Q&A
自己解決済み

ソフトバンク契約のスマホ AQUOSXx3 は9月4日からのSプランで使用できるのでしょうか?

ma510
ma510さん
レギュラー

私の兄がソフトバンク契約のAQUOSXx3を使用しています。
職場が山間部のため電波状況からソフトバンクでないとのことです。
mineoでのソフトバンク回線の対応に合わせ、この機種を継続使用しmeneoのソフトバンク回線契約に
変えようと考えています。
今のところソフトバンク回線の動作確認一覧にこの機種が無いので情報及びご助言を頂けたら幸いです。
SIMロックは解除しておくとなにかと便利なようなので解除しておくつもりです。
よろしくお願いいたします。


4 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,035 件

「職場が山間部のため電波状況からソフトバンクでないとのことです。」か理解できません。

1, 2, 3, 4, 8, 41 bandに対応らしいので、Sプランは行けそうですね。
関連するQ&Aに下記が見つかりました。SIMロック解除すれば制限はあるものの、Dプランでも使えそうです。

ソフトバンク AQUOSXx3(SIMロック解除済み) マイネオを使用可能かどうか
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/17219
  • 1
ma510
ma510さん・質問者
レギュラー

>>1 えでぃ様

早速のご回答、ありがとうございます。
兄の職場は山中で、ソフトバンク回線でないと音声通話ができないそうでソフトバンク回線からその回線への変更は考えていないとのことです。
第一のソフトバンク回線で契約したいこと。
第二に今のスマホを有効に使いたいこと。
よろしくお願いいたします。
  • 2
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,035 件

>>2 ma510さん
了解しました。「ソフトバンクの回線でないといけない」と言うことですね。
保証はできませんが、元々ソフトバンク用端末ですし、対応バンドから言って、まず大丈夫だと思います。もっと詳しい他の方の回答もお待ちください。
  • 4

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

Sプランのアンドロイド機対応はシンプルです。
「SIMロック解除済み製品」であればOKです。

https://king.mineo.jp/magazines/special/872
  • 3
ma510
ma510さん・質問者
レギュラー

>>3 クリームメロンソーダさん

ありがとうございます。
大変参考になりました。🎶👍
  • 6

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 サービス/19834

上記のQAのokitaomoteさんの回答が参考になるかと思います

AQUOSXx3は2016/6の発売なので、SoftBank系のMVNOを利用するにはSIMロック解除が必要です
SIMロック解除される予定なら利用出来るハズです
Band的にも元々SoftBank販売なので問題ありません

ただ、LINEモバイルでも動作確認済機種に載っていないですね
AQUOSXx3 miniはあるのに、無印が無いのは謎です(miniも2017/2の発売なのでSIMロック解除の条件も同じハズなのですが…)
  • 5
あいだの2件を表示

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>8 ふみえもんさん

確かにおかしいですね

auは非VoLTEとVoLTEでSIMが異なるために2017/8以前発売のVoLTE機ではSIMロック解除が必要でした

SoftBankはもっとSIMの種類が複雑なのでauより煩雑です

ややこしいですね
  • 9

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>>9 BENPHONEさん

結局、トラブルメーカーになるヨカーン…
  • 10

発売時期から考えて、SIMロック解除が必要です。それで利用出来ると思います。
動作確認一覧にこの機種が無いのが腑に落ちませんが、慎重に進めるには個別に問い合わせが必要かもしれませんね。
  • 11
ma510
ma510さん・質問者
レギュラー

>>11 コニママさん
ご回答ありがとうございます。😄
サポートでは確認がと取れていませんと言われ、Q&Aからも該当の情報を見つけ出すことが出来なかったのでこちらにご質問させていただきました。😄
  • 12