Q&A
解決済み

旧フリーテルからのMNPについて

今月マイネオにMNP加入を検討しています。
現在、旧フリーテルで使っている私と子供(私名義)の2回線です。
子供は19歳でクレジットカード持ちなので、名義も引き落としも子供に変えたいです。
私はシムフリーのiphone7plus、子供はシムフリーのiPhoneX、電話番号は変えたくありません。

● 旧フリーテルでは名義変更ができませんので、紹介キャンペーンはどなたかの紹介でそれぞれ1000円づつになるのでしょうか?

● 流れとしては、マイネオ利用開始したのち、改めて譲渡の手続きになるのでしょうか。

● 実は子供はUQモバイルにしたかったのですが、UQのほうも名義変更できないようです。マイネオで13か月以上使用した後、UQにMNPしたほうがいいですよね?

● フリーテルの節約モードと比べて、マイネオの低速モードはどうでしょうか。例えばツムツムは開けずにエラーがでます。高速モードにして立ち上がってから、もう一度節約モードに変えてゲームをするとできる、という感じです。

4月22日から旅行に行くので、21日に利用開始できるといいなと考えています。
いつ頃MNP予約番号を発行してマイネオに申し込むといいとか(ちなみに札幌です)、こうするとお得になるなど、アドバイスいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。




3 件の回答

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

こんばんは スープカ令嬢 さん

mineoの場合

準備
〜4/10までに下記のムック本をお手元にご用意願います。

4/8 MNP取得(マイページ→お問合せ→FREETEL SIM→MNP予約番号の発行)
※料金は利用期間により変動するようです。

4/11 mineo MNP転入申し込み
→mineo契約者から紹介URLを貰い下記ムック本のエントリーコードで申し込みます
・ムック本
【完全ガイドシリーズ202】-SIMフリー完全ガイド-100-ムックシリーズ
(680税抜き、734税込み)
Amazon
https://www.amazon.co.jp/dp/4801808182
ヨドバシ
https://www.yodobashi.com/product/100000009002888351/
・契約事務手数料0円
・3ヵ月×2GBのデータ増量(合計6GB分プレゼント)
・発売から1年間有効(2018年11月30日まで)
→mineoショップ契約でも、追加料金1000円は不要でした

〜4/17頃 審査〜SIMおよび書類到着

4/21 回線切り替え
→朝9時〜夜20時(21時まで作業できますが、お早めに)の間にmineoマイページで回線切り替えを行なってください
電話すればサポートでも代行してくれます(〜20時締め切り)。


名義変更
https://support.mineo.jp/setup/guide/namechange.html
お手続きの受付は、mineoサポートダイヤル(通話料無料)からとなります。
0120-977-384(受付時間 9:00~21:00 年中無休)
家族間(三親等以内)は無料
→調べた限り、ご加入後の変更になりそうです。
もしかしたら何か方法があるかもしれません。

もしお子様もmineo契約の場合、別eoIDを取得して申し込んでください。
サポートに名義変更の予定があることを相談して、キャンペーン適応の可不可をご確認願います。
  • 3
あいだの5件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>>10 スープカ令嬢さん

・端末不要、電話あまりかけない、パケットに融通きかせたい
→こんな場合はmineoは楽しいです。
IP電話のLaLa Callも、使い方次第では便利です(お申し込みの際はmineoと合算でない、クレジット払いが良いです)。
UQの場合、パケット不足になったら、モバイルルーターなどでシングル契約をお子さんにご用意するのも良いかもしれません。
テザリングが必要な場合はDプランですが、必要でなければAプランの方が料金は少しだけお安くなっています。

・ピークタイムの速度(通話プラン、長期期間継続契約、キャリアメール、端末特典など)が必須な場合
→UQ mobile, Y!mobile, キャリアが良いと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 11
スープカ令嬢
スープカ令嬢さん・質問者
エース

iPhone 11 Pro SIMフリー(mineo(docomo))

>>11 619_ak@mnemoさん

ご回答、ありがとうございます。

実は3月に次男のSIMフリーを、(それまでは自宅のwifiの中でのみ使っていたもの)UQのシングル契約しました。
常時低速モードでも、外でもサクサクでビックリです。

長男に、UQ(データ高速+音声通話プラン)とマイネオどちらがいいか聞いたところ、マイネオにしてみるとのことでした。パケットが分け合えるところが魅力だったようです。
6カ月間は900円引きですし、まずは1年間マイネオにしてみようと思います。社会人2年生のお財布にも優しいことでしょう(笑)
私も2人でマイネオの方がお得で楽しいですし♪

テザリングは以前付けてた時も使わなかったので、Aプランにしようと考えています。

lalacallも気になっていますが、とりあえずはmineoでんわにしようと思います。
  • 12

VersaPro タイプVS(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 9 件

UQでしたら、契約後の名義変更は不可ですが、MNP時に直接お子様の名義で契約する「家族間MNP」は可能です。
要するに、転入時に家族であることを証明できれば(一例:苗字が同じで、同じ住所にお住まい)、お子様の名義で契約することが可能です。
なお、申し込みは店頭で行う必要があります(UQオンラインショップは不可です)。
必要な書類等は、http://www.uqwimax.jp/flow/mobile/document/ にて確認できます(「MNP予約番号取得時と別名義でご契約の場合」をお読みください)。
  • 1
スープカ令嬢
スープカ令嬢さん・質問者
エース

iPhone 11 Pro SIMフリー(mineo(docomo))

>>1 jiagmさん

ありがとうございます!
MNP時に店頭でならできるんですね。
2人でギフトし合えるマイネオにするか、
低速モードでもサクサクなUQに子供を入れるか、よく考えてみます!
  • 2
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

mineoの話だけですが
MNP転入をされる、ということですね
お子様のご名義に変更するというのはmineoに契約後、先述された通りmineoサポートダイヤルより家族間であれば無料で可能です
ただし、申込前の段階でお子様の名義にされますと旧フリーテルでは名義変更が出来ない、ということなのでWEB申込ではお子様のお申込のみ審査が落ち、ショップ申込ではこれもまたお子様のお申込みのみ審査が進まず、キャンセルするしかないという状況になってしまうかと思います
  • 4
スープカ令嬢
スープカ令嬢さん・質問者
エース

iPhone 11 Pro SIMフリー(mineo(docomo))

>>4 hk2143さん

ご回答ありがとうございます。

現在 旧フリーテルでは、私名義 私のクレカになってるので、そのまま2回線を利用開始させてから、名義を分けた方が良さそうですね。

審査に落ちるというのは、申し込み段階から子供の名義で契約をしようとした場合‥ということしょうか?
  • 6