Q&A
解決済み

長期契約者に対する優遇について

docomoの2年契約の満期が9月で、10月以降長期契約者に対する優遇サービスが今後縮小されるかもしれないと思うようになりました。特に、2年契約の更新ありがとうポイントとパケ代の割引サービスが終了するとメリットが小さくなり、自分は通信速度に拘らないのでもっとサービスの良い事業者に乗り換えたいと考えています。みなさんはどう予想していますか?


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

過去の総務省の有識者会議で、「長期契約者の優遇がおろそか」だとの指導のもと、大手3社は長期契約者への特典を設けた経緯があります。

2003年にドコモの電話サポートでは「1年目の新規顧客と10年以上契約を続けている顧客は同等だ」と回答しています。

その後、先に述べた総務省の指導で「長期契約者優遇」が始まったのです。

今回は、総務省とその有識者会議は、包括的な2年契約も長期契約施策も、顧客の自由契約を阻害して、競合他社間の競争がなくなると、ちんぷんかんぷんなことを言っています。

これが法制化されて、電気通信事業者法の改定等が今秋にあります。

企業も顧客を維持しなくては利益を追求できません。個別の優遇施策を提案することは禁じておりませんから、留まって欲しい顧客には、それ相当の優遇策が提案されると思います。

ここだけの話として、維持したい顧客にはそれなりの個別対応は期待できるとおもっています。

あくまで個人的な思考で、この通りになるかどうかわかりません。

まして、「ここだけの話」をSNS等で拡散したりするバカもいます、また総務省はよこやりをいれてくることでしょう。

そんなこんなで5Gの導入があり、ご不満がなければ大手3社の内、どこかと契約を続けていることが妥当だと思います。

それなりの収入があれば、1万円前後の契約解除料金(これが千円になるとは笑止)や端末の残債くらい、いつでも精算してMVNOに乗り換えれるでしょう。

まずは今秋以降の各社(MVNOも含めて)動向を精査してからでも遅くはないと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

mineoのエントリーコード付与にも嚙み付く総務省が指示しているのですから
改悪されるのはしょうがないのでは?
  • 1
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

質問に対する回答ではなくすみません。
Q&Aでご質問された時、疑問、問題点が解決したら、質問を終了させてくださいね。

自己解決済みとする方法と、誰かとコメントで解決した場合はベストアンサーを選択することができます。
自己解決済みとしたあとから、ベストアンサーを選択することもできます。

解決していない場合は、追加の回答がもらえるように、各質問に追記をお願いします。
  • 2

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

>>2 ヨッシーセブン様
この方無反応なのですね…
そのうち回答されなくなるかもですね。
  • 3

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

>>3 クリームメロンソーダさん

Q&Aも掲示板も初回の書き込みのみで、すべて無反応ですね。
グローブはめてないピッチャーのようです(投げるだけで受けられない・・・
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

サービス良いですよ。
オフ会とかイベントありますし。
  • 6

HUAWEI nova lite 2 SIMフリー(mineo(docomo))

楽天の通信サービスの動き次第て他のキャリアが追従すると思われるので、少し様子見ですね
  • 7