Q&A
解決済み

プランとSIMカードについて

ソフトバンクからmineoに乗り換え予定です。
iPhoneSEを使っていて、SIMロック解除も済ませました。
Aプランにしようかなと思っているのですが、nanoSIMとvolteSIMのどちらにしたらよいのかよくわかりません。
SIMロック解除をしたのでSプランでなく、Aプランも選べる!と思ったのですが、SIMカードの選択でつまづいております。
おすすめありましたら教えてください。

y_n76
y_n76さん
レギュラー

真げんたこさんのコメント

 調べた私自身が信じられない内容なのですが、「ITmedia Mobile」の
『SIMフリーの「iPhone SE」に大手キャリアのSIMを挿したらどうなる……? (1/3)』
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1604/06/news067.html

 上記頁を見ての通りAu独自3GのCDMA2000規格は可能です。‥‥ところが頁の内容に、SIMロックフリー版なら「VoLTE対応ICカード」でも「VoLTE非対応」でも可能だそうな。ちなみにSimサイズはnanoの様子。

 又、CDMA2000規格をサポートしていることから「VoLTE非対応」simを入れたら音声通話は3Gを用いる可能性があります。だったらauの2022年3月末で3Gサービス終了で音声通話が出来なくなる可能性は大です。

 ですから‥2022年3月末までにiPhone SEの使用を止めるならキャリア本家Auご用達規格の「VoLTE非対応」のサイズはnanoのSIMカード。もし、それ以降も引き続きiPhone SEを使用する予定であって上記記事を信用し人柱覚悟なら「VoLTE対応」のnanoのSIMカードをオススメと言うことになります。
  • 4