Q&A
解決済み

au iPhoneSE SIMロック解除後のSIM選び

現在au iPhoneSEを契約しており、今月が更新月なので思い切って機種はそのままでmineoに乗り換えようと考えております。
色々こちらのQ&Aも見たりして調べているのですがどうしてもいくつか不安な事がありますので質問させていただきます。

①SIMロック解除を事前にしたのですが、その場合現在私の端末は「SIMロックフリー」のiPhoneなのでしょうか…?
申し込む際SIMの選択をすると思うのですがどれを選べば良いのかいまいちわかりません…

②AプランとDプランがありますが、結局どちらの方が良いのか決めかねています。
SIMロック解除していればどちらのプランも選べると言う認識でよかったでしょうか?

通話も少しですがすることありますので、通話も可能な料金プランにするつもりです。
ちなみに私は群馬在住です。
テザリング?は使わないつもりです。

③機種は今のままで乗り換えをしますが、電話帳はバックアップは必要ないでしょうか?
画像や動画などは必要ないと調べた時わかったのですが、バックアップ取らなければならないものなど他にあったら教えていただきたいです。

☆出来れば今週中に申し込みをしたいのでなるべく早くにさせていただきました。

格安SIMへの乗り換えが初めてでとにかく不安で仕方ないです…
基本的なことばかりかもしれませんがお教えいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

maguro79
maguro79さん
ルーキー

さんのコメント
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

端末を変えないのであれば、バックアップは、やらないよりはやっておいたほうがいい、という程度です。

が、いままでauのキャリアメールを利用されていたのであれば、それが使えるうちに友人知人にメールアドレスが変わること、受信拒否設定しているキャリアメールユーザーに設定解除をお願いすること(キャリアメールはデフォルトでキャリアメール以外は拒否になっているので、拒否設定になっている人は結構多いです)、これは早めにやっておいてください。
mineoにもmineo.jpというメールアドレスのサービスがありますが、上記の作業はmineo契約前に(auのメールが使えるうちに)やっておいたほうがいいので、まず、

Gmail(Yahoo!メールとかでもいいですが)のアカウント(メアド)をすぐ作る。
今使っているau(ezweb)のメールから、友人知人宛にメアド変更と、拒否設定解除のお願いメールを出す。
(Gmailなどのメールが拒否に設定されているキャリアメールユーザーは、実際にGmailからメールを送ってみると英語ばっかりのエラーメッセージが返ってくるのでそこに書かれているメアドを見ればわかります)
それでも解除設定をしてくれない(やりかたを知らないか、そういう設定になっていること自体を知らない)人は一定数いますので、その人にはケータイの電話番号を聞いておくこと(そうすると最悪でもSMS乃至通話で連絡がとれるので←これ大事)。

短期間でやるのは忙しく感じるでしょうが、できればそればベストです。

あと連絡帳ですが、キャリアとの契約している人はお任せできるので端末本体に記憶させている人が多いですが、MVNOユーザーではGoogleアカウント(ようするにGmailの連絡帳)に電話帳データを移し(預け)、端末の連絡帳をそれに同期させる形で利用している人が多いです(そうすると端末交換の際に楽だし、複数端末利用時にも便利なので)。
  • 20