Q&A
なるべく早く

SIMロック解除をしなかったのですが

ELLE08
ELLE08さん
ルーキー

本日mineoからSIMが届き、利用ガイドの手順通りに変更手続きを行いました。
MNP転入で回線切替手続き後にSIMロックの解除をしなければいけなかったことに気づき、慌ててMy Softbankで解除キーを発行しようとしましたが間に合いませんでした。
調べたところ、ソフトバンクショップで解除してもらえるとのことなので、明日行こうと思ったのですが、一通り設定を終えた時点で、テストコールも繋がり、他人に電話をかけることも、自分が電話を受けることもできました。
wifiを切った状態でもインターネットに接続できているようです。

これは使えている状態だと思うのですが、SIMロックを解除しなくてもSIMを差し替え使うことができたということでしょうか?
SIMロックを解除してもらいに行ったほうがよいのでしょうか?

よろしくお願いします。


3 件の回答
5gh
5ghさん
SGマスタ

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

SIMロックを解除していないと

アクティベーションが出来ません

と出てホーム画面に行けないはずなので
使えた、言う事は
すでに解除されていた、という事になります。


以前解除されたいた、という事はありませんか?
  • 1
ELLE08
ELLE08さん・質問者
ルーキー

>>1 ghさん
過去に解除した記憶が無いのですが、とりあえずホームにもいけているので、今回解除に行く必要がないようですね…
謎ですが、すごく不安だったのでご回答ありがとうございました。
  • 3

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

左上に
docomo
と表示されていますか?

であれば、SIMロック解除されていると思いますよ
  • 2
ELLE08
ELLE08さん・質問者
ルーキー

>>2 BENPHONEさん
docomoと出ています! 解除されているんですね!
よかった、というか解除した記憶が無いので謎ですが、ひとまず安心しました。
ご回答ありがとうございました。
  • 4

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>4 ELLE08さん

うーむ、謎ですね(^^;
AppleストアでSIMフリー版を購入してからSoftBankと契約したとかじゃないですよね?
気付かないうちにSIMロック解除手続きを済ませていたのか…

聞いたことのない事例です
  • 5

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

iPhoneでsimロック解除する場合、simロック解除コードが発行されることはなく、解除手続をするのボタンを押せば、それでソフトバンクに対する手続は完了です。simロック解除の申請をしたことがソフトバンクを経由してアップルのサーバーに登録されます。

simロック解除コードが発行されるのは、Android端末の場合です。

それで、ソフトバンクのホームページで手続しただけではiPhone本体のsimロック解除はされていないのですが、今度WiFi環境下で他社製simを差し込むと、それだけで自動的にiPhone本体のsimロックが解除されます。だから、自分で何か操作をしなければいけないということはありません。改めてアクティベーションをすれば、これまで同様に普通に使えるようになります。
  • 6
ELLE08
ELLE08さん・質問者
ルーキー

>>6 okitaomoteさん
そうなのですね!
では以前解除手続きのボタンを押していた可能性が高いですね。
ほっとしました。
ありがとうございました!
  • 7