Q&A
いつでもOK

ソフトバンクで機種変更(分割)をしてすぐに格安に乗り換えることは可能ですか。

現在ソフトバンクでiPhoneXRを使っています。(48回払いの16ヶ月目です)
新しくiPhone12に変えたいと思っています。

ただ、携帯の審査は落ちたことがないのですがショッピングローンに通らなかったことがあり、appleの分割ではなくソフトバンクで機種変更後解約しようと思っています。
解約後はiPhone12の割賦は請求書払いで毎月ソフトバンクに支払うつもりです。

機種変更の際に1年買い替えオプションというものを選択できるのですが、XRの機種代金を残り9ヶ月分払えば残り24ヶ月分の割賦残債は払う必要がなくなるみたいです。

できればこの買い替えオプションを利用しつつ乗り換えも出来たらと思っているのですが可能でしょうか。
ご回答いただけますと幸いです。


4 件の回答
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

結論から申し上げますと、iPhone12に機種変更してからすぐでも、可能といえば可能です。...できれば機種変更後3ヶ月経った頃が無難です(このあたりでローン等々の信頼度が決まるから)。

機種変更ですが、ソフトバンクショップよりも、Appleショップでの機種変更がおすすめです。なぜならば、Appleショップでキャリア版iPhone12シリーズを機種変更しますと、SIMロックフリー版の本体価格から8,000円引きで購入できるからです。
下記リンクはドコモの場合ですが、参考になるかと思います。
◇Apple Storeでキャリア契約とひも付いた「iPhone 12 mini」を買うことにした件(購入編)◇
https://www.itmedia.co.jp/mobile/amp/2011/13/news149.html

解約(多分MNP転出?)する前に、My SoftBankでSIMロック解除の手続きはしておきましょう。
  • 1

>>1 wzjmさん

ご回答いただきありがとうございます。
今後キャリア回線の利用はせず格安SIMを使っていくことが前提の場合、
①キャリアと紐付いたiPhoneではなくSIMフリーのものを購入するのが1番良いということなのでしょうか?
②それともソフトバンクと紐づいたiPhoneを購入後ロック解除をして乗り換えた方が8000円値引きされてお得ということでしょうか?
①と②のどちらが良いか教えていただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
  • 3
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>ふわふわうさこちゃん 様

キャリア版iPhoneそのもののSIMロック解除を行いますと、SIMロックフリー版と全く同じになります。

例えば、iPhone12 128GBの場合、
●ソフトバンク版→116,640円
●SIMロックフリー版→99,880円
●Appleショップでソフトバンク版を購入→91,080円
...となります(金額は税込)。
金額的にも、SIMロック解除の手続きをMy SoftBankでする手間を考えても、明らかに②のほうがオトクです。
  • 5

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 65 件

1年買い替えオプション
https://www.softbank.jp/mobile/campaigns/list/hangaku-support/
このページの後半の記述ですかね。

半額分払えば、端末を半額で下取りとして残代金を無しにするって感じですね。世間の相場より高く買い取ってくれるのであればその分は今後の利用料を当てにしているという事になります。

できそうな気もしますが、新しいiPhoneには何らかの割引を受けて購入になります?
こちらも、基本的に割引は今後の利用を前提として原資を調達してます。

新端末を契約後すぐに回線を解約すれば、場合によりソフトバンクからみればお金をかすめ取られたと同等となります。

制度自体は利用可能のように見受けられますが・・・
  • 2

>>2 かくいちさん

ご回答いただきありがとうございます。
わたしも割引オプションについて一通り目を通したのですが利用条件にソフトバンク回線である旨記載されていなかったのでどうなのかな?と思い質問させていただきました。
利用しようと思っている割引はトクするサポート+だけだったかと思います。半額サポートの下取り額は世間の相場より1.2万ほど高値でした。
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

結論から言うと可能。
ただ注意点が何点か。

・端末代がXRの前倒し利用料とiPhone 12の端末代が重なり高額になる
ソフトバンク価格はかなりのボッタクリ価格なのでApple Storeでの購入(キャリア契約あり)を勧めたい。
その際引き留めポイント(今だと1.5k引き)は利用したいところですね。
Apple Storeキャリア購入でも引き留めポイントが利用できたという報告は見かけます、ただ請求書払いはもしかしたら不可かもしれません。

・残債免除の適用タイミング、機種変後いつなら転出しても問題ないか
まず破損ありは減額されるため破損なしという前提です。
Apple Storeのキャリア購入でも問題なく適用できるか、また仮に機種変後転出するとして残債免除のタイミング、この辺はしっかり確認しておきましょう。

・機変即解はブラック入りリスクあり
一発アウトはないと思いますが(それでもソフトバンクなので)自己責任です。

・請求書払いだとSIMロック解除が101日後
転出するならソフトバンク回線の格安SIMになりますね。
ちなみにカード払いなら即日可です。

まとめると
できる限り安くiPhone 12に機種変更してXRの残債免除
できる限り早く他社へ転出
となります。
※安くiPhone 12を購入できないならiPhone SEとかPixel 4aとかも候補に。

記憶含んでの回答になるので行動の際は公式サポートに裏をとってください。
  • 6
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

https://king.mineo.jp/my/d7690952ec6599db/reports/89068
auですが、私も似たようなこと企んでます。

買い替えの12ですが、ソフトバンクで分割は辞めたほうがいいと思います。
ソフトバンクで買うなら一括
できれば、アップルで買うのが無難です(理由は他の方の説明のとおり)
ただし、アップルで買うといってもキャリア版のiPhoneを買うことになります。
(simフリーではありません)
アップルストアがキャリアの代理店をやっているようなものです。

ポイントやクーポンの利用についてはできるっぽいですが
アップルストアに直接確認するのが無難のようです。
  • 7