Q&A
解決済み

母の携帯をauから格安スマホに変えたいです

はじめまして。私の母があまり理解しないまま、毎月高い携帯代金を支払い続けているので、格安スマホへの乗り換えをさせたいと考えています。

調べていくと、auアップグレードプログラムEXというものに加入しており、機種変更可能期間がちょうど7月から始まるようです。

端末残金が5万以上残っているようですので、それより安い端末に変更した上でsimフリー化、そのまま解約して格安スマホに変えられないかと思っています。
出来るだけ安く乗り換える方法をご教授いただけると幸いです。

よろしくお願いします。

契約状況
料金プラン
auピタットプラン(スーパーカケホ)(V)

料金割引サービス
2年契約
次回更新期間2021年3月1日〜
満了年月2021年3月
au→自宅割(100%割引)

オプションサービス
LTE NET
アップグレードプログラムEX
(特典利用可能期間)2020年7月〜

機種情報
Galaxy s9
利用月数24ヶ月目

機種代残額
56446円 (税込)


よろしくお願いします。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

au機種変更(アップグレードプログラム)→mineo乗り換え
https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 乗り換え/26981
の回答 No.9に「機種変更後2ヶ月くらい経たないと前機種残金請求がある」という情報があります。これについてはauに確認してください。

また、更新月はまだ先なので、機種変更すると共に新プランに変更すれば(翌月より適用)、解除料は1,000円になります。

上のことを勘案すると7月に機種変更しても9月にならないとMNPできず、今回のmineoのキャンペーンには間に合いません。ただし、た違うキャンペーンが行われる可能性は十分にあります。

ただ、気になるのが今の契約でスーパーカケホがついていますが、mineoは完全かけ放題はないので、かえって通話料が高くなる可能性があります。現状の通話の使い方をよくお調べください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
あいだの5件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

>>9 ゆーじん5555さん
まとまりの無い回答でしたが、ベストアンサー選定ありがとうございました。
お母様のご意向もよくお聞きして、乗り換えがお得だと判断したら十分に下調べして上手に契約してください。
  • 14
ゆーじん5555
ゆーじん5555さん・質問者
ルーキー

>>14 えでぃさん

様々考えた上でご意見頂けて、本当に参考になりました。

自分でもよく調べて動きたいと思います!
大変ありがとうございました。
  • 16
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

Galaxy S9
auブランド端末(SCV38)
Aプランau VoLTE対応SIM(nanoサイズ)

動作確認バージョン:Android 10
(ビルド番号:QP1A.190711.020.SCV38KDU1CTB3)

SIMロック解除:不要

マイネオのSIMを契約してこのままGalaxy S9に使えばよろしいのでは?
  • 1
ゆーじん5555
ゆーじん5555さん・質問者
ルーキー

>>1 oshigeさん
ご回答ありがとうございます。

仰る通り、機種を変えずにそのままでも良いですね。機種変更可能なタイミングがちょうど迫っていたので、残債より安い機種に変えた方がよいかなと思い…。

simフリー化は煎らないのですね。その点把握出来ていなかったのでありがとうございます。
  • 5

Reno7 A(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 12 件

安く乗り換える方法はご教示できませんが、MVNOは有る程度自分であれこれ出来ないと不便かも知れません。
お母様がどの程度理解され使われているかによるかと思います。
専用アプリで通話しないと・・・・みたいなのが出来るかとかetc

キャリアから乗り換えで不便無くだと、ひとまずUQmobileへ移るのが無難かと思います。
  • 12
ゆーじん5555
ゆーじん5555さん・質問者
ルーキー

>>12 カポエラさん

ご助言ありがとうございます。

確かに、金額だけこだわっても当の本人が使いきれないのでは意味ありませんよね。

母ともよく相談して進めたいと思います。
  • 17
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Galaxy s9も悪くない機種ですが大体買取相場は20000~30000円くらい。
機種変することで50000円近くの価格で引き取ってくれる(実際は残債免除ですが)ならプログラム利用して機種変もありですよね。
えでぃさんの書かれてるAQUOS sense3が売れてますしバランスもいい良端末だと思います。
一応下記サイトで機種変価格見れるので一度ご確認ください。
https://www.au.com/mobile/product/price/#android-24

iPhoneは
https://www.au.com/mobile/product/price/#iphone-24
  • 15
ゆーじん5555
ゆーじん5555さん・質問者
ルーキー

>>15 nakaqwasさん

ご丁寧にご助言頂きまして、ありがとうございます。

買い取り相場から考えると、一度機種変するのは大いにありですね。
おすすめくださったsense3を念頭に機種変更を検討したいと思います。

ありがとうございます。
  • 18
iringo
iringoさん
ルーキー

4年ほどショップにいました。

2年前のアップグレードプログラムは
①機種を新たにauで購入すること
②今持っている"正常品"のスマホをauに返却する事が必須です。正常品= 一般的には大きな傷や画面に破損が無く、水濡れしていない状態

そのため、auを抜けるためには単純に残債分5万を支払うか、新たに機種を購入後辞めるかの2択になります。

解除料に関しては、新プランに変更する事で(2年契約)から(2年契約N)と言うものに変わります。これで解約料1000円になりますので、更新月はほぼ誤差であり心配ありません。ただ、適用がプラン変更後翌月からなので注意して下さい。

次に、Galaxyの残債について。
果たして今現在S9に5万の価値があるかと言われるとノーなので、一旦安い端末を機種変(2万前後)してGalaxyを返却し、残債を消すことは出来ます。ただ、新たに手に入る機種は大したことないので微妙なところです。

お母様が当時のフラグシップであるGalaxyを購入されている事から、ケータイに拘る方なのか、ただ単に無知で購入してしまったのかは分かりませんのでなんとも言い難いところではあります。。
  • 19