Q&A
解決済み

再度質問させてください...

shini
shiniさん
ルーキー

先程、マイネオを解約後、あとでマイネオを再契約したら電話番号が変わってしまうという旨の回答をいただきました。

解約と転出は異なるのでしょうか。

マイネオを転出して、違うキャリアに転入したのち、あとでまたマイネオに転入したときも、番号は変わってしまいますか?


無知で申し訳ありませんが、再度よろしくお願い致します。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

MNP(Mobile Number Portability)という制度を利用して他社に転出した場合は、現在の番号を他社でもそのまま利用できます。ただし、MNPを利用するには手数料がかかります。

一旦MNPの制度を利用して他社に転出し、他社から再度MNPの制度を利用してmineoに戻ってくれば、番号はそのままです。

単なる解約の場合、その番号は解約した時点で通信キャリアに返すことになります。

通常キャリア側では、解約した番号は最低でも半年程度経過しないと新たに使用することはしませんので、仮にすぐ契約し直したとしても、前の番号を割り当てられる可能性はありません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

先のご質問で、回答No.2のきゃすたさんの回答をしっかり読み返してみればわかりますよ。

MNP=モバイルナンバーポータビリティ=携帯番号持ち運び

MNPしましょう。
  • 2
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

ご質問に対しての回答コメントは、他の方のコメントで十分だと思いますので、別なコメントです。

質問の題名には、質問内容がわかるものをつけましょう。
初心者とか再度質問ではなく、解約したら同じ電話番号を使えますかとか、解約と転出は異なるのでしょうかなどです。
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>3 ヨッシーセブンさん

仰ることはごもっともだし、そうした方がいいと思います。
でも
それを言い出すと掲示板はもっとひどいです。
それ、掲示板でも逐一言ってもらえたら、わたしはヨッシーセブンさんに最上の敬意を表したく思います。
逆に言えば、ここでだけ仰るのは「片手落ち」に感じます。
  • 5
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>5 paradissoさん

掲示板は確かにひどいですね。
でも、掲示板は特に反応がなくても問題ないですから、分かりやすい必要は少ないと思います。
私自身は、掲示板投稿の際も分かりやすい題名を付けるように心がけていますが…

Q&Aは、回答を求めての投稿ですので、回答者に対して分かりやすい投稿を心がけることが望ましいと思います。
  • 6

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

前の質問に追記した方が良かったのでは?
https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 解約/24546
締め切っても皆さん見ていますよ。
  • 4