Q&A
解決済み

auから乗り換えしたい

家族全員auで、光も電気もauにしています。
しかし、夫婦二人と息子に持たせている携帯三台で先月3万近くになってしまい本当に無駄だと思い始めました。

まずは私だけがmineoにうつってみようかと思っているのですが、iPhone7の残債が37800円残っています。
更新月は2019年の10月です。
そこまで待てないので、解約料を払ってでもmineoに移りたいと思っています。
mineoではテザリングを使いたいので、Dプランの6ギガと考えています。
電話はほぼしないですが、かけるとしても1回5分くらいです。


心配なのは警察や消防に電話が出来ないと聞いたのですが、どうしていますか?
昨年交通事故にあい、それから出かける時は携帯を肌身離さず持つようになり何かあったらすぐに電話できないとという不安に駆られています。

あと、乗り換えのタイミングとしてはどうでしょうか?



周りに格安スマホ使ってる方がいないのできちんと設定やら出来るか不安なのです。
背中をおしていただけませんか…。

はるふう
レギュラー

勝ちゃんさんのコメント

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 642 件

はるふう さん、お早うございます。

>>心配なのは警察や消防に電話が出来ないと聞いたのですが
デュアルタイプ(音声通話+データ通信)であれば、Docomoのエリアで電話できますのでご安心を!
mineoはDocomoから回線を借りているので!
乗り換えのタイミングは今月は残り7日ですので、来月の15日頃にMNPの申込みをされた方が良いかと思います。

MNPの大きな流れです。
SIMロック解除の行なっていなければ、下記のサイトから無料で出来ます。
https://au-cs0.kddi.com/au-support/sui/SUI001W001/SUI0010001BL.do


⑴ エントリーパッケージ購入,Amazonなどで購入できます。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00UT26M0Q
事務手数料3,240円が無料になります。SIM発行手数料は約400円

⑵ auからMNP予約番号を取得 
https://www.au.com/support/faq/view.k1112050018/#a_002

⑶ mineoサイトから申し込み
エントリーパッケージ(エントリーコード)とMNP予約番号が必要です。
紹介キャンペーンを利用する事もできます。


⑷ SIMカード到着 宅配便などで  


⑸ SIMカード取り付け ご自身で
↓

⑹ MNP転入切替 mineoのマイページで この時点でauは自動的に解約になります。
MNP受付時間は9:00~21:00です。
↓ 
⑺ プロファイルのインストール、

今、ご家族・ご友人などをご紹介いただくと、ご紹介先1名さまご契約ごとに、
Amazonギフト券2,000円分のキャンペーン中です。
  • 6