Q&A
いつでもOK

教えてください。

今、auのスマホを使っていて機種変更後14カ月たちました。
家にはタブレット1台、wifi環境にあり月々17000円くらい支払っています。
子供がタブレットで動画を見るのでタブレットとwifiはこのままでいたいのですが、月々の料金をもっと抑えたいと思っています。
機種代はまだ支払わないといけないのですが、今すぐマイネオに乗り換えたほうがお得か、更新月にしたほうがいいのかお聞きしたいです。


4 件の回答

少し情報が少ないと思います
端末の割賦残債
割賦はそもそも24回?
auは48回などもあります
金額はタブレットと合わせての金額でしょうか?

mineoのホームページで乗り換えタイミングをチェックできます。
今乗り換えた方がいいのか
更新月が良いのかがわかりますよ!
  • 1
あいだの1件を表示

>>2 てんちゃん69さん

恐らくそれはauでの機種変更限定で端末代がかからないという意味だと思います

恐らくですがアップグレードプログラムというものに加入していると思います。

乗り換えた場合は残りの端末代はかかります
  • 4

>>2 てんちゃん69さん

https://mineo.jp/sph/mnpchecker/

こちらでいろいろ入力するといつ乗り換えれば良いか分かりますよ
  • 5

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

月々17000円の内訳がわからないことには的確なアドバイスが貰えませんよ。

1契約でのことなら高すぎるでしょう。
固定回線なども含んでのお話でしょうか?

もう少し現在の環境を詳しく追記してください。

なおご質問には直接関係ないことですが、こちらはQ&Aコーナーですのでご質問であることはわざわざ書かなくても良いんです。タイトルにただ単に教えてくださいと書くより、例えば「mineoへの乗り換えタイミングについて教えてください」などと具体的な内容を書く方が良いですね。次回からはそのように書かれると良いですよ。回答も得られやすいと思います。
  • 3
てんちゃん69
てんちゃん69さん・質問者
ルーキー

>>3 nori@seikapapaさん

スマホ1台月通話料約6000円、端末代約2300円、タブレット約2000円、
wifi4900円です。変動はありますが、16000円~17000円くらいになります。
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

アップグレードプログラムEXに加入してるっぽいので、プログラムを利用しない場合や解約した場合は残債の支払いは発生します。一応auを解約しても分割での支払いが可能です。
なのでどっちみち支払う(プログラムを利用しない)となると単純に通信料金の部分がauがいいのか、他社がいいのかという比較になりますので

・wifi4900円(固定回線のことですよね?そのまま)
・端末代約2300円(そのまま48回払い継続)
・タブレット約2000円(タブレットの端末代?ならそのまま)
・スマホ1台月通話料約6000円(←ここが対象)

更新月以外での解約で10260円(タブレットもauで回線契約があるなら×2)かかるので、仮にスマホ1台月通話料約6000円が2000円になるなら4000円差額が出るので3ヶ月もすればペイできるという考えになります。
つまり4000円安くなるとして、更新月まで3ヶ月以上あるなら、今10260円払って乗り換えたほうが得という計算になります。
なので

>今すぐマイネオに乗り換えたほうがお得か、更新月にしたほうがいいのかお聞きしたいです。

この質問にダイレクトに返答するならmineoの3GBプランくらいで十分なら早ければ早いほうが金銭的メリットはある。

という返答になりますが、mineoにも安いなりの理由、苦手な部分もありますし、auの現在のご契約次第にもなるのでまずは

・auショップなり電話なりで解約時の費用確認
・mineoプチ体験(https://mineo.jp/prepaid/)で試してみる、もしくは知人に利用者がいれば使用感を聞いてみる

上記2点を確認されるといいと思います。
  • 7

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

とりあえずタブレットをmineoにしましょう。
SIMロック解除を行ってから来てくださいね。
2000円→700円になります。
  • 8