Q&A
いつでもOK

au光が高すぎる。。

家族が毎月1万2~3千円支払っていますが、正直高いなと感じています。

●au電話料金 6.633 円
<ご利用内訳>
LTEプラン(V) 1,868 円
誰でも割+家族割 -934 円
LTE NET 300 円
LTEフラット(V) 5,700 円
auスマートバリュー -934 円
通話料 140 円
ユニバーサルサービス料 2 円
消費税等(8%) 491 円
●auひかり料金 589 円
●auひかり(提携プロバイダ)料金 5,292円

合計: 12,514円

携帯のギガは月に1G~2Gしか使っていません。携帯で電話もあまりしません。(LINEを使います)
端末の解約月は来年の3月~4月で、auひかりの解約月はまだ確認が取れていません。。
auをまず解約して紹介+家族割でmineoに乗り換える予定ですが、家のwifi(無制限)はどこで契約するのがお勧めですか?
パソコンはあまり使いませんが、自宅のネット回線はwifiでとばして家族で使用していますので、無制限が有り難いです。

ネットに疎いので、是非アドバイスください。


8 件の回答

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

光回線(自宅固定回線)はnuro光が良いのではないかと思います。

・NURO光1980円キャンペーン
https://www.nuro.jp/hikari/campaign/2980/

auひかりよりも月額料金が安めですし、通信速度も速いです。

携帯に関しては、今解約するのか解約月が良いのか乗り換えタイミング診断で
確認されると良いでしょう。

・mineo乗り換えタイミング診断
https://mineo.jp/mnpchecker/
  • 1
Minnieguam
Minnieguamさん・質問者
エース

>>1 Kanon好きさん

早速のご返信ありがとうございます。NURO光1980円キャンペーンは魅力的ですね!!確認させていただきます。
携帯は解約月を待たず、解約金を払っても元が取れ、全体的に安くになるそうですので少し検討してみます。
助かりました。
  • 8
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

光回線は、5000円程度は、するのでは、無いでしょうか みんなで使って 無制限の魅力は、 いいですよね
NURO は、私も使ってますが、確か 今は、キャンペーン価格で いづれは、通常値段に なるのでは、と思います
それより 見直したいのは、スマホ契約ですね データ従量制(3GB程度)でやって 電話は、ララコール にすれば、基本料 1000 円程度で 行けます simは、通話契約なしが、ポイントです ただし 今の電話番号は、あきらめます 050からの 電話番号は、もらえます ララコールは、IP 電話ですから いわゆる インターネット電話です line 電話と 同じです 音声が、クリアじゃないという人が、いますが、LTE の通信に 乗せますから それほどでもないです
  • 2
Minnieguam
Minnieguamさん・質問者
エース

>>2 音吉さん

ご回答ありがとうございます。光回線は5000円が妥当なんですね。知らなかったので参考になります。
仰る通り携帯端末代が高く、格安スマホに乗り換えてもいいかなと思っています。データ従量制とはマイネオのシングルプランでしょうか?それともauのピタットプランでしょうか?au光の契約を続けるなら、ピタットプランに契約変更する予定ですが、個人的にはマイネオを勧めています。
家族によると、やはり携帯番号は保持したいようですので、デュアルプランにして固定電話にかけるときはララコールにするなど、使い分けると費用も少し抑えることができるかなと考えています。
  • 9

medal ベストアンサー獲得数 36 件

音吉さんが言っているとおり固定光は大体5000円ぐらいはかかります。
2年縛りが結構多いのですが、DTIはその縛りが無く、キャンペーン中は
切替工事費もキャッシュバックしてくれるようです。
DTI(その他も探せばあり)はmineo同様2年縛りがありません。今のところ工事費キャッシュバックをやっているようです(回収に7か月かかりますが)

ただし切り替えるとスマートバリュー割引が切れますので切り替え時期は考慮が必要だと思いますよ。
  • 3
Minnieguam
Minnieguamさん・質問者
エース

>>3 フォースさん

アドバイスありがとうございます。DTI 光、早速調べました。
https://dream.jp/ftth/dti/charge.html
一戸建てなので月額料金4,800円、今なら最大19000円キャッシュバックで実質工事費無料、最低利用期間なし・違約金なしなところが魅力的ですね。
参考になりました。

