Q&A
解決済み

【キャリアの乗り換え検討中】docomo→mineo

わかる方、是非ご教授お願いします。

現在、docomoユーザーです。
毎月の携帯料金を抑えたいと考え、mineoへの乗り換えを考えています。
また現在使用しているiPhoneが古い方のため、これを機にiPhone12へ変更したいと考えています。

・乗り換えるべきか否か
・その際、iPhone12本体をどのように手に入れるのが良いか

毎月携帯料金が6,500〜9,000円ほどです。
使用端末はiPhone6sです。

都内住み。冬は毎週スノーボードをしに新潟に中心に行きます。
使用用途としましては、SNSやLINE、ネットショッピングやネットサーフィンが中心。
また毎日の通勤など、移動中はサブスクで音楽を聴きます。

YouTubeなどで動画などを見ることはあまりありません。
家には家庭のネット回線を引いており、無線LANで Wi-Fiを飛ばしています。

上記の情報を踏まえた上で質問です。
個人的にもネットで色々と調べてはいますが、実際使用している方たちの

・mineoへの乗り換えはした方が良いか?
 メリットとデメリット
・iPhone12の本体をどのように手に入れるのが良いか
・docomoからの移行で、どのプランにするのがオススメか


細かくて大変恐縮ですが、わかる方は意見お願い致します。


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

ベストアンサー獲得数 1 件

かなり前ですが、よく似た状況で乗り換えました。
・docomoからmineoに
・iPhone5sからiPhoneXへ
月々通信量、通信使用状況、在住エリア、自宅WiFiメインもほぼ似た感じです。


当時移行に際し、検討したポイントは、
1:キャリアメール(docomo.co.jp)がなくなって困るか?
2:090番号での電話をどれくらい使うか?
3:海外旅行にどれくらい行くか?
4:mineo移行とスマホの変更を同時にするか?

です。


1,2の項目がdocomoのままでいるべきかの分かれ目になります。

まず、キャリアメールがないと駄目な場合は移行はできないですよね。

次に、090番号での電話が多く、かけ放題等が必須ならば格安SIMはやめたほうがいいです。電話代が大変なことになります。
逆にララコールの050番号や、LINE電話のような090番号を使わない電話でも十分問題ないなら格安SIMへ移行しても、電話代への影響があまりでないので、通信費節約できる可能性は大です。


3の項目は、iPhoneをどこで買うか?を決めるのに役立ちました。
当時、海外旅行が多く、海外現地やアマゾンで買ったSIMカードをサッとさして数日間だけ通信がしたかったので、SIMフリーのiPhoneをAppleストアで買うことにしました。
今は渡航が難しい状況ですが、今後もあまり海外に行かないのであれば、SIMフリーにこだわらずキャリアのiPhoneを買っても大丈夫だと思います。


4の項目は状況次第なのですが、当時の自分は
・新作iPhone発売を待っていた
・docomoの解約違約金発生しない時期が数年後
という状況だったので、別タイミングで移行しました。

まずはiPhone5sの端末のままSIMロック解除してmineo(Dプラン)に乗り換え。その後、iPhoneXが出たタイミングでSIMフリーiPhoneを入手し、使っていたmineoのSIMカードをそのまま新しいiPhoneXに入れて使い始めました。


当時のdocomo通信費約10000円が、mineoにして980円(以前の乗り換えキャンペーン利用)になったので、2ヶ月でドコモの解約違約金と移行手数料はペイできました。



長くなりましたが、まずは格安SIMに乗り換えたほうがいいかを、090電話とキャリアメールの利用状況から考えてみるのが良いかと思います。

それとmineoに移行するならば、現在docomoをご利用とのことなので、ひとまずDプランを選択しておくのがいいと思います。端末も同時に変える場合でも、変えない場合でも対応できます。

そしてDプランを選んだあと、どの通信量のプランにするかは、いつでも変更可能ですので、少し使って感触を掴んでから柔軟に変更されてはどうでしょうか?私は利用する時期に合わせてコロコロ変えています。

参考になれば幸いです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 8
もりお516
もりお516さん・質問者
ルーキー

