Q&A
解決済み

Yモバ→マイネオに…

私はauからマイネオに替えてだいぶ経ちましたが、不自由なく、しかもフリータンクやこの質問を見るのがとても勉強になってます❗

なので、今、Yモバイルを使ってる親をマイネオに紹介しようと思うのですが、 更新月が6月なんだそうです。

端末DIGNO Eでスマホエントリーには良かったけど、やたらとyモバのメールや更新が多くて、じじばばには??なのです。
紹介キャンペーンもやってるし、端末ごとマイネオに代えたら?と思うのですが、やっぱり今ですかね?

よく分からないから親をヨドバシカメラに連れていくのがベストかな?
最初の設定とかは私がやるとして。
赤ちゃんや園児がいるので、なかなか説明やらの時間をさいてあげれなくて

アドバイスお願いします!

カリーナ
ルーキー

真里亞さんのコメント

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 379 件

更新月の6月に移られたほうが良いと思います。
更新月前の5月に移ると1万円ほどの違約金が必要です。


Y!mobile の DIGNO E(503KC)端末の対応周波数を見ると

LTE Band 1 3 8 41
3G(W-CDMA) Band 1 8

となっています。
基本的に販売したキャリアの回線にあわせるので。

docomo 回線と一致するのは

LTE Band 1 3
3G(W-CDMA) Band 1

のみとなります。

au 回線では

LTE Band 1 41(41 は通信のみ)

しか利用できません。


使われる場所にもよりますが、今までより通話・通信可能なエリアが狭くなるため使う際に今まで使えていた場所なのに圏外になるなどの支障がでる事があります。

他社回線を利用する事になるので SIM ロック解除も必要となります。


利用される環境を考慮し、端末も用意する必要が出てくると思います。



逆のケースですが、家族が au SOV31 を SIM ロック解除して Y! mobile で利用した際に都市部の駅から 100m ぐらいの場所(ビル間)なのに圏外となり通話が切れたことがありました。
LTE Band 1、3G(W-CDMA) Band 1 のみ対応の状態。
Band 8 に対応していなかったため圏外になったと考えられます。
  • 5