ご指摘通り、切り替え時期を見極めて対応していきたいと思います。
  • 10

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

戸建て向けのインターネットは5000円が相場です。
固定電話は500円アップです。

NUROもフレッツ光もコラボ光もCATVも
au光に合わせているので
キャンペーン終了後はみんな同じです。

更新月がまだなら無理に変えない方が得策です。
  • 4
Minnieguam
Minnieguamさん・質問者
エース

>>4 クリームメロンソーダさん
ご回答ありがとうございます!!
インターネットは5000円が相場なんですね。。
仰る通り、無理に切り替えて解約金を払うのはもったいない気がしてきました。アドバイスありがとうございます。
  • 11

medal ベストアンサー獲得数 14 件

私もKanon好きさんと同じくNuroひかりを推します。
高速性・安定性ともにベストだと思います。

ただしお引っ越しなどを予定されているようなら容量無制限系のレンタル式モバイルルーターのほうがお手軽です。
ソフトバンクの電波が取れるところならほぼどこでも使えます。
またソフトバンクAirと違って移動の自由があり、AXGPに限定せずにソフトバンク網の帯域を活用できます。
(Wi-Fi部の飛距離は中程度です。)

※ただし容量無制限といってもファイル共有ソフトなどで短時間に著しい転送量が発生した場合は制限をくらう可能性はゼロではありません。

iVideo (水曜日契約が得)
https://www.ivideo.com.tw/japanese/wifi/49978
  • 5
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 14 件

>>12 Minnieguamさん

水曜日に申し込むと送料と事務手数料が無料になるキャンペーンがあるためです。500円くらい得になります。

アカウント登録だけして契約しないとキャンペーン案内されることがあります。

またアカウントに適用する、初回だけ使えるクーポンもあります。
(アフィリエイトではありません。1行1クーポン)
AJVZZZICPBHOFNGI
AJWZZZGAYVFDOAMP
AHEZZZDBUFAVDIYY

機種は
304ZTが3G・LTE・AXGP対応
501HWが3G無し/LTE・AXGP対応

金額はコロコロ変わりますので何とも。。
  • 17
Minnieguam
Minnieguamさん・質問者
エース

>>17 超正義まーくんさん

お忙しい中ご回答ありがとうございます。
送料と事務手数料が無料になるのですね!!
アカウント登録だけでもしようと思います。
非常に助かりました。
貴重な情報ありがとうございます!!
  • 19
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

ご自宅が、戸建から集合住宅かでも変わります。
家の固定電話はありますか?
金額的にみると戸建でしょうか?

我が家は、光ネット1Gと電話で5200円ぐらいです。
固定電話は外せないので、この金額でも妥当かなと思ってます。
  • 6
あいだの4件を表示
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>20 Minnieguamさん
固定1500円は従来のNTTですね。
確かに5000円は高いですが、電話コミとして自分に納得させてますw

>借家なので工事で穴
基本は既存の穴を利用するので穴あけ作業は無いと思います。
既存の穴は、電話線のところが多いと思います。
ただ、穴あけ有無にかかわらず、大家さんの方針で
引けないこともあるので確認されたほうが良いと思います。
  • 26
Minnieguam
Minnieguamさん・質問者
エース

>>26 かごめそーすさん

ご返信ありがとうございます。
そうですね。既存の穴を使っていただければ嬉しいのですが、
業者に来てもらってみてもらわないとわからないですよね。。
その前に大家さんに確認して、空ける可能性がある旨伝えます。
アドバイスありがとうございます。助かりました。
  • 27

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

家族で自宅の Wi-Fi を利用しているがPCは殆ど使わないとなると、一度家族がどれぐらいの通信を行っているのか、どのような使い方をしているのかを確認してみたほうが良さそうな感じですね。

各自の使い方によっては容量アップなどという方法も考えられますし、
YouTube や AbemaTV などの動画を見る事が多い場合はスマホの方は BIGLOBE mobile でエンタメフリーオプションを利用するという選択肢もあるかと思います。

2台持ちが可能であればスマホをケータイに変更して通話のみで利用し、ネットなどはスマホで MVNO を利用するという選択肢もあります。

au 光の解約でスマートバリューの割り引きが無くなる場合に、使い方にあわせた検討が必要にはなりますが。



うちは ADSL 12M で月額 2,000円ほどでしたが、実際には 1.2Mbps ほどしか出ていなかった事やセットのモバイルルーター(というか ADSL がセットでしたが)の更新月の兼ね合いから今年の2月に切り替えました。