>>8 maple latteさん

貴重なご意見ありがとうございます。

自分の現状と似た状態から、mineoへ変更された時の情報をたくさん聞けてまたも参考になりました。

よく考えて最適な手段、自分に合う方を選びたいと思います。

誠にありがとうございました
  • 11

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

>>mineoへの乗り換えはした方が良いか?
…お好みですね

メリット…楽しく節約出来る
デメリット…キャリアメールなどがなくなる

>>iPhone12の本体をどのように手に入れるのが良いか
…アップルで買ってください

>>docomoからの移行で、どのプランにするのがオススメか
…基本的に使用デバイスに合わせてプランを選択します。
一般的にはDプランが無難かな?
90円ケチって薔薇のAプランは
お勧めしたくないです。
  • 1

medal ベストアンサー獲得数 418 件

・mineoへの乗り換えはした方が良いか?
 値段を重視するのならありです。
・メリットとデメリット
 価格は安いですがキャリアに比べてプレフィックス電話での発信や通信速度が遅いなどのデメリットがあります。
・iPhone12の本体をどのように手に入れるのが良いか
アップルストアでの購入をお勧めします。
・docomoからの移行で、どのプランにするのがオススメか
価格で決めるのならAプランが一番安くDプラン、Sプランと高くなりますね。Aプランは直近3日間で6GB以上使用した場合速度制限がかかると聞きますので気になさるのならDプランで良いのでは無いでしょうか。
  • 2
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>>・乗り換えるべきか否か
...については、いわゆる平日のランチタイム(12:00~13:00)・朝夕の通勤や通学ラッシュ に 頻繁にインターネットするかしないか、にかかってきます。
頻繁にしはるのであれば、mineoを含む格安SIM会社は合わないです。
そこまではしない...であれば、乗り換えるといいでしょう。mineoにするならば、「『ゆずるね。』+夜間フリー+パケット放題」とパケットの無限繰越とマイネ王が最大のストロングポイントです。

・その際、iPhone12本体をどのように手に入れるのが良いか
...については、Appleショップが良いですが、
①「ソフトバンク、au、NTTドコモの契約プランが付いたiPhone 12はApple Storeでどうぞ。 今すぐ予約する>」から、「NTTドコモの契約プランが付いたiPhone 12」を予約
┗これで、SIMロックフリー版のiPhone12から8,000円引きで、iPhone12を購入することができます。
②Appleショップで「NTTドコモの契約プランが付いたiPhone 12」に機種変更。本体代金は一括が良いです。料金プランは必然的に5G契約になりますが、乗り換え前提でしたら、2年契約無しのプランで契約しましょう(プラス187円になります)。
┗サポートをお願いすることも可能。
③My docomoでその日中にSIMロック解除
...の段取りが良いと思います。面倒臭い場合は、SIMロックフリー版のiPhone12を予約しましょう。

>>・docomoからの移行で、どのプランにするのがオススメか
...については、そのままドコモ回線のプランで良いです。

あと、僭越ながら立ち上げた下記掲示板
◆🔰スマートフォン/タブレットのデータ移行🔰 まとめてみたよ☆♪◆
https://king.mineo.jp/my/wzjm/reports/82008
も、ご覧くださいませ。
  • 3
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

1つだけ訂正です。
誤)SIMロックフリー版のiPhone12から8,000円引きで、
正)SIMロックフリー版の、iPhone12の価格から8,000円引きで、
お詫びして訂正いたしますm(_ _)m

...で、補足ですが、もし もりお516様がキャッシュレス決済やLINE Payクレジットカード(VISA、とんねるずの石橋貴明さんが出演してはるやつです)を利用してはるならば、ポイント還元等を鑑みて、ビックカメラでSIMロックフリー版のiPhone12を購入するのもアリです。
ヨドバシカメラでも、SIMロックフリー版のiPhone12を購入することができます。

>>4
の、
>>家電量販店とかでは大手キャリアとの抱き合わせになってしまうので、
...は、「家電量販店の大手キャリアコーナーでiPhone12を購入」の場合です。ヨドバシカメラやビックカメラは別の売り場にSIMロックフリー版があります。

