Q&A
解決済み

SIMフリー化したSoftBank Xperia Z5を乗り換える場合は、Dプラン?Sプラン?

現在、SoftBankのXperia Z5を使用しています。この機種をSIMフリー化してマイネオに乗り換える予定ですが、この場合のプランはDプランとSプランどちらがよいのでしょうか?
過去の質問&回答を見ると、AプランではなくDプランにした方がいいということは書いてあったのですが、新しくSプランが選べるようになったので、どちらの方がいいのかわからず質問させていただきました。
おわかりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。
どうかよろしくお願いします。


4 件の回答
まくあひね
まくあひねさん・質問者
レギュラー

さっそくご回答いただきありがとうございました。
また、お二方ともご丁寧に色々と教えていただき感謝しております。
VoLTE通話をしたいかどうかによって、プランの選択が変わるということですね。
恥ずかしながら、そもそも「VoLTE通話」というもの自体をよくわかっていないため、そこをちゃんと調べてからプランを選びたいと思います。
ちなみに、都市部に住んでおりますが、今までと同じような感じで郊外でも使えたらと思っています。
  • 4
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

>>4 まくあひねさん
郊外で使うことがあるなら、Sプランにした方が良いです。
VoLTEだと音声通話の音質が良くなりますが、相手も同じdocomoまたはそのMVNOでVoLTE機能が有効でないといけないので、必須ではありません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7
まくあひね
まくあひねさん・質問者
レギュラー

>>7 えでぃさん
ご回答いただきありがとうございます。
Dプランを選択したとしても、相手次第でVoLTE通話ができないかもしれないということですね。
色々教えていただき本当にありがとうございました。
やはりSプランにしようと思います。
  • 9
あとの3件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

ここが分かり易いです。やはり、Sプランが良さそうです。

Xperia Z5 SoftBank 通信方式と対応バンド
http://mvno.yakh.net/device_sb_xperia_z5_spec.html
  • 1
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

補足です。バンド41はmineoでは使えません。VoLTE通話も非対応です。都市部にお住まいで、VoLTE通話をしたいならDプランがいいかも。

mineoのソフトバンクプラン(Sプラン)に関する各種ご質問への回答
https://king.mineo.jp/magazines/special/932
  • 2

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

SoftBankプランが良いです

SIMロック解除しても、docomoのプラチナバンドは掴みません
そうすると、docomoプランでは郊外や山間部では圏外になる可能性が高いです

SoftBankのAndroid機は、SoftBankのバンドに最適化されていますので、SIMロック解除してもやはりSoftBankのバンドとしか相性が良くありません

都市部にお住まいで郊外に行く事はなく、どうしても通話はVoLTEじゃないと嫌、という場合以外はSoftBankプランを選択するのが無難です
  • 3
まくあひね
まくあひねさん・質問者
レギュラー

今回は、色々と詳しく教えていただきありがとうございました。
とても勉強になりました。
Sプランで契約したいと思います。

皆さん全員がベストアンサーなのですが、一人しか選べないようなので、最初にご回答いただきました「えでぃさん」にさせていただきます。
本当にありがとうございました。
  • 11