戸建てなので光回線だと 5,000円ほどはかかってしまうので、現在はホームルーターと mineo SIM で運用しています。

1ヶ月で多い時は 11GB ほど利用している感じでしたが、現在は Windows 7 なので Windows 10 のような年2回の大型アップデート(1回当たりおよそ 4GB 程)はなく、通常ネットを見る場合では mineo 低速モードでも待ち時間はあるもののそれほど支障はないという感じです。

まぁ動画を見るときや調べ物などで表示に時間のかかる際には高速に切り替えないとダメですが。
  • 16
あいだの1件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>22 Minnieguamさん

うちで今使っているのは Aterm HT100LN というものです。

Aterm HT100LN
https://www.necplatforms.co.jp/press/201707/20170718_01.html

Wi-Fiルータ「Atermシリーズ」で初めて、SIMロックフリーの LTE ホームルータ「Aterm HT100LN」を商品化し 8月 1日より発売します。
「イオンモバイル」、「IIJmioモバイルサービス」等の通信サービスに対応

主な仕様
http://www.aterm.jp/product/atermstation/product/mobile/ht100ln/
http://www.aterm.jp/product/atermstation/product/mobile/ht100ln/spec.html
https://www.necplatforms.co.jp/press/201707/doc/0718.pdf (PDF)

バンド 1(2GHz ) / バンド 19 (800MHz ) / バンド 26 (800MHz )
docomo Band 1,19 au Band 1,26 に対応しています。
SoftBank 回線だと Band 1 のみ利用可能と言う事になりますね。

なおキャリアアグリエーション(複数の周波数帯を利用し速度を上げる)には対応していなかったと思います。


Aterm MR05LN(nano SIM x2)や MR04LN(micro SIM x2)のモバイルルーターも一時期検討していたのですが、モバイルルーターなのでバッテリーとの兼ね合いもありますので、コンセントにさすだけでバッテリー交換を気にする必要の無いホームルーターにしました。
HT100LN の方が安かったのもありますが…。

なお入れている SIM カードの回線契約に依存しますので、mineo の速度以上は出ません。
スマホが複数台で同時に使ったりする場合では、元々光回線ほどの速度が出ないため、つないでいるスマホの方で速度低下がでたりしますので運用状況に合わせた検討が必要になってくると思います。


BIGLOBE のエンタメフリーオプションは通話プランの場合は 480円/月 となりますが、データ通信用の場合は 980円/月 になります。

どこかのサイトでモバイルルーターに入れてスマホからでもエンタメフリーで使えたというのを見たことがありますが、その時に(同じ時間に)動画を見れる対象が1台分だったらしいとか。
複数人同時に見る事がある場合は、各自のスマホの契約を変更する必要が出てきますね。


実際に必要な容量の確認をしてみないと何ともいえない部分はありますが、家族数人で容量を増やすとかであればそのまま光回線で高速な環境を維持する方が精神的にも良さそうな気がしますね。

月 5,000円であっても電話分を引いて 3,500円ぐらいということであれば、例えば家族3人分を容量を増やして +1,000円ずつだと同じぐらい、しかも光回線よりは速度が遅くなる・・・となると。
  • 24
Minnieguam
Minnieguamさん・質問者
エース

>>24 真里亞さん

丁寧なご回答ありがとうございます。
URLやPDFの添付、非常に参考になります!!
こちらnanoSIMカードを挿入して利用する商品なのですね。
スマホの契約を変更する必要があるとなるとタイミングが難しいですね。
仰る通り、3,500円で家族分で割ると費用感はほぼ変わりないようですね。
知らないことばかりで非常に勉強になりました。
本当にありがとうございます。
  • 25
JP
JPさん
マスター

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

mineoへの移行、素晴らしいですね。
au光からは特に移行する必要性はないかと思いますよ?
  • 18
あいだの1件を表示
JP
JPさん
マスター

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>23 Minnieguamさん
au端末とauひかりは別物ですからね。
自動的に両方解約されるってことはない筈ですよ。解約するなら、こちらから申し出ないと……
  • 28
Minnieguam
Minnieguamさん・質問者
エース

>>28 JPさん

ご返信遅れて申し訳ありません。解約をするときはau端末とau光、それぞれ解約するんですね!! 確認できてよかったです。助かりました!!
  • 29