Q&A
至急

softbankからmineoへの移行について

M-吉田
M-吉田さん
ルーキー

家族がsoftbankキャリアのiPhone7からsimロック解除を行い、mineoへの移行をします。
mineoの申し込みは2日前に完了しており、本日simカードが自宅に届きました。

softbank→解約時に日割りが効かない(20日締め)
mineo→初月は日割りが効く

というのが私の認識です。

この場合、最もお得に携帯を使用するためには、20日の少し前まではsimカードの差し替えは控えておくのが得策でしょうか?

またそうした場合、5月8日までの6ヶ月900円割引やmineoでんわ10分かけ放題2ヶ月無料などのキャンペーンなどは適用されるのでしょうか?

ご回答頂ければ幸いです。


3 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

一番心配なのが、SIM ロック解除ですが、ソフトバンクへは申し込み済ですか?

キャンペーンのページに記載されていますが、申し込みが期間内に完了していれば適用されますので、出来るだけ引き伸ばすのが良いですね。
今のうちにmineo スイッチアプリなどをインストールしておけば、mineo に変わったときにスムーズにプロファイルをインストール出来ます。

http://mineo.jp/sph/campaign/cp_20180119/

10分カケホーダイのキャンペーンも申し込みが5/8までに済ませる必要があるので、こちらを適用させたいのであれば5/8にはmineo を開通させてmineo マイページから申し込みする必要がありますね。

http://mineo.jp/sph/campaign/cp_20180119_2/
  • 1
あいだの1件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>2 M-吉田さん

MNP の場合は、MNP 申し込みしてから一定の期間で強制的にmineo 回線に切り換えられます。
この期限について詳しくないのですが、MNPをソフトバンクに申し込んでから、MNPの有効期限が14日程度だったかとおもいます。この日付には切り替えされるのだったと思います。
この点にご注意ください
  • 3

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>2 M-吉田さん
>>3 ヨッシーセブンさん

MNP予約番号の有効期限の前日に強制切り替えが行われると思います。
M-吉田 さんが取得した予約番号の期限は分かりませんが、おそらく15日~16日ぐらいに強制切り替えなのでは?


携帯電話番号ポータビリティー(MNP)の予約番号はいつ取得したらいいですか?
https://support.mineo.jp/usqa/apply/apply/mnp/4214983_8867.html

携帯電話番号ポータビリティー(MNP)を利用したご契約の場合、「MNP予約番号」の有効期限が10日以上残っている状態でmineo通信サービスへお申し込みをいただく必要がございます。

※3 お客さまでMNP転入切替を行わない場合、MNP有効期限前日に弊社にて回線切替を行います。
  • 4
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>>mineoの申し込みは2日前に完了しており、本日simカードが自宅に届きました。
...とありますので、mineo申込にあたっては、MNP予約番号の有効期限が10日以上あることが条件ですので、5/4申込ならば、強制切り替えは5/14~5/18の期間内に行われますから、
>>最もお得に携帯を使用するためには、20日の少し前まではsimカードの差し替えは控えておくのが得策でしょうか?
...というご認識で問題ありません。

キャンペーン関連は既にヨッシーセブン様が回答されていますので、私からは強制切り替えとなる前の準備事項を記します。
① mineoアプリまたはmineoスイッチをApp Storeからダウンロード・インストール
② Apple IDやLINEなどのSNSに@i.softbank.jpまたは@softbank.ne.jp(@〇.vodafone.ne.jp、〇はkなどのアルファベット)を使用している場合は、Gmailなどのフリーメールまたは@icloud.comに変更しておく
③ Apple IDのメールアドレスとパスワードを予め確認しておく(mineoのSIMを挿れると、アクティベーションロックがかかり、その過程でApple IDとパスワード入力が求められるため)。②で変更済ならば不要。

以上です。これらの作業はソフトバンク回線が生きているうちに済ませておきましょう。
  • 5
Ryzen
Ryzenさん
ベテラン

iPhone 6 SIMフリー(BIC SIM) ベストアンサー獲得数 5 件

ようこそMineoへ。
MNPでMineoにSIM発行されているとすれば、SIM発行から10日経過すると強制的に切り替わる筈です。
既にご存知とは思いますが、SIMの切替え操作を行う事でMNPが完了します。
また、Mineo割引(900円値引x半年)は既に適用されている状態なので、Mineo電話の申込と受付を8日迄に完了する必要が有ります。
(後もう少しですが、頑張って下さい)
  • 6