Q&A
解決済み

乗り換え時期は何時がよいでしょうか。

友人が乗り換えを検討しています、現在の契約はAUです。
更新月は、20年4月と6月です、二台で家族割りを利用してます。
二台ともMNPを考えています。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

auの旧料金プランで契約解除料金を支払わなくて済むようにする、タイミングはいつなのか、とのご質問ですね。

記載された各月は2年契約満了した25ヶ月目でしょうか。

auは23ヶ月目から~26ヶ月目の期間を更新期間と定めています。

https://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2019/01/17/3564.html

4月と6月がそれぞれ24ヶ月目ならば、5月に同時に乗換え(MNP転出)できますよね。

月途中で解約しても料金プランは日割りになりませんから、月末に近いほうがお得ではあります。でも月末は混み合います。

5月16日~17日に乗換えるためのMNP番号を取得します。有効期限は発行日を含む15日間です。

取得後すぐに、WebでmineoにMNPで新規加入します。審査、SIMの送付に時間を要します。1週間くらいが目安。

SIMが届いたら、回線切り替えを行う事でmineo回線が有効になり、au本家はその時点で解約になります。

https://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html

切り替える日は任意です。ギリギリに切り替えるもよし、万一、切り替え手続きを忘れてもMNP番号の有効期限の1日前に強制的に切り替わります。

30日の月は16日、31日の月は17日ですよね。mineoの課金開始日は諸説ありでわかりませんが、月末日にauの解約は完了します。

システムダウンなんかも考慮してMNP番号を15日に取得して、28~29日に切り替えるようなリスク管理も必要です。

ただし、このことは2019年10月現在の情報です。

総務省とうかつな有識者らの暗躍が続いています。いつ、どのような変更になるかは、誰にも予測はできません。

来年になってから、もう一度質問してみてください。

大きく変わっているやもしれません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

更新月は来年なので、その時期に乗り換えられるなら 南港さきしまのThe Old Manさんがおっしゃるように制度の改変の可能性があり得ますので、来年になってから改めて相談されるのが良いと思います。

一方、今は解除料1,000円の料金プランがあります。
翌月から適用になる新料金プラン変更を申し込んでおいて、翌月中旬以降にMNP予約番号取得&mineo申込み、月末mineo開通(au自動解約)とすれば、auの解除料は1,000円で済み、早い時期にmineoに乗り換えられます。

私も元々購入サポート付きでauのピタットプランを使っていたのですが、購入サポートの違約金が不要になる一年経過後にピタットプランNに変更し、解除料1,000円でmineoにMNPしました。

ただし、プラン変更により乗り換えまで各種割引などが無くなるなどの制約もありますので、auお客様センター(au電話から157)またはauショップにご相談ください。
引き留めはありますが、親切に教えてもらえます。
私も9,500円の解除料を覚悟して157に解約を相談したら、解除料が安くなるプラン変更を提案してもらえました。
  • 2
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

auは新プランへの変更(翌月適用)で違約金が1000円になるので、本日プラン変更を申し込めば明日11/1から違約金1000円で転出できます。
なので更新月まで待ってという転出元の都合より乗り換え先の都合(キャンペーンやってるとか)に合わせたほうがいいです。

>乗り換え時期は何時がよいでしょうか。

乗り換えの理由が書かれてないので詳細は分かりかねますが、仮に通信費削減が理由なら早ければ早いほうがいいです。
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

友人様のmineoに乗り換えたい理由が書かれていないため、「利用料金が安いから」という設定で書きます。

実は、私と両親もauユーザーでした。
今年の3月でauを解約し、家族全員でmineoを契約しました。

乗り換え時期でなかったため、
違約金や事務手数料、解約料?などで
1万円くらい×3人=3万円くらい
取られましたが、それでもmineoならすぐ元がとれました。

例えば私の家族の場合、
auの時は家族3人で3万円くらい払ってましたが、mineoにしてからは、
3人で1万円以内におさまります。

ちなみに今のmineoの契約内容は
私6GB、父6GB、母3GB、
(3人ともAプラン)
さらにunextという動画配信サービス
(追加コンテンツ、月額1000円)
も契約していますが、
1万円以内に収まります。
(unextは母が韓国ドラマが好きなので、それを見るために契約しています笑)

はっきり言って乗り換え時期を待っている方が損する可能性が高いと思います。
格安simならではのデメリットもありますので、
絶対に今すぐ格安simに変えた方が良いとは言えませんが、私はmineoにしてから特に不満はありません。


以下余談ですが、
auを止めようとすると引き止めが入ります。
「月額〇〇〇円まで下げれます。」
とか、
「5万円分の端末購入券を差し上げます。」
などと言われます。
たぶん客を引き止めるためのマニュアルがあるのでしょう。

後で、ネットで調べたところ
端末を安く買いたいから、解約の話を持ち出して、5万円分の端末購入券を貰うという強者もいるようですw
  • 4

iPhone XR(mineo(au))

auから最近2台乗り換えました。
1台目は10月でした。
20日以降、auのサポート電話が繋がりません。早目に電話でのMNPでしたら、行った方がいいです。
2台目は11月でした。
10月のうちに契約を替えて、2年縛りでなくして、11月には1000円の解約料で済みました。
もし、以前の契約で早めに1000円かかってでも乗り換えたい方は、契約を替えた方が良いかと思います。
1台目の電話混み混みがあったので、11月初めにMNPしました。

ご自分のご都合に合わせて、いい時期に解約できるといいですね(^^)
  • 5
tokara
tokaraさん・質問者
エース

MediaPad M5 lite LTEモデル BAH2-L09 SIMフリー(mineo(au))

ご回答くださった皆さん、色々な情報
有難うございます。
"来年になってから、もう一度質問するかも知れませんが"
その際も宜しくお願いします。
一旦解決と言うことにしたいとしたい
と思います、最初にご回答くださった
方をベストアンサーにさせて貰いました。
  • 6