Q&A
なるべく早く

機種変更時、メールの行方

丹頂鶴
レギュラー

ZenFone3 max (zc533kl)から、
ZenFone max pro (m1)に機種変更をしたら、
旧機種では読めていたgmailの受信メールが、
新規機種では、読めない。

mineo社に付随するメールは読めなくて、
gmailに付随するメールは、かなり古い受信メールが読めている。

mineo社の受信メールは、12月からの最近のメールは残っているが、古いメールは読めない。

gmailの仕様で、どうしようも無いのか、
対策が有るのか、知りたいです。

ご協力をよろしくお願いします。


3 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

機種変更をしたところ、新しい端末で12月以前に受信した@mineo.jpメールが読めなくなってしまったということですよね。

@mineo.jpメールのメールボックスには保存期間があり、初期値で60日間となっています。
そのため、60日を過ぎたメールが読めなくなってしまった(メールボックスから消去された)のだと思います。

消去されたメールを元に戻すことはできませんが、現在残っているメールについては、保存期間を無制限にすることができます。
手続き方法は以下のとおりです。

1.「マイページ」にログインし、下にスクロール
2.〔ご契約サービスの変更〕の〔オプション変更〕を選択
3.〔お申し込みオプション〕の〔メールボックス容量追加〕の〔申し込み〕にチェックを入れる

https://support.mineo.jp/usqa/service/basic/mail/4000067_8851.html
  • 1

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

メールボックスの契約変更(無期限無制限)を
していないのが原因ですね。
mineoメールはダウンロードせず
都度サーバに確認に行くIMAPなので
サーバから消えていなければ
デバイスが変わっても確認出来ます。
  • 2
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

サーバに残っているメールしか、新しい端末では読めません。
もし旧端末に所望のメールが残っていたら、Wi-Fi下で旧端末からGmailのアドレスに転送するとよいでしょう。
  • 3