Q&A
解決済み

マイネオに乗り換え後のau契約について

auユーザーでiPhoneを使っていたのですが、四月半ばにMNPで機種はそのまま利用でマイネオに申し込みをし乗り換えました。
届いたSIMを差し替えて回線切り替えしたらauは自動解約になるとのことだったので、auにはMNP予約番号を取る際に電話しただけで特に手続きはしておりません。

ですが、本日5月になりauアプリからauウォレットカードへのチャージが、auかんたん決済でできてしまいました。
解約になったらかんたん決済もキャリアの独自の方法なのでできないですよね?
これはどういうことなのでしょうか?
解約になっていないということでしょうか?

皆様のお知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 631 件

固定回線などKDDIのサービスを継続されていませんか?
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
ちいやん333
ちいやん333さん・質問者
ルーキー

>>3 クリームメロンソーダさん
ご回答ありがとうございます。
返信遅れて申し訳ございません。
クリームメロンソーダさんの言う通り、無料契約していたWi-Fiの回線が残っていたのが原因でした!
判明してよかったです、ありがとうございました!
  • 5

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

auを解約するとこのauWALLETはどうなるのでしょうか?

結論から言うと、プリペイドカードとして解約後も使えます。
が、auWALLETとしてではなく、WebMoney社のプリペイドカードとして使うことになります。

auを解約しても使えるもの・使えないもの
auWALLETは継続して使えるんだ!一安心!
と、思ったものの、auとの契約は切れるため、残念ながら使えなくなるものがいくつかあります。
ここでは、継続して使えるものと、使えなくなるものをまとめてみたいと思います。

auを解約しても継続して使えるもの
auWALLETカード
プリペイドカード残高
auを解約してもauWALLETのカード自体は今後も使えますし、現金やポイントをチャージしたプリペイドカード残高はもちろん失効することなく使えます。
しかしながら、auとの契約がなくなるため、契約の更新は行われません。

auを解約すると使えなくなるもの
auWALLETアプリ
auポイント及びWALLETポイント
当然ではありますが、auとの契約が切れるためau関連のアプリやポイントは全て使えなくなります。
ポイントについては何千ポイント貯まっていようと、解約と同時に全て失効します

https://au2mvno.com/auwallet
auを解約してもauWALLETは使える?ポイント残高の損しない使い方 - au→MVNO auスマホがそのまま使える格安SIM比較

そのまま抜粋しております。
ご確認下さい
(*^_^*)
  • 1
ちいやん333
ちいやん333さん・質問者
ルーキー

>>1 ( ˘・з・)チェッさん
とても丁寧なご回答ありがとうございました。
返信遅れて申し訳ございません。
au携帯は解約になったものの、Wi-Fiを無料契約しておりそちらの回線が残っていたのが原因でした!
  • 4

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 67 件

auからMNPでmineoに切り替えれば、auアプリにもログインできなくなるはずなのですが… auを解約した場合は、解約者用のidで月額料金の確認等はできますが、元々のidではログイン出来ないと思いますので、もしそのまま使えるのでしたら、auのサポートに電話して確認されたほうが良いかと思います。
  • 2
ちいやん333
ちいやん333さん・質問者
ルーキー

>>2 ジョニー23kさん
ご回答ありがとうございました。
返信遅れて申し訳ございません。
カスタマーに連絡をしたところ、無料契約していたWi-Fiの回線が残っておりそちらが原因でした。
本当にありがとうございました。
  • 6