Q&A
自己解決済み

auのiPhone6(SIM解除不可端末)からの乗り換えで不具合

auの契約からマイネオに乗り換え手続きをしています。
iPhone6のSIM解除不可の端末から、マイネオ のAプランで申し込みしました。
nanoSIM(黒いカード)で届いております。

利用ガイドとおりに切り替え作業をやってみたのですが、データ通信も電話も出来ない状態です。どうにか使えるようになりませんでしょうか?

試した切り替え作業は以下のとおりです。
①simカード取り替えました
②Wi-Fi環境で、プロファイルをインストールしました
③マイネオ のマイペースにてMNP転入切替/回線切替手続きをしました
④設定からauのプロファイルを削除しました
⑤この時点では、電話が繋がる状態で、電話番号111で確認済み
⑥Wi-Fiを切り、インターネットが繋がるかを確認すると、繋がらないことが発覚。
⑦機内モードオン→電源オフ→電源オン→機内モードオフを試すも改善なし
⑧ネットワークの設定をリセットし、プロファイルをインストールするも改善なし
⑨電源オフの状態で、SIMカードの抜き差しを行うも、改善なし
⑩iPhoneの初期化を行い、バックアップデータを入れ直し、再度、プロファイルをインストールするも、改善なし。この時点で電話が繋がらなくなる
(11)今まで使っていたWi-Fiではなく、1キロ以上離れた場所のWi-Fi環境下で、ネットワークの設定をリセットし、プロファイルをインストールするも改善なし
(12)appleのサポートセンターしても、回線による障害で、iPhone自体に問題ないのではないかとの回答。マイネオ のサポートセンターに電話するも、マイネオ 側としては手続きが完了してることを確認出来るが、データ通信量がまったく減っていないことからデータ通信出来ていないことは認めるとの回答。

以上がやってみたことなのですが、このような障害を経験された方や改善策がお分かりになる方がいらっしゃいましたら、お教えください。

。あーちゃん。
ルーキー

勝ちゃんさんのコメント

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

あーちゃん。さん、お早うございます。

okitaomote さんが指摘されています『simが異常である可能性』もあるかと!

>>appleのサポートセンターしても、回線による障害で、iPhone自体に..
mineoサポートには連絡してないのであれば、SIMカード不具合の話をしてください。受付時間 9:00~21:00(年中無休)☏ 0120-977-384

初期不良の場合mineoでは下記の通り案内しています。
*回線切替手続きがお済みであるにも関わらずご利用いただけない場合、または回線切替不要で届いたSIMカードがご利用いただけない場合は、初期不良の可能性がございます。
お手数ですが、SIMカード到着から1週間以内に、下記「お問い合わせ」バナーを選択し、mineoサポートダイヤルまでお電話でお問い合わせください。
なお、SIMカード到着から1週間以上経過してからのSIMカード不具合につきましては、原則有償での再発行とさせていただいております。あらかじめご了承ください。
http://support.mineo.jp/usqa/trouble/trouble/net/4217432_8892.html

あと、SIMカードの接触面(金メッキ部)を柔らかい布などで、綺麗に拭いて動作を確認してください。

問題解決されたのち、iPhone6はバッテリーサービス料金割引の対象になっていますので、交換も検討してくださいね!
https://support.apple.com/ja-jp/iphone/repair/service/pricing
  • 27