Q&A
解決済み

iPhone5sからiPhone8への機種変更&プラン変更

aisuke
aisukeさん
レギュラー

現在マイネオにてiPhone5sをAプランにて利用中です。
iPhone8への機種変更を予定しており先程マイネオにDプランへの変更及びnanoシムカードの申し込み手続きを済ませました
(電話番号は引継ぎです)
注文したiPhone8とシムカードが届き次第設定をしようと思っていますが手順でわからないところがあるので先輩方のお知恵を拝借できればと思います。

質問というのはドコモのプロファイルはどのタイミングでインストールするのでしょうか?
ザッとQ&Aを見てみたんですが分かりませんでした。IT関係に疎く、的外れなことを質問していたら申し訳ありません。
よろしくお願いします。


2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

新品のiPhone8が来るのであれば、アクティベーションをしないと使えるようになりませんが、プロファイルのインストールはアクティベーション後、すぐに行ってください。

プロファイルのインストールをしないと、mineoのサーバーに接続できないので4G LTEによる接続ができないことになります。そのため、データ通信ができるようになりません。

今は「ご利用ガイド」のネットワークのiOSの「プロファイルをインストール」というところにQRコードが印刷されていますから、それをiPhone8の「カメラ」で読み取れば、すぐsafariで読み込むよう通知が表示されますので、それで簡単にインストールできるようになります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
aisuke
aisukeさん・質問者
レギュラー

>>2 okitaomoteさん
返信遅れて申し訳ありません。
ありがとうございます。
アクティベーション後すぐですね。ここが疑問でした。
まだiPhone8もシムカードも手元にありませんが届いたらご利用ガイドを読み込んで頑張りたいと思います。安心しました。
  • 4

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

aisukeさん、初めまして。

少し前に 似たような質問に回答させて頂いた記憶があったので リンクを貼らせて頂きますね♪

【機種変に伴うAプランからDプランへ変更の流れ】
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/20308/posts/6

厳密には この手順通りでは無くても大丈夫なのですが、ご利用ガイドの手順に合わせて回答させて頂いています(^^ゞ

ご参考まで…
  • 1
aisuke
aisukeさん・質問者
レギュラー

>>1 みさきさん
返信遅れて申し訳ありません。
リンク先ひとつひとつ読んでみます。丁寧にありがとうございました。
  • 3