Q&A
解決済み

プロファイルの削除

5261D3A5-2658-46FE-A785-2671CD5084F6.jpeg

皆さんのおかげで、本日無事にSBからマイネオauへ乗り換え完了いたしました(^^)
いつも助けていただき、ありがとうございます。

今日の質問なんですが、
乗り換え後のプロファイルの中のソフトバンクの項目は、消してしまってかまわないものですか?(添付写真)
mineoメールとマイネオauプランの2つだけ残しておけば大丈夫ですか?

特に入ってて問題ないんですが…いらないものは消したい主義でございます(´ー`)


ちなみに、質問とは関係ないのですが、
切り替えの受付メールが来てから、30分後に自分で111にコールして確認ができるのわからずに、ずーっと切り替え完了のメール(来ると思い込んでました)を待っていました…( ;´Д`)日々勉強ですね トホホ


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 103 件

ご認識のとおりです。
他にSoftBankの契約が無ければ、
mineo の二個だけ残して削除した方が良いですね。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あき('ω')
あき('ω')さん・質問者
エース

iPhone X SIMフリー(mineo(au))

>>1 neo-mattsanさん

安心してプロファイル削除することができました(^^)
素早いお返事、ありがとうございました!
  • 5

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 103 件

>>5 あき('ω')さん

ベストアンサー ありがとうございます

mineo ライフ 楽しんでください
  • 11
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

aプランにされたのですね。
aプランだとSIM選択を間違えて、電話ができないトラブルが良くありますが、電話は使えていますか?
  • 2
あき('ω')
あき('ω')さん・質問者
エース

iPhone X SIMフリー(mineo(au))

>>2 ヨッシーセブンさん

先日も様々なアドバイスをありがとうございました!
SIMもきちんと調べてから申し込んだので、おかげさまで電話も問題なく使えました(^^)
  • 6
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,024 件

SoftBank謹製のプロファイルは削除して、SoftBankとは縁を切りましょう(^-^)

回線切替受付メールはありますが、切替完了メールは無いですね。
https://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html

私も少し前にmineoにMNPしましたが、アンテナが立ったので切り替えが終わったと判断しました(プランに依存)。実際の所要時間は5分程度だったと思います。
  • 3
あいだの1件を表示

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

>>3 えでぃ様
デバイス2台並べてみていたことがありますが
混んでいなければ5分後に新回線が動き始めますよね。
受付メールは旧回線で通信しているので受信できますが
完了メールを送ってもユーザが通信設定をしない限り
受信できないので送信しないのだと思います。
  • 20
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,024 件

>>20 クリームメロンソーダさん
私は感覚で5分と書きましたが、実際に確認されたのですね、素晴らしいです👏
完了メールの件も納得です。
  • 21
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

「0001SoftBank 用設定」・「一括設定」は、容赦なく削除して問題ないです♪

削除のしかたは、設定>一般>プロファイル>「削除するプロファイル」>プロファイルを削除>(パスコード入力)、で OKです。

閑話休題ですが、、、。

どうやら@mineo.jpを標準の「メール」でされているようですね。
iOSの「メール」はプッシュ通知(メールがすぐに受信箱に来る)が苦手ですので、myMailやSparkですと、プッシュ通知をしてくれますよん☆♪
  • 4
あいだの1件を表示
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>あき('ω')様

>>wzjmさんの回答がちんぷんかんぷんでしたが、、

わかりにくい文章で申し訳ございませんでしたm(_ _)m
もっとわかりやすい文章に仕上げられるよう、精進いたします...(>_<)
  • 9
あき('ω')
あき('ω')さん・質問者
エース

iPhone X SIMフリー(mineo(au))

>>9 wzjmさん

ちちち、違うんです!!!
私が無知なだけなんですぅ( ;´Д`)
こちらこそ語弊がありましてすみません

おかげでメールが使いやすくなりましたよ♪ありがとうございます!
  • 10
マヤ
マヤさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 13 件

私も知らずに(メールは別)認識を3時間以上待ってました。
端末を再起動した時にmineo登録済だと認証されるようです。
ガイド等に明記してほしいでしよね。
  • 12
あいだの5件を表示
マヤ
マヤさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 13 件

>>16 ヨッシーセブンさん
私の場合はガラケーからのMNPでした。
旧機でMNP手続き後アンテナレベルがなくなった後
新機で固定光回線にWiFiでつなぎ設定やアプリのインストールを行っていました。
その途中で新機にアンテナレベルが表示されたので、発着信試験したが駄目でした。結局最後に電源再起動で端末が認識されました。
電波受信後に端末起動して初めて認識されるようです。
  • 18
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>18 マヤさん
電源を入れたまま作業していてという部分がだめですね。
基地局側がスタンバイ完了した状態で、端末を再起動(電源オン)しなければ接続できません。
  • 19