Q&A
いつでもOK

AU 解約を考えています。

現在契約15ヶ月目のこり支払い10回。
毎月使用額8500円程度です。

MINEOのSIM3ギガプランに乗り換えようと思っていますがなかなか
踏ん切りがつきません。
9500円の解約手数料を払いたくないっていうのが大きいのと
ios8に対応していないことがかなりのネックです。
私のような人いますか?

解約した方いたら背中を押してほしいです。


8 件の回答

ARROWS Z(FJL22)au(mineo(au))

お手持ちの機種はiPhone6ですかね!?
Androidも悪くはないですよ。

私の嫁と娘は解約手数料払いましたよ!
差額は数ヶ月で取り戻せました。
10ヶ月もあれば白ロム代までまかなえますね。
デメリットもご理解の上、ご決断下さい。
  • 2
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

iPhone5s でiOS7.1.2でしたら残りの支払いと解約料を入れてもmineoに乗り換えた方が安くはなりますが、あまりお薦めは出来ません。
私はついうっかりiOSがupdateされて現在はiPhone5sが電話の出来るiPodと化してしまいました。また、mineoに乗り換えると12ヶ月以内は解約料がかかります。それに昼休み、夕方、混雑した町中などは通信がかなり遅くなります。そこらへんを考慮して考慮した方が良いと思います。
  • 3

P20 lite HWV32 au(mineo(docomo))

解約ではなくガラケーに変更なら、解約料はかからないので、とりあえず二台持ちという選択はいかがでしょ。手数料3000円と端末残債はかかりますが。
私の妻は、auのガラケープランSS+mineo2GBプランで月額約2000円です(無料通話1000円分付)。
  • 4

iPhone 8 SIMフリー(OCN モバイル ONE) ベストアンサー獲得数 8 件

気持ち的には、現状のままのほうが楽・・・でもmineoも(毎月の経費)は魅力的と思うでしょっ! 当然です。しかし、長期的にみれば断然通信費の削減は家計簿に明確に表れますよ。
 高額なパケット代がかかりませんから、ただリスク(店舗がない)もあることを忘れないで下さいね。使い慣れたiPhone5sから、離れ難いと思いますが最近のandroid端末もいいですよ。

 私も、auのiPhone5sからSHL25(android端末)に変えた一人です。
試しにプリペイドで使ってみてはどうですか。
決めるのは、あなたです。
 参考になれば幸いです。
  • 5
U
Uさん
レギュラー

AQUOS sense plus SH-M07 SIMフリー

現在8500円ということであれば、mineoデュアル3GBプランとの差額は
月およそ7000円。
mineoのために新たにスマホを3万円ほどで調達したとしても
解約手数料と合わせて4万円。
半年もあれば元が取れますね。

なお、android端末は、iphoneに比べて防水防塵、耐衝撃などの面で
頑丈にできているものが多いです。
ケースなどの社外オプションに関してはiphoneほど豊富には手に入りませんが
それなりに新しい機種であれば不自由しない程度には手に入ります。
  • 8

Pixel 6(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 20 件

残り10ヶ月間は、我慢がいいと思う。
その間、ユックリと考えたほうがいいと思う。
お金の問題で払えないとかなら、仕方がないが10ヶ月間で色々と検討した方がいいね。

値段が安くなるが、そのぶんMVNOなどの格安SIMって、転んだら自分で泣かずに立てる用になるまで、成長が必要だと思う。

また、iPhoneはキャリアでの運用じゃないとこの先も難しいと思うので。
Android OSに切り替えるのも良いが、今までのアプリや音楽に投資したお金が無駄になることもありますので、特にアプリはOSが変わると最初から購入しないと。

ios8が使えるようになるまで、動かないほうが良いと思いますよ。
  • 9

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

私も契約から2年間はそのままの方が良い気がします。
自分は、iPhone5cのau版白ロムを購入してmineoで使っていますが、
iOS7.1.2のまま使わないといけないのは、実用上は特に問題無いとはいえ、
気になる事です。

10ヶ月も経てば、その間にiOS9が登場し、その時にmineoで使えるようになる
可能性もありますし、今はそのまま使うのが無難だと私は思います。
  • 10

ZenFone 3 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

端末代、実質タダとか、キャッシュバックとか金券10,000円とかの誘惑に人間は弱いのよね(笑)
よく考えれば、それを含めて毎月払っているだけなんだけどね
毎月8,500円だから端末代2,000円を毎月分割で払っているんですよね
2、000×10ヶ月で20,000円解約金9,500円で29,500円です。
mineoに変更して、3,000円安くなったとして-30,000円ですね
私の場合は、auのとき一括購入でありませんでしたので解約金を払ってでも即乗り換えました。
iphoneですし、今は待てですね
10ヶ月後に、mineoに変更がベストだと思いますよ。
そのための準備期間として、どの端末がいいかを含めて調べておけばいいと思いますよ。
電池の消耗を考えれば2年で新機種交換ですからね
  • 11