Q&A
自己解決済み

auのiPhone6(SIM解除不可端末)からの乗り換えで不具合

auの契約からマイネオに乗り換え手続きをしています。
iPhone6のSIM解除不可の端末から、マイネオ のAプランで申し込みしました。
nanoSIM(黒いカード)で届いております。

利用ガイドとおりに切り替え作業をやってみたのですが、データ通信も電話も出来ない状態です。どうにか使えるようになりませんでしょうか?

試した切り替え作業は以下のとおりです。
①simカード取り替えました
②Wi-Fi環境で、プロファイルをインストールしました
③マイネオ のマイペースにてMNP転入切替/回線切替手続きをしました
④設定からauのプロファイルを削除しました
⑤この時点では、電話が繋がる状態で、電話番号111で確認済み
⑥Wi-Fiを切り、インターネットが繋がるかを確認すると、繋がらないことが発覚。
⑦機内モードオン→電源オフ→電源オン→機内モードオフを試すも改善なし
⑧ネットワークの設定をリセットし、プロファイルをインストールするも改善なし
⑨電源オフの状態で、SIMカードの抜き差しを行うも、改善なし
⑩iPhoneの初期化を行い、バックアップデータを入れ直し、再度、プロファイルをインストールするも、改善なし。この時点で電話が繋がらなくなる
(11)今まで使っていたWi-Fiではなく、1キロ以上離れた場所のWi-Fi環境下で、ネットワークの設定をリセットし、プロファイルをインストールするも改善なし
(12)appleのサポートセンターしても、回線による障害で、iPhone自体に問題ないのではないかとの回答。マイネオ のサポートセンターに電話するも、マイネオ 側としては手続きが完了してることを確認出来るが、データ通信量がまったく減っていないことからデータ通信出来ていないことは認めるとの回答。

以上がやってみたことなのですが、このような障害を経験された方や改善策がお分かりになる方がいらっしゃいましたら、お教えください。

。あーちゃん。
ルーキー

okitaomoteさんのコメント

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 684 件

⑤で111に電話できたのなら、本体は正常に動作していて、故障とかはありません。

auからmineoに移ったときにデータ通信ができなくなるのは、よくある話で特別なことではありません。mineoのsimでは3G回線でデータ通信ができないことが原因でよくそうなります。また、この現象は、iOSをアップデートした後でも起こることがあります。

「ネットワーク設定をリセット」で回復しない場合、「すべての設定をリセット」を行うと大抵は回復します。

今回はそこを飛ばして「すべてのコンテンツと設定をリセット」を行われたわけですが、その後iTuensでバックアップデータを入れると、前の異常な状態がまた復原されるので、結局元の状態に戻ってしまって通信ができない状態だと思われます。

まずはプロファイルを一旦削除してから「すべての設定をリセット」を行い、それからプロファイルを入れてみてください。

それで回復しない場合は、「すべてのコンテンツと設定をリセット」をやるしかないのですが、今度はバックアップデータを入れないで、新しいiPhoneとして設定してみてください。そしてプロファイルを入れて通信してみてください。

その後正常に通信できることが確認されてから、バックアップしたデータを戻してみてください。
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