Q&A
解決済み

au解約月前にmineo乗り換えできる?

現在、auユーザーでmineoに乗り換えるか考え中です。

現在使っているiPhoneをそのままでmineo契約を考えております。

auの2年契約が4月いっぱいで終了し、5月からは解約金がかからないので5月に入ったら乗り換えようと思ってたのですが、5月は忙しくなってしまうので4月中に手続きを済ませたいと思っています。

そこで、先にmineoを契約してから、5月になったらauを解約するということも可能なのでしょうか?

できるだけ、解約金は払いたくないと思っています。

使ってるiPhoneはそのままで、電話番号もそのまま使用していきたいと思っています。やはり、MNP取得のためにも解約月まで待ったほうが良いのでしょうか?


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

4月で2年契約の期間が終了ということは更新月は5月と6月の2ヶ月ですよね?

電話番号もそのまま使用したいという事なので MNP 予約番号が有効期間が15日と言う事を考えると、最短だと今月手続きを進めて行き5月に入った時点で mineo の MNP 転入切り替えを自分で行うか、強制切り替え( MNP の有効期限日の前日に mineo 側で強制的に切り替えて転入手続きを行う)のいずれかになってくると思えます。

手続きは進めていくことは可能ではありますが、mineo への申し込み時に有効期間が10日以上残っている状態で申し込みを行う必要があります。


携帯電話番号ポータビリティー(MNP)の予約番号はいつ取得したらいいですか?
https://support.mineo.jp/usqa/apply/apply/mnp/4214983_8867.html

携帯電話番号ポータビリティー(MNP)を利用したご契約の場合、「MNP予約番号」の有効期限が10日以上残っている状態でmineo通信サービスへお申し込みをいただく必要がございます。

※3 お客さまでMNP転入切替を行わない場合、MNP有効期限前日に弊社にて回線切替を行います。


また、au では以前あった「1日ルール」というものがなくなっていますので、5月1日に mineo へ MNP 転入(au は自動解約となる)を行っても5月25日頃に転入を行っても、au での5月分の請求は1か月分まるまる来ます(当月分の先払いのイメージに近いです)。
更新月で違約金は無くても月額利用料+オプション料+通話料はかかります。


5月が1ヶ月まるまる忙しいのであれば別ですが、5月中旬~下旬で時間的余裕が出てくるのであれば、その頃に合わせるのがよいのではないでしょうか?

au の MNP 予約番号は電話で取得(ショップへ行くより待ち時間が少ない)できますし、mineo の申し込みは Web でも可能ですから時間は調整しやすいかと思いますよ?

また au ポイントや WALLET ポイントは解約と同時に失効しますので、事前に au WALLET プリペイドカードへのチャージ(100ポイント単位)や、支払いにあてる、au Online Shop でのアクセサリ購入などで有効活用しておくと良いかと思います。

家族割での家族間無料通話を利用されている場合、解約月は適用されませんので知らずに無料通話だと思っていると解約月は予想外の通話料が請求される場合も出てきますので注意が必要などもあります。


au iPhone SE をそのまま利用されるとの事ですが、au 契約中に SIM ロック解除の手続き(My au からなら無料、ショップでは税別 3,000円)も行っておいて下さい。


かねやん さんからも紹介いただきましたが、掲示板にメモを兼ねたものが載せてありますので一度ご覧になってみてください。
結構確認しておく事は多いと思います。

au からの MNP に備えて(事前準備・事前確認)
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/16836

au からの MNP の際は WALLET カード関係も忘れずに
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/16714

LINE のアカウントと年齢認証
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/28475


SIM ロック解除について
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/17910

SIM ロック解除手続きと本体の解除操作
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/33922
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

忙しいと言うことが、どの程度なのか分からないですが、5月にauを解約するスケジュールでmnpするために4月だけで手続きを済ませることは出来ますよ。
とは言え、5月になってから、SIMの差し替えや、端末の設定は必要です。
  • 1

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

更新月が5月と6月ですか? それとも4月、5月が更新月ですか?

4月中に手続きを済ましたいとのことですので、4月、5月が更新月と
仮定してのことですが。

mineoにMNP転入ですと、MNP予約番号を取得されて有効期限が10日以上
ある間に手続きをする必要があります。

MNP転出でauの解約は mineoへのMNP転入(開通まで)が完了することで
auは解約されます。
したがってauの解約日は mineoへの転入日(開通)になります。

以下の投稿を確認ください。 留意事項などが説明されています。

au からの MNP に備えて(事前準備・事前確認)
 ↓
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/16836
  • 2