Q&A
解決済み

SIMロック解除 サポート店初期設定

D38EA1E9-524F-46EB-9B30-17C8092C7FB4.png

本日、マイネオのソフトバンク回線を申し込み、SIMカードが届くのを待っている状態です(ソフトバンク→マイネオへ切替)。

現在使用しているiPhoneSEを、SIMロック解除を行い、そのまま使用する予定です。SIMカードが届き次第、まずはSIMロック解除を行い、その後の初期設定はサポート店にお願いします。

画像はマイソフトバンクのSIMロック解除の手順方法ですが、「3.SIMロック解除完了」まで行い、サポート店に行けばいいのでしょうか。また、そうだとすれば、3までしてから1週間後にサポート店に行っても大丈夫でしょうか。

切替が不安で仕方ありません。どなたか教えてください。

☆冷凍みかん☆
レギュラー

okitaomoteさんのコメント

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 684 件

お話に少し不明な点があります。

ソフトバンクプラン用のsimには、iPhone7以前用nanoSIMと、単なるnanoSIMの2種類がありますが、どちらのSIMを注文されましたでしょうか。どちらを選択されたかによって多少手順が違ってきます。

iPhone7以前用nanoSIMだと、MNP転入切り替えをした後は、特に何もしなくてもmineoのプロファイルをインストールするだけで使用できるようになります。あとはせいぜいmineo用のメールアドレスを設定することくらいでしょうか。

単なるnanoSIMだと、iPhoneSEをSIMロック解除しないことには使用できるようになりません。そのためには、1~3までの手続を自分でした後、他社製のSIMをiPhoneSEに差し込むか、初期化して工場出荷状態に戻す必要があります。そしてアクティベーションをして初めてSIMが使える状態になります。そして、MNP転入切り替え、プロファイルのインストールという手順になります。

本体のSIMロック解除とアクティベーション、MNP転入切り替え、プロファイルのインストールをご自分でやれる自信がないからサポート店に行くということだと思います。

3までしてから1週間後にサポート店に行っても大丈夫かどうかというのは、その1週間はソフトバンク回線のまま使うつもりかどうかに関わってきますが、そこら辺はどうなのでしょうか。
  • 7