Q&A
いつでもOK

海外で使用

昨年の6月からAuのiPhone6を使用中です 2月末より留学するのですが乗り換え検討してます 多分ラインしかしないと思うのですが注意点教えて下さい マイネオ乗り換えはアナログなので不安もあります ワイモバイル料金安いので迷ってます スマホデビュー間もないのですみませんがわかりやすくお願いします


9 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 152 件

留学先を教えていただけますか。その国の携帯電話網のBandによっては,いろいろな可能性が浮上してきます。

また,留学期間によっても,ベターな方法が異なってきますので,予定がわかればそれも合わせて。

現在,知人がヨーロッパに長期滞在していますが,LINEで問題なく連絡を取れているようです。
  • 1
あいだの2件を表示

medal ベストアンサー獲得数 152 件

>>4 ノースフェスさん

http://www.ketaiya.com/jp/home

カナダに特化しているようです。お使いになった方がマイネ王にいらっしゃるといいのですが。
  • 6

medal ベストアンサー獲得数 152 件

>>4 ノースフェスさん

ワイモバイル端末ですが,SIMロックがなされているのではないでしょうか。

もしそうなら,留学するにあたっては,役に立たないと思うのですが…。
  • 7

iPhone 6 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 10 件

au版iPhoneは「アメリカAT&Tだけ」SIMロックフリーだった
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/350/350705/

参考までに
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 152 件

>>2 Grumpyさん

そうなんです(^o^)

そのまま使えたら一番スムーズかなと。
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 104 件

まず、確認させていただきたいところがあります。

1.今使っている番号を海外で使いたいのか?
2.今使っているiPhoneを現地でも使いたいのか?

この部分が書かれていないので、よくわからないのです。

単純に、海外留学するならば、
auの休止という選択を取る方法もあります。
http://www.au.kddi.com/support/mobile/procedure/contract/stopping/?bid=cs-cs-topm020801

そして、事前にSIMフリースマートフォンを日本で購入するか、
現地でスマートフォンを購入する方法があります。

iPhoneを現地で使いたいということもあるかもしれませんが、
今お持ちのiPhone 6では海外で使うのは不便ですよー
盗難されやすいのでiPhoneはお勧めできません。
  • 8
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 104 件

>>19 ノースフェスさん
確かに、私は休止をおすすめしますね。
解約してmineoに移動するにも、ワイモバイルに移動するにしろ、
違約金・MNP移動費用などがかかってきます。
ならば…となりますね。私としては。

モバイルルーターを使ってiPhoneを使うのも不便だと思います。
Hikota Irie さんがブラックベリーを進められていますが、
正直扱いにくく、私としてはまだNexus 5xをおすすめします。

一番いいのは現地でスマートフォンを購入し、滞在が終わったら、
現地で処分・日本のヤフオクで売却。などがいいでしょうね。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1306/28/news024.html

こちらの情報は2013年で古いですが、少しは有益だと思います。
  • 22
ノースフェース
ノースフェースさん・質問者
レギュラー

>>22 docoaさん

ありがとうございます
語学力がないのでネクサス5Xに乗り換えて持参するのが一番かと思いきや SIMフリーにできるのは使用してから半年後とかで断念するしか無さそうです 現地で購入するのもいいのかと思い出しました ありがとうございます
  • 24
こびと
こびとさん
レギュラー

Xperia Z3(SOL26)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

自分ならガラケーにMNPして、安心して電話できる端末を確保します。
あとは、モバイルルータを安く利用できれば、今お使いのiPhoneをWi-Fiで繋いでLINEは使えます。
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

『phonebox カナダ』

自分ならメールか電話して聞きます
  • 10

arrows M03(mineo)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

カナダに行かれるなら日本でもカナダでも使えるBlackberry Passportか、Nexus5Xがおすすめです。
カナダではベル社のSIMで契約すれば全ての周波数が利用できます。

端末費用を安くしたいのなら現地でモバイルルーターを買うか、現地でスマホを購入するかです。

Blackberry Passport
https://foxinc.jp/blackberry/

Nexus5X
http://www.expansys.jp/google-nexus-5x-lg-h791-unlocked-16gb-carbon-black-287557/

この2機種だとおすすめはBlackberry Passportです。
暗号化技術がすごくよくできていて傍受しても解析不能になっています。
オバマ大統領も使っていることで有名です。
特殊なOSですが、Andoridアプリも使えます。
Passportと同じサイズです。
  • 11
あいだの12件を表示
ノースフェース
ノースフェースさん・質問者
レギュラー

