回線なら速いし安定してると思います。
  • 8

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

まず住居形態は以下のどちらでしょうか?。

●戸建
●集合住宅(マンション・アパートなど)

1.戸建の場合は正直「どこへ移ってもそんなにコストは変わらない」ところがあります。
逆に「移りまくって、その際に『初期工事費無料』とか『解約手数料全額負担』などを適用」すれば、各社のサービスを触れることが出来ますので。

2.集合住宅の場合は「1唐まるごと導入」だったりします。
設備導入を建物オーナー、もしくは管理組合側が同意しないと「新規工事はできない」場合も多く、そうなると「既に設置済みサービスしか使えない」事になります。

各社のサービスに関しては私自身あまり言及酒ませんが、個人的には
●NTT東日本:フレッツ光(ギガ・スマート)+OCN
●NURO光 for マンション

の2契約を持っていますけど、NURO光のほうが「混雑時の速度低下率は低い」と感じます。
なので Work from Home向けに NURO光 for マンションを使っています。

NTT東西のフレッツサービス以外だと敷設可否は色々と条件がありますので、まずは各社へ問い合わせるのが一番です。

追伸:
通信速度の件は正直なところ「個人向け契約だったらお題目でしか無い」ので。
速度を求める場合に「xxだったら云々」とかは「それはあなたの場合ですよね?」
でしかないので、速度面の指標は言及しません。
→ある時、ある場所での特定条件で測定したところで
 「ああ、そういう結果が出たんですね」程度ですから。
本当に一定以上の速度保証が必要だったら、法人向け契約になってしまうのも
実情ですし、そこはあまり気にしないのが肝要です。
  • 10