ご参考くださいませ。
  • 6
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

あと、もう1つ。

Apple storeで、実際に予約→購入した記事がありました。
◇ふぉーんなハナシ:
Apple Storeでキャリア契約とひも付いた「iPhone 12 mini」を買うことにした件(購入編)◇
https://www.itmedia.co.jp/mobile/amp/2011/13/news149.html

これはドコモの場合ですが、auやソフトバンクも、同様なかんじでキャリア版iPhone12シリーズを購入できます。
  • 7

基本wifiで、wifiが飛んでいないところだけmineoで…とすると、乗り換えメリットはあると思いますよ。

3大キャリアは少量パケットでもかなりの値段がかかりますから、少量なら断然mineoなどのmvnoが良いと思いますよ。
大容量を使う使い方なら3大キャリアでも悪くないですが。
私はiPad Airに mineoを入れてD回線で3G契約して上記の使い方をしていますが、1G契約でも良かったかな…と思うぐらいです。
ちなみに金額としては、D回線シングルプラン3Gに保証オプションを入れて月に1500円ほどです。
回線は3Gに切り替わらない限り、快適に使えていますよ。

mineoのメリットはやはりパケットや1Dayチケットの譲り合いでしょうか。
パケットが足りなくなれば譲り受けることができます。
いつもは十分だけど、今月だけ足りない!って時に便利です。
デメリットはLINEの年齢確認ができないことですね。
乗り換え前に年齢確認を済ませて、データ引き継ぎを失敗しないようにご注意ください。

私はApple StoreでSIMフリーのiPad Airを購入しました。
家電量販店とかでは大手キャリアとの抱き合わせになってしまうので、SIMフリーが良いならApple Storeしかないと思います。
余談でmineoには持ち込み機種に保証サービスをオプションで付けられるので、新しい機種を買って保証オプションを付けるといいと思いますよ。
  • 4
keia710
keia710さん
レギュラー

mineoにすると
→安くなります。Dプランがおすすめです。

私は通話だけドコモのカケ放題980円を別に契約しており、万が一山で遭難しかけても繋がりやすくしてます。

都会に住んでる場合は普段mineoで困ったことはないです。

むしろこの掲示板や王国ダンジョンとかがあり、とても楽しく使わせてもらってます。

iPhone12はどこで買うべきか
→アップルストアでSIMフリーのものを購入するのが一番後々トラブルになりにくいとおもいます。

今使ってらっしゃるものは捨てずに、万一故障したとき使える代替品として残しておいたほうがいいです。
  • 5

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

通信費は抑えられても
端末代が滅茶苦茶高いのぅ

コストダウンにはならんのぅ
  • 9
SASEBO
SASEBOさん
マスター

iPhone 13 mini(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

・mineoへの乗り換えはした方が良いか?
 メリットとデメリット
★メリット
1. とにかく通信費が安くなる。
2. 同じmineoユーザー間でパケットギフトを利用することで失効するパケットも流れてしまわない。
3. マイネ王のコミュニティで情報が得られる。
ゆずるね(ゆずるね時間帯、昼間の12:00-13:00の間通信をしない事)を宣言すると達成回数に応じて100M、200M、夜間フリー、プレミアム1DAYパスポートなどの特典を手に入れる事ができる。
https://mineo.jp/service/unique/yuzurune/

⭐︎デメリット
LINEの年齢認証ができなくなる。
携帯メールはdocomo.jpからmineo.jpとなる。

・iPhone12の本体をどのように手に入れるのが良いか
お住まいの近くにビックカメラがあるならポイントが付くのでおすすめ。次にApple公式ページ及びAppleショップ。

・docomoからの移行で、どのプランにするのがオススメか
《docomoプラン》がお勧めという声が多いですが、安さを求めるなら【auプラン】です。契約して2年になりますが、困ることはなかったです。

mineoをおすすめする理由はだいたいこんな感じですね。素敵なmineo LIFEを。。。(笑)
  • 10