Q&A
なるべく早く

docomoのiPhoneXからマイネオへ

mk518
mk518さん
ルーキー

現在、docomoのiPhoneXを使っています。
月々の支払いは端末代分割金も含めて
11,000円程です。
端末代が93,000円程残っています。

以前こちらで質問させて頂き、その後
eo光暮らしアドバイザーと相談をしました。

・ネット環境は、docomo光からeo光へ
・テレビは、ベイコムからeoテレビへ
・主人の携帯は、docomoからauへ

auではiPhoneXの下取りをしていないことから、
私はそのままなのです。
可能であれば、使用中のiPhoneXをそのまま使いたいのですが、補償がきかないことから
買取屋も検討して見積もりしたところ
60,000円程との返答がきました。

docomoの更新月が2018年の7月なので、
どうしたらトータルで少しでもお得になるか、月々の費用を抑えれるかを教えて頂きたいです。

解約したら端末代は月5,500円程を分割で支払うことを検討しています。

買取をしてもらい、新たな機種でauへの乗り換えか、
そのままの機種でマイネオへの乗り換えか
どちらがお得でしょうか?

通話は受けるのが多くかけても5.10分以内で、月の使用容量は2GBとなっています。

説明不足もあるかとは思いますが、教えて頂ければ幸いです。


7 件の回答

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 631 件

適当なドコモの電話機を購入してau下取り品にされては?
iPhoneはSIMロック解除をしてauのSIMを入れて使うとか?
  • 1

ZenFone5 ZE620KL(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

回答になりませんが私なら
割賦が終わるまで、ドコモ続けます。
そもそも、月々安くしたいなら
iPhoneXなど高級品買いませんし。
せっかくいいヌルヌルサクサクの
端末買ったのに、mineoのドロドロ通信速度のSIM差したらもったいないです。
ドコモは、端末代払っている間は、
月々サポートきいてるし、もったいない気しかしないのですが。
iPhoneX捨てる気なら、売って中古で適当なAndroid買ってmineo差したらいいですけど、iPhoneXの後だときっとがっかりですよ。
  • 2
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

更新月が7月であれば それまで待ったほうが解約金が付かなくて良いと思いますが、、確認する部分、①データ通信のプランを安いものに変更できれば比較をする。② エントリーコードを使って初期費用を無料にする。(知り合いでマイネオ長期使用者からもらう)
③ 無料通話プランを選択して契約をする。
④ iPhoneXを ヤフオク、メルカリなどで 売る、相場が7万から8万程度、程度によりますが。
  • 3

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

安く、というなら、そもそもなぜiPhoneXを買ったのか、
僕なら、今のまま支払いが終わるまで使うかな…

あと、なぜ旦那さんの携帯をauに変えたのか、
mk518さんの携帯がdocomoのままなら、旦那さんのもdocomoのままのほうがシェアパックとかいろいろ出来ただろうに…

など、移行するなら、一遍にやった方が効率的だし、損も少ないかと…
  • 4

ベストアンサー獲得数 1 件

とりあえずiPhoneXはSIMロック解除すること、どこのキャリアでも使えるから。

今の使用状況からマイネオのデュアルタイプ(通話+3GB)が良いかと、1600円プラス通話料金(30秒20円、10分なら400円)なので月の料金は2000円程度。低速モードも無制限で使えて毎月料金も2000円+5500円(Xの端末分割代)=7500円、3500円ほど安くなります。

残債から残り17ヶ月位かな?3500円×17ヶ月=59500円ほど浮きますね、実質残債は33000円でしょうか。

あと保証で心配なようですが私は海外製のiPhone4、5s、6s(全て2台ずつ)を使いましたが致命的な故障は一度も事ありません、結構落としたりしてますが画面バキバキも無いです。

iPhoneはAndroidに比べ3大キャリアで使えるしOSサポートも長い、結局Androidより安上がりで長く使えます。

私のiPhone4もTelegramと言うLINEのようなアプリ入れて、小学生の娘が連絡用として使ってます
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

端末代金の残高が多いので
docomoのままプランを見直すのが良いと思います。
  • 6

iPhone 8 Softbank(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

おはようございます

7月が更新月でしたらそれまでは待たれる方が良いと思います。
その間にsimロック解除だけはされておく方いいと思います。

月々端末代払われてMNPされても良いと思います。
  • 7