Q&A
解決済み

ディュアルSIMでのAQUOS sense4

てれぐ
てれぐさん
ルーキー

mineoで2台目と考えている友人から使い勝手を尋ねられています。
au のキャリアメールを残しながら、データ通信のほとんどをmineoで使いたいようです。
mineoで販売している AQUOS sense4はディュアルSIM機種でしょうか。
ダメなら他で買うとして、
 auの通常機種 mineoのDプラン のSIM2枚差しは可能でしょうか?
  *山へ行くのでdocomoの電波希望。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

ベストアンサー獲得数 2 件

情報不足の点があるので確認が必要なのですが、
auで利用中のプラン(機種)は何ですか?
スマホなのかガラホ(4Gガラケー)なのか?
後者なら、AQUOSsense4でそのSIMカードは使えません。SIMカードに利用端末制限がかかっていますので。

それとAQUOSsense4はデュアルSIM端末ではありますが、2枚目のSIMカードとmicroSDカードが排他利用になります。SIMカードを2枚刺すとmicroSDカードが使えません。その場合内蔵メモリーだけでのやりくりが必要になります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
さかゆう
Gマスターサポートアンバサダー

Xperia 1 VI(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

Screenshot_20210305_004938_com.huawei.browser.png

AQUOS sense 4なら大丈夫です。デュアルSIMに対応しています。
ただキャリアで販売されている機種はそのキャリアの電波に特化した仕様になっていることが多いので、別キャリアで使うことはおすすめ出来ません。特に電波の繋がりにくい山間部は。
  • 1
てれぐ
てれぐさん・質問者
ルーキー

>>1 さかゆうさん
ありがとうございます。mineoのsense4 で使えるのですね。

もう一つお教えください。
ディスプレイの大きいSense3plus を奨めようと思うのですが、これは使えますか。
mineoではもう売っていないので、ネットでsimフリーを買うことになりますが。
  • 2
さかゆう
Gマスターサポートアンバサダー

Xperia 1 VI(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

Screenshot_20210305_014056_com.huawei.browser.jpg

>>2 てれぐさん

大丈夫です、対応してますよ。
こちらのページでmineoの動作確認表を検索出来ます。
https://mineo.jp/device/devicelist/?word=sense 3 plus

ただsense 3 plusよりも今ならsense 4 plusを買うことを強くおすすめします……。もう古いですし性能だってだいぶ違いますよ。

今ならMNPで転入すれば27,200円でsense 4 plusが買えます。
3/31までのキャンペーンです。
https://mineo.jp/device/smartphone/aquos-sh-m16/
  • 3
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,138 件

大雑把に言うと、AQUOS sense3以降(SH-M12~)のSIMフリー機(楽天版は除く)なら、ご所望の使い方ができます。
ただし、au契約がVKプランだとIMEIロックが掛かっているのでNGです。

mineo側SIMのAPN設定はプリセットされているのでボタンを選択するだけですが、au側SIMは
https://www.au.com/support/faq/view.k138920137/
に説明のあるAPN設定が必要です。

APN名  :uno.au-net.ne.jp
ユーザー名:685840734641020@uno.au-net.ne.jp
パスワード:KpyrR6BP
認証タイプ:CHAP
  • 5
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,138 件

補足です。
auキャリアメールの設定はau SIMでモバイルデータ通信を行う必要があります。
送受信だけなら、mineoやWi-Fiでもできます。
  • 7

medal ベストアンサー獲得数 106 件

使えます。
実際に私はやったので、
通信環境に関しては問題ないと思います。

ただ、auのキャリア回線をSIMフリー端末で使うと、
差出人不明のMMSが届くんですね。
中身を確認できないので、
ただのゴミメールが届くのが気持ちはよくないですね。
AQUOS sense 4ではなく、
SIMフリー機種には届いている印象です。
これが、auスマホに指すと何も起こらないんですよね。
  • 6
masarap
masarapさん
レギュラー

Pixel 5(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 3 件

auのプランによってはIMEI制限がかかっていてSIMフリー機であっても使用できないSIMがあります。

昨年、"60歳以上でauの指定機種ならば"の条件で契約したSIMは他のauスマホ・SIMフリー機では使えませんでした。もちろんVoLTE SIMでした。
  • 8
てれぐ
てれぐさん・質問者
ルーキー

たくさんの方に教えていただきありがとうございました。
とても参考になったのですが、残す方のau の新プランが色々な制約があって全然安くならないので、2枚差しは断念したそうです。
auの新料金はダマシだと言ってた!!
自分のときに役立たせていただきます。
  • 9