>>36 Hikota Irieさん

ご丁寧な詳細説明 大変良くわかりました。思いもつかなかったのでびっくりです🙆 ありがとうございました。
早速検討してみます🎵
  • 37

arrows M03(mineo)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

追記 日本に帰ってきてから格安シムでもいいですし、au以外のキャリアとの契約でもできますよ。
  • 38

ベストアンサー獲得数 1 件

10ヶ月以上いるなら、現地で買った方が良いと思いますよ。多分、イメージされてるのは、今のauのiphone6のSIMロック外して、カナダでprepaid SIMを買って、刺して開通、だと思うのですが、こういうのが好きじゃないと難しいと思います。
て、ここまで書いて、質問を再度読んだのですが、今、auを使っていて、カナダに留学するので、mineoかワイモバイルに日本で乗り換えて、そのままカナダで使おうかと考えてますか?
  • 16
あいだの8件を表示

ベストアンサー獲得数 1 件

>>20 ノースフェスさん
既にかなりの方が反応してらっしゃるので、ご参考です。
まず、今のiPhone6は、以下の方法で月々、372円で寝かします。電話番号が変わっても良いなら解約しても良いかもしれません。
http://www.au.kddi.com/mobile/service/global/stopping/

次に現地でですが、以下のページにあるように$120くらいだせば、端末はあります。多分、walmartのレジ横にSIMカードもぶら下がってると思うので、それを刺せば、一丁上がりだと思います。
http://www.walmart.ca/en/electronics/mobile-phones/N-2413

カナダにも家電量販店は、沢山あるので、タウン誌などで、安売りしてるとこに目をつけて、現地の面倒見の良い先輩とショッピングがてら楽しめば良いと思います。ショッピングモールにものぼり旗みたいの立てて勧誘してるとこいっぱいありますよ。ただ、気をつけなければいけないのは、2-year agreementと書かれて、$0とかです。今回は、10ヶ月しかいないので、これはダメです。$100ちょっと払って、帰ってからWi-Fiで使うか、留学のお土産で良いのではないでしょうか。どのSIMが良いかは、現地の日本人の先輩とかに聞けば良いのではないでしょか。勿論、現地の人でも良いです。折角、留学するのだから、これも一つの英語の勉強と思って楽しんでしまった方がいいですよ。(笑)
  • 40
ノースフェース
ノースフェースさん・質問者
レギュラー

>>40 むらむらださん

夜分遅くにありがとうございます🎵
本当にそうですね。
Auショップの人が言ってたように現地で調達するのが一番いいのかもしれませんね。最初は感じの悪い不親切な店員さんだと思ってしまって😅たのですがちゃんと的を得た回答だったのですね。スッキリとした気持ちで寝れそうです。何度もありがとうございました。
  • 41

moto g52j 5G(UQ mobile)

ご参考までに。
私の娘が、アメリカへ4か月間、留学して帰国しました。

auのiPhoneの契約は、そのまま維持して、現地では
モバイルネットワークをOFFにして、WiFi環境下(ホームステイ先、大学)でLINEやスカイプなどを利用していました。

アメリカ国内の通話は、スーパーで安価なプリペイド携帯を購入して利用していました。

日本でSIMフリー端末を購入して、現地でSIMを買ってAPN設定して利用してもらいたかったのですが、
娘には、それだけの知識が無い(教えても、わからないといわれた)ので、
上記のような使い方をしていました。

何かのご参考になさってください。
  • 27
ノースフェース
ノースフェースさん・質問者
レギュラー

>>27 横浜のmineoファンさん

私も全く同じで最近までそうしようかとも思ってたのですがたまのラインだけに最低毎月8360円を支払う事に(今までは何の疑問もなく支払ってもらってたのに・・・)ちょっと高過ぎって思ってしまって・・・あたふたと時間と戦いながら最善の方法を検討しているところです。ありがとうございました🙌
  • 31

iPhone XR(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 4 件

 LINEをお使いのとのことですが、機種変更を行う場合にはLINEのアカウント引き継ぎ作業が必要です。トーク履歴まで引き継ごうとすると結構大変かと思いますが、その辺は大丈夫でしょうか。
 現地で端末を購入される場合、引き継ぎ作業はカナダで行うことになります。事前にLINEの機種変更方法を確認されてはいかがでしょうか。新規にアカウントを作成されるつもりであれば杞憂ですが。
  • 42