Q&A
自己解決済み

家族がマイネオに加入予定

家族が来月中に au ⇒ mineoに乗り換える予定です、簡単でお得な方法を何方か教えてください。(当方現在 mineo約3年ぐらい使用しています、端末のSIMロック解除はしました。)


4 件の回答
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 221 件

以前に解答されていたものです、参考になると思います。

南港咲洲のKDDI嫌い
マスター
mineo-label 連携済み南港咲洲のKDDI嫌い さん
medal ベストアンサー獲得数 58 件


1.ブランコブラボーさんはドコモプランをお使いのようですね。ドコモプランとしてiPhone8を購入し、ご子息様が使用する、購入特典を得る。OKです。

2.エントリーコードは誰でも使用可能です。エントリーコードなしでの加入はもったいないので使用しましょう。

3.ご子息様は未成年者でしょうか。新規eoIDを作成する際に、本人名義のクレジットカードが必要になります。家族カードが作れればご子息様名義で作成可能ですが、未成年者の場合はほぼ無理です。

4.紹介URLについては異なるeoID間の紹介のみ、商品券コードが付与されます。ただし、現在は千円だけ。複数eoIDを作成できても、えら得れるのは最大二千円しか付与されませんよね。

複数IDを使い回すより、お父様のeoIDでの一括管理のほうが、将来的に管理しやすいかもしれませんね。

5.MNPは契約者本人の名義となります。auで契約しているのはどなた名義なのでしょうか。仮にお父様名義だったとすると、苦労してご子息様のeoIDを作成できたとしても、ご子息様の名義では転入できません。

契約者名義=eoID名義となります。「使用者」が誰かはMNO/MVNO間でのMNPでは意味を持ちません。契約者本人名義で契約を進める際に、どなたが実際に使用するか入力する、ひと項目に過ぎません。


ご子息様のiPhone6sの契約者が誰であるのか明確にしなければなりません。まずはそれからです。

ちなみにmineoから手に入れたiPhone8に、auのiPhone6sのSIMカードを挿入しても正常動作しません。

mineo新規特典は「ハイリスク・ハイリターン」でしたが、それは昔の事です。
  • 1
ブービー♪
ブービー♪さん・質問者
レギュラー

iPhone 6s SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

早速の回答有難うございます。
もう少し勉強して乗り換えてみます。
  • 3
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

紹介アンバサダー適用
エントリーコードを入手
ですかね

aプランの場合はSIMが2種類あるので、端末に適したものを選択するようにしてください。
  • 2
ブービー♪
ブービー♪さん・質問者
レギュラー

iPhone 6s SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

早速の回答有難うぞさいます。
マイページ内にあるプレゼントコード?エントリーコードのようなものがあるので、もう少し勉強して加入してみたいと思います。
  • 4
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

マイネ王加入が2016年11月とのことですので、長期契約特典のエントリーパッケージはお持ちのはずです。
おそらく、2018年12月1日に付与されたと思われますので、11/30までに使わないといけませんね。
確認は、ブービー♪様のmineoマイページ>ご利用状況の確認>プレゼントコード照会、で行います。
あとは、ムック本のエントリーパッケージですと2GB増量×6ヶ月ですので、こちらが用意できればおトクですね。

次に重要なのは、移転元auのご名義です。
ご名義がブービー♪様でなく 20歳以上のクレカ持ちであれば、ブービー♪様の紹介用URLを踏んで申し込めばOKです。
ご名義がブービー♪様ですと、自分で自分を紹介...ができませんので、ブービー♪様のご友人でmineoをお使いの方がいらっしゃれば、その方の紹介用URLを踏む必要が出てきます。どなたもいらっしゃらない場合は、マイネ王ユーザーの中でプロフィールに紹介用URLを掲載されている方が何人かいらっしゃいますので、その方のURLをこっそり踏みましょう(^^ゞ

>>端末のSIMロック解除はしました。
...とありますので、おそらく端末そのままでSIMをmineo_Aプラン(au VoLTE)デュアルで使う予定でしょうか?
端末が何か...によって、端末そのもののSIMロック解除→APN設定は異なります。
i) 2017年8月以前に発売の端末
具体的な端末の情報がないので推測となります。
i)-1. Android端末の場合はau VoLTE SIM挿入後にWi-Fi接続をして「SIMステータスの更新」を行なってください。
完了しましたら、mineo_AプランのAPN設定を下記の図
https://support.mineo.jp/setup/guide/img/network/step8_img.jpg
のとおりに入力(名前は何でもいいですが、マイネオauがわかりやすい?)→保存→選択してください。
i)-2. iPhoneの場合は、事前にApple IDのメールアドレスとアプリを取るときに入力するパスワードはメモしておきます。もし、Apple IDのメールアドレスが@ezweb.ne.jpまたは@au.comならば、Gmailなどの無料メールアドレスに変更をしておきます。あとは、SIMを挿入してWi-Fiに接続→画面の指示に従いアクティベーションロックを解除します。
APN構成プロファイルはmineoアプリまたはmineoスイッチからダウンロード・インストール行います。
やり方はこちら
●mineoスイッチ→三(メニュー)>プロファイル>「Aプラン ※iPhone5s/5c以外」とタップ
●mineoアプリ→...(その他)>プロファイル設定>「Aプラン ※iPhone5s/5c以外」とタップ
ii) 2017年8月以降発売の端末
Android端末かつmineo_Aプラン(au VoLTE)でしたら、mineo_AプランのAPN設定を下記の図
https://support.mineo.jp/setup/guide/img/network/step8_img.jpg
のとおりに入力(名前は何でもいいですが、マイネオauがわかりやすい?)→保存→選択してください。
iPhone8以降のiPhoneかつmineo_Aプランでしたら、APN構成プロファイルはmineoアプリまたはmineoスイッチからダウンロード・インストールを行います。
これ以外の端末の場合はDプランまたはSプランのSIMで(i)と同じ作業を行うといいでしょう。

長文になりましたが、ご参考くださいませ。
  • 5
ブービー♪
ブービー♪さん・質問者
レギュラー

iPhone 6s SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

色々教えて頂き有難うございます。
①プレゼントコード 有りました
②au iPhone SE → simロック解除しました
③mineo A デュアルで使う予定です

何処かで見られているのでしょうか?

来月中旬に乗り換えしてみます。
皆さん色々と有難うございます。
  • 6
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

3F2D3F3B-3F12-4F5A-AC03-C7DCAD312837.jpeg

>ブービー♪様

>>何処かで見られているのでしょうか?

私の例ですが、「マイネ王利用登録日 2016年2月25日」とあります。ブービー♪様のアイコンの下にマイネ王登録日が記載されています。そこから、私自身の経験をもとにして、長期契約特典の付与時期を申し上げた次第です。
触れてはいけない部分に抵触していましたら、お詫び申し上げますm(_ _)m

>>②au iPhone SE → simロック解除しました
>>③mineo A デュアルで使う予定です

...であれば、mineoを契約する際は、SIMはau VoLTE SIMをお選びくださいませ。このSIMでしたら、iPhoneSEでテザリングが可能になります。

あとは、ご名義がブービー♪様ご自身かそうでないかによって、どなたの紹介用URLを踏むかが変わりますね。

記し忘れていましたが、現在、
◇Wでさらにおトク!!月額基本料金割引キャンペーン◇
https://mineo.jp/campaign/cp_20190201_1/
が走っていますが、来月お乗り換えでしたら十分に間に合いますよ♪
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

個人的には
au → mineo(d) → au → mineo
を試してみたいです。
  • 7