マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
至急
MNP ソフトバンクから転入予定
- 乗り換え
- SoftBank
MNPで申し込み完了し、開通を1/31にしようと思ってます。
今MNPの有効期限が1/27です。
1/31時点で有効期限がないとNGなのでしょうか。有効期限(13日以上)はマイネオに契約申し込みする際の条件と理解していたのですが、ソフトバンクにその様な事を言われたので教えていただけませんか。
また、MNP予約番号もらった時点でいろんな補償が出来なくなると言われましたが、解約が完了していないのに本当にそうなるのでしょうか。
6 件の回答
Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 189 件
MNPを再発行してはいかがでしょう。
ソフトバンクショップに行けばキャンセルもできるようです。
キャンセル後に再発行を依頼するのが良いように思います。
キャリアからMVNO(mineo)へのMNP は回線切り替え後に完了となります。
回線切り替えはMNPの有効期限内でないといけないので、「1/31時点で有効期限がないとNG」というのは正しいです。
期限ギリギリよりも数日は余裕のある方がいいと思いますよ。
ソフトバンクショップに行けばキャンセルもできるようです。
キャンセル後に再発行を依頼するのが良いように思います。
キャリアからMVNO(mineo)へのMNP は回線切り替え後に完了となります。
回線切り替えはMNPの有効期限内でないといけないので、「1/31時点で有効期限がないとNG」というのは正しいです。
期限ギリギリよりも数日は余裕のある方がいいと思いますよ。
- 3
Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 189 件
寄せられた回答を総合するとこのようなイメージでしょうか
①ソフトバンクショップでMNP キャンセル
②16日〜20日頃までにMNP再取得
③20日前後、mineoにMNP(mineoサポートに日程を相談してみてはいかがでしょう)
④SIM及びガイドなど受け取り
⑤ご希望の日(1/31)に、下記回線切り替え手続きを実施
http://mineo.jp/shop/support/mnp/
補償に関しては、ご回答の内容に説得力を感じました。
MNPキャンセルの際、ショップで詳しい方に確認されてはいかがでしょうか。
①ソフトバンクショップでMNP キャンセル
②16日〜20日頃までにMNP再取得
③20日前後、mineoにMNP(mineoサポートに日程を相談してみてはいかがでしょう)
④SIM及びガイドなど受け取り
⑤ご希望の日(1/31)に、下記回線切り替え手続きを実施
http://mineo.jp/shop/support/mnp/
補償に関しては、ご回答の内容に説得力を感じました。
MNPキャンセルの際、ショップで詳しい方に確認されてはいかがでしょうか。
- 5
AQUOS R9(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 14 件
J-phone時代からSoftBankまで15年以上使い続け、先月mineoへMNPしたものです。
回線については回答されていらっしゃる方もおられますので、割愛します。
補償というのが何を指しているか分かりませんが、私が確認した予約番号発行によるデメリットは「機種変更に使える特別ポイントが失効する」だけでした。
普段貯まっているTポイントではなく、SoftBankからMNPをしようとすると特別にポイントが付与され、考え直すよう勧めてくるポイントのことです。
必ず付与される訳ではないでしょうが、私の場合は、
・SIMロック解除時に15000ポイント。
・MNP予約番号発行時に15000ポイント。
付与されていたようです。
合計30000ポイントが失効しますがよろしいですか?という聞き方をされました。
経験上、SoftBankはコールセンター、店舗の担当者によって言うことがコロコロかわります。
正直、何が本当か分かりません。
公式ホームページ等に記載があればいいのですが、口頭で聞いた内容は簡単にひっくり返ります。
既に申し込まれているようですし、個人的には余裕を持って早めに切り替えることをお勧めします。
ギリギリまで待って切り替えに失敗した場合、それこそ余計な支出が増える可能性があります。
数日分は安心を得るための保険と考えてみてはいかがでしょうか?
回線については回答されていらっしゃる方もおられますので、割愛します。
補償というのが何を指しているか分かりませんが、私が確認した予約番号発行によるデメリットは「機種変更に使える特別ポイントが失効する」だけでした。
普段貯まっているTポイントではなく、SoftBankからMNPをしようとすると特別にポイントが付与され、考え直すよう勧めてくるポイントのことです。
必ず付与される訳ではないでしょうが、私の場合は、
・SIMロック解除時に15000ポイント。
・MNP予約番号発行時に15000ポイント。
付与されていたようです。
合計30000ポイントが失効しますがよろしいですか?という聞き方をされました。
経験上、SoftBankはコールセンター、店舗の担当者によって言うことがコロコロかわります。
正直、何が本当か分かりません。
公式ホームページ等に記載があればいいのですが、口頭で聞いた内容は簡単にひっくり返ります。
既に申し込まれているようですし、個人的には余裕を持って早めに切り替えることをお勧めします。
ギリギリまで待って切り替えに失敗した場合、それこそ余計な支出が増える可能性があります。
数日分は安心を得るための保険と考えてみてはいかがでしょうか?
