Q&A
いつでもOK

アイフォン8に機種変更

nobuaki@mike
レギュラー

現在、docomo通信のマイネオを利用しています。

友達からauで契約していたアイフォン8をもらうことになり、そちらに機種変更しようと思っています。
シムロックの解除はできていません。

そのアイフォン8は背面ガラスが少しヒビが入ってる状態です。

ここから質問です。
機種変更を自分で行う場合はどのシムを買わないといけないですか?

またガラスのヒビ割れがあるアイフォン8が故障した場合は保証って効くんですか?
教えて頂けると助かります。よろしくお願いします!


3 件の回答

iPhone X au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

友達のiPhone8を譲って頂けるなら
友達本人でパソコンからSIMロック解除してもらい
貴方のdocomoのSIMカードが
そのままつかえます。

無理でしたらSIMカードaプラン変更が
必要になります。
手数料もかかります。

背面のヒビ割れの場合
アップルケアに出して頂けると
有償で修理できます。
でも友達がアップルケアサポート加入していたかわかりませんし、

アップルケアサポートできなくでも
ケースで覆うしかないですね
  • 1
nobuaki@mike
nobuaki@mikeさん・質問者
レギュラー

>>1 asika Xさん
回答ありがとうございます。

アイフォンショップに持っていくと保証もきれてますし、本体全部交換と言われました。42000円ほどかかるので。ちょっとびっくりです。


ケースの検討をします!
ありがとうございます
  • 4
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

SIMロック解除は出来ませんか?
ご友人がauを契約中なのであれば、auマイページなどから手続きすることで、無料でロック解除できます。

auを解約していたとしても、解約後100日以内であれば、auショップでSIMロック解除できます。
この場合は3000円程度かかります。

auロック解除出来ていない場合は、SIMをaプランVOLTEに変更する必要があります。
mineoマイページから、SIM再発行、変更、から申請してください。約2500円必要です。

SIMロック解除のほうが、費用が高かったとしても、ロック解除することをおすすめします。
  • 2
nobuaki@mike
nobuaki@mikeさん・質問者
レギュラー

>>2 ヨッシーセブンさん

回答ありがとうございます!

契約中ではないのです。

>>>SIMロック解除のほうが、費用が高かったとしても、ロック解除することをおすすめします

の理由はなぜですか?
  • 5
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>5 nobuaki@mikeさん

費用の差は約700円くらいではないかと思います。
ロック解除した場合、今のdプランSIMが使えるので、今使用中の旧端末を予備機として使うことができます。

また、aプランに変更することにより、今までの行動範囲で繋がっていた場所が繋がらなくなるというリスクがありません。
(逆に今までつながらなかった場所でつながるようになることも考えられますが…)

また、海外旅行時など、使いたいSIMを自由に選択できるので、大変便利です。iPhoneであれば、ほぼ世界中どこでも電波が対応しているので、SIMフリーのiPhoneを持つことができるなら、それが良いと思います。
  • 7

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

結露とか水分侵入で基盤が侵食される前に早めに修理した方が良いですね
  • 3
nobuaki@mike
nobuaki@mikeさん・質問者
レギュラー

>>3 くわたろうさん

アイフォンショップに持っていくと本体交換で42000円ほどかかるみたいです。

そこまでのお金かけるならアンドロイドなどの新品を購入するのも有りかなと思ってます。
  • 6