Q&A
解決済み

解約の手続きについて

mikan0
mikan0さん
ルーキー

先月auからmineoに乗り換えをしましたが、MNP乗り換えではなく新規電話番号で契約をしました、MNP乗り換えの際はmineoがauに解約手続きをしてくれるそうですが、シングルタイプの場合でも同様にしてくれるのですか?
auのMyauで自分の残りGB数が表示されるのでもしやとは思っています。
契約更新月が先月でとても不安になっています


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 115 件

MNPではない場合、自身でauに解約手続きをしなくてはなりません。
今月6月はすでにauの利用が始まっているので、今解約しても6月分満額を支払うことになります。
また「更新月」が4月5月の2ヶ月だった場合、過ぎてしまっているので解約手数料が発生してしまいます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1

medal ベストアンサー獲得数 115 件

追加です。

>MNP乗り換えの際はmineoがauに解約手続きをしてくれるそうですが

ちょっと違います。
mineoが何か手続きをしている訳ではなく、MNP切替がされた瞬間、自動的にau側が解約となります。
  • 2

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 631 件

mineoが解約を代行できるのは
「MNP予約番号を用いて他社から電話番号移行を伴う新規加入をした場合のみ」です。

今回はMNP新規加入ではありませんので
mineoがユーザに変わりKDDI社との契約を解除することはありません。
(解約したら不法行為になってしまいます)

またmineoでのMNP新規加入条件は「デュアル契約のみ」になります。
シングル契約をした今回はお手上げです。
  • 3

iPhone15(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 72 件

皆さんのお答えどおり、残念ですが、また2年待たないとauの更新月はきません。



でも、mineoがシングルならば、

もしも古いガラケーとかあったら、auをガラケーに機種変(手数料は必要)して、EZwebはなしなどの、最低の料金で契約したら、今までの電話番号はガラケーで生きます。
2台持ちにはなりますが、今までよりはお得かと…
(電話番号は必要ないなら違約金払って解約ですが…)
  • 4
mikan0
mikan0さん・質問者
ルーキー

皆さま回答本当にありがとうございました。
先程auに行き解約をしてまいりましたやはり解約金がかかってしまうようでしたが1ヶ月目で気づいて良かったと思うことにします😢
様々な解決方法の提示などお気遣いありがとうございました。
自分は電話番号は使わないのでこれからもシングルタイプで使っていきたいと思います。
ありがとうございました。
  • 5