Q&A
解決済み

SIMカードが同封されていません

旦那さん、母の2名分、マイネオを申し込みました。MNPで月末に乗り換えようと思い中身を確認しておらず、昨日旦那さんの分を開封し設定を終え、先程母の分の設定をしようと封筒を開封するとSIMカードが入っていません。人為的ミスでしょうか?ビックリしてますし、もう今月末は間に合わないと思うと悲しいです。こんなことありますか?

err
初心者マークerrさん
レギュラー

okitaomoteさんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 17(irumo) medal ベストアンサー獲得数 712 件

お母様の分は、誰の名義で申し込みされましたか。旦那さんと同じeoIDですか、それとも別ですか。

いずれマイページへログインしてみてください。電話番号が表示されていると思いますが、旦那さんと同じeoIDなら、旦那さんの番号以外の電話番号がお母様の番号になります。

そして、「ご契約内容照会」の「ご契約内容」のSIMカードのICCID/製造番号欄を見てみてください。そこに番号が入っていれば、SIMは作成されたが、封入時に間違えたことになります。もし番号が入っていなければ、SIMは作成されていないことになります。

もしもSIMが作成されているのであれば、明日中に回線切り替えの手続さえ取ればMNPそれ自体は成立しますので、au回線の解約を明日実行させることが可能なことは可能となります。回線切り替えは、ICCID/製造番号さえわかれば行うことができますから。

もちろん、SIMを受け取っていないわけですので、そのまま放置するわけにはいきませんから、SIMがなぜ封入されていないのかをサポートに電話して確認する必要があります。

どうしてもau回線を4月で解約したいのであれば、サポートと打ち合わせた上で一応回線切り替えを行ってMNPを実行し、auは解約、mineoとの契約を成立させた上でSIMの再発行手続を無料で行ってもらうという方法はとれると思います。

その場合、SIMが使えない期間が生じることになりますが、それはいたし方ありません。

mineo側がSIMの無料再発行に応じない場合、あるいは err さんがSIMが到着しないのに回線切り替えを行うことに納得できない場合は、あくまでもmineo側と争うしかないわけですが、その場合はauの解約は5月に延びてしまって、auへの5月分の支払いがどうしても生じることになります。

いずれ明日1日あるわけですから、慌てずに冷静に事態を把握した上でサポートと交渉し、一番納得のいくやり方をとられたらよいと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4