Q&A
解決済み

auからUQへ機種変

現在、auのアップグレードプログラムを
iPhone XR 128GBで利用中です。

特典利用期間が、
今月(2020/11)〜となっており、
iPhone12 mini 256GBに機種変しようと思っていました。
ですが、あまりにも機種代(24回払い)と通信料の月額負担が大きかったので、今更ながら格安SIMに乗り換えたいと思っています。
欲を言えばMNPを利用したい…。

無知なりに色々調べてみましたが、
どれが最適解か分からないので、
助言を頂けますと幸いです。

現在の契約内容
iPhone XR 128GB(25ヶ月目)
現在の利用料 通信料約8,000円 機種代 2,575円
残機種代 約54,000円
アップグレードプログラムEX利用期間
2020/11〜2022/10

現在、auオンラインショップで
iPhone12miniの256GBは予約しており、
本申し込み待ちの状態です。

iPhone12miniをauで機種代一括払い、
最安値プラン(ピタットプラン?)で
当月中に機種変、乗り換えという方法で考えていますが、さすがに無謀でしょうか…。

特に今使用しているXRに欠陥がある訳でもないので、このまま利用してもいいかなとは思っていますが、毎月1.2万円ほど携帯代でかかっているのが痛手です。

iPhone12は形状やカメラ性能に
惹かれているだけで、
5Gはあまりいい話を聞かないので、
最悪はiPhone11など過去機種でも考えております。

拙い文で申し訳ございません。
他にいい方法などあればお教え頂けますと有難いです。

宜しくお願い致します。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

iPhone 12 miniは一括払いでも分割払いでもそんなに変わらないのでお好きな方を。
プランもわざわざ最安値プランにする必要性は感じませんが、更新月に転出できないなら新プランには変えといた方がいいですね(違約金が1000円になるので)。
アップグレードプログラムは機種変ではなく旧機種返却完了後(査定後)の翌月末に残債免除となりますので、それまでauの契約は継続する必要があるとは公式から回答貰ってます。
ただ契約は解約してても残債免除となると回答された方も見えるので、当月に転出までしちゃって大丈夫かは何とも言えません。
確実なのは残債免除が反映されてから転出がいいとは思います。

>最悪はiPhone11など過去機種でも考えております。

確か値下げ&機変値引きあったような気がしましたが、auオンラインショップがメンテで価格確認出来ませんでした。
ただ個人的にはそこそこの金額かけるなら最新モデル使いたいですね。
圧縮するなら通信費の方で、UQではなくBIGLOBEがいいかなとは思いますよ。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7
あいだの1件を表示
うめなっち
うめなっちさん・質問者
ルーキー

>>7 nakaqwasさん

詳しくありがとうございます。
いまいち分かっていないのですが、
更新月が現在の契約だと
2020/9〜11月末なのですが、
11月にauで機種変、プラン変更をすれば、
翌月(12月)に転出したとしても
違約金は1,000円で済むということでしょうか?

BIGLOBEという考えまで
至っていなかったです。
UQ以外も多少調べたのですが、
UQやYモバなどの3大キャリア傘下以外の
格安キャリアは3大から電波を借りてる状態なので、混雑時などは繋がりにくくなると小耳に挟んでいたので…。

特にUQにこだわっている訳ではなく、
格安キャリアの中でも通信が安定している所を重視して選びたいのですが、
そういう点でUQとBIGLOBEの違いなどありましたら、お教え頂けますと幸いです。
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>9 うめなっちさん

>11月にauで機種変、プラン変更をすれば、
翌月(12月)に転出したとしても
違約金は1,000円で済むということでしょうか?

その通りです。
2年契約から2年契約Nへと変更になるので違約金は1000円の契約になります。

>そういう点でUQとBIGLOBEの違いなどありましたら、お教え頂けますと幸いです。

細かい違い書き出すといっぱい出てきますけど
色々劣る代わりに安いです。
半年は月額400円~
https://king.mineo.jp/my/e3fe291edfc695b6/reports/88230

妥協すればするほど安くなりますからね。
何を妥協できて、何が妥協できないかが分からないとBIGLOBEでも大丈夫!とは言えないところですが。
具体的には
・通話が多い(BIGLOBEはカケホがプレフィックス)
・お昼の利用が多い(ピークタイムはBIGLOBEは速いほうですがUQには敵いません)
・モバイルデータ通信量が多い(中~大容量はサブブランド有利)
こんな感じです。
  • 10

ベストアンサー獲得数 1 件

回答に成らないかもですが・・・・・

キャリア契約の人はみんなローンみたいな契約なんですね、自分はauから格安sim UQに変えてからは店頭での一括払いでしかしてません。 iphoneは高いからAQUOS sense3 にしましたよ、3万円で買えますからねバッテリーも3日はらくらく持ちますしね。
  • 1

medal ベストアンサー獲得数 418 件

アップグレードプログラムEX利用期間を利用してXRは返却して終了、代わりにiPhone12miniを代金一括で支払い。良いのと違いますか。XRはショップに売却して残金を支払いするにしても54,000円には到底及ばないと思います。
一つ心配なのはUQの動作確認機種にiPhone12miniがまだ掲載されていない事なんですよね。販売してまもなくの機種だから掲載されていないだけで、iPhone12PROとiPhone12は記載されているのでおそらく大丈夫だと思いますが。UQのプランはRプランでも2,980円ですからね。auよりも遥かに安くて使いやすいので乗り換えはおすすめです。私も25年auで契約をしていましたが昨年の10月にMNPでUQに移りました。使いやすく速度も安定しており、auよりも値打ちがあると思いました。
  • 2
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 418 件

>>4 うめなっちさん
https://www.uqwimax.jp/mobile/flow/index03.html
UQ店舗では即日に開通が可能ですが、オンラインショップでSIMを購入される場合、まだ20日間あるので大丈夫だとは思いますが、郵送になりますのでMNPの番号予約など、早く手続きをされたほうが良いと思います。
  • 5

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>4 うめなっちさん

横からすみません。

今は更新月って2ヶ月か3ヶ月ありませんか?

今年auやめた時は更新月無いプランだったのでわからないですが、去年ソフトバンクやめた時は更新月が3ヶ月あった気がします。

調べてみて更新月が1ヶ月しかなかったら、解約の前月に翌月以降が更新月以外で解約しても安いプランに変更すれば大丈夫なはずです。
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

最近見かけませんが、au→uqにて、2万CB案件等があるといいですね。

今年のUQ学割は、まだのようです。
  • 3