- 4
Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) ベストアンサー獲得数 170 件
私はがちがちのソフトバンクユーザーのひとりです。
mineoはあくまでドコモとauの端末を利用したいがために、加入しているのに過ぎません。
さて、基本的には皆様がご指摘されている通り、
①MNP番号は1月31日+1日以上の有効期限を有している事が絶対条件です。
②現在のMNP番号を取消して、1月18日以降に新しいMNP番号を取得します。
③18日に取得した新しいMNP番号の有効期限は15日間で①の条件を満たしています。新しいMNP番号で、mineoに申込みをしてください。
④1月31日にmineoに転入をご希望なら余裕を持って切替え作業を行ってください。万一、なにかしらの障害が発生し、1月31日中に切り替えができない恐れないことはないですよね。限りなく0%であると思いますが、無視してはいけません。
ソフトバンクの補償がなくなる云々は、
①スマ放題で2年契約の場合、転出(解約)した月は割引きが適用されません。
②端末の割賦が残っていて、かつ1月利用分で支払い完了となる場合、1月利用分の月月割りは適用なしになります。
③MNP転出料金も発生するため、1月利用分(2月支払い)は高額になることが確実になります。
④補償云々については、例えば、大手3社ならば端末故障の際の修理代金の補填、修理中の代替機の貸出しがありますが、格安SIMでは手厚いサポートは無い恐れがある等、格安SIMのマイナス面を説明して、転出(解約)阻止の基本トークです。
⑤大手3社も含め、ユーザーをカテゴライズしています。優良顧客の流失を阻止するためには機種変更に使えるポイントを付与したり、個別対応を行います。総務省が端末代金の異常な割引きを監視しているため、ポイント付与によって実質割引きになる提案をします。逆に不良顧客(料金を期日までに支払わない、あるいは滞納する等)は引留めは行いません。
⑥店舗でMNP番号を発行する際は、その店舗や、各店員さんに端末販売目標があり、すでに目標をクリアしている店員さんに当たると、引留めするのは正直面倒くさい、目標未達成の店員さんに当たると、残留してもらうための説明を密にして、例えば各種手数料を料金調整で0円にする(店舗持出し)等、機種変更を有利にできるようしたりします。
⑤と⑥の内容が影響して、ソフトバンクユーザー間で差異がでてしまうのです。
auやソフトバンクは上記のことが顕著に行われています。
もうすでに、ソフトバンクを見限っているのなら、ソフトバンクからの最終請求額が増額する程度なので、万難を排してmineoへ転入しましょう。
mineoはあくまでドコモとauの端末を利用したいがために、加入しているのに過ぎません。
さて、基本的には皆様がご指摘されている通り、
①MNP番号は1月31日+1日以上の有効期限を有している事が絶対条件です。
②現在のMNP番号を取消して、1月18日以降に新しいMNP番号を取得します。
③18日に取得した新しいMNP番号の有効期限は15日間で①の条件を満たしています。新しいMNP番号で、mineoに申込みをしてください。
④1月31日にmineoに転入をご希望なら余裕を持って切替え作業を行ってください。万一、なにかしらの障害が発生し、1月31日中に切り替えができない恐れないことはないですよね。限りなく0%であると思いますが、無視してはいけません。
ソフトバンクの補償がなくなる云々は、
①スマ放題で2年契約の場合、転出(解約)した月は割引きが適用されません。
②端末の割賦が残っていて、かつ1月利用分で支払い完了となる場合、1月利用分の月月割りは適用なしになります。
③MNP転出料金も発生するため、1月利用分(2月支払い)は高額になることが確実になります。
④補償云々については、例えば、大手3社ならば端末故障の際の修理代金の補填、修理中の代替機の貸出しがありますが、格安SIMでは手厚いサポートは無い恐れがある等、格安SIMのマイナス面を説明して、転出(解約)阻止の基本トークです。
⑤大手3社も含め、ユーザーをカテゴライズしています。優良顧客の流失を阻止するためには機種変更に使えるポイントを付与したり、個別対応を行います。総務省が端末代金の異常な割引きを監視しているため、ポイント付与によって実質割引きになる提案をします。逆に不良顧客(料金を期日までに支払わない、あるいは滞納する等)は引留めは行いません。
⑥店舗でMNP番号を発行する際は、その店舗や、各店員さんに端末販売目標があり、すでに目標をクリアしている店員さんに当たると、引留めするのは正直面倒くさい、目標未達成の店員さんに当たると、残留してもらうための説明を密にして、例えば各種手数料を料金調整で0円にする(店舗持出し)等、機種変更を有利にできるようしたりします。
⑤と⑥の内容が影響して、ソフトバンクユーザー間で差異がでてしまうのです。
auやソフトバンクは上記のことが顕著に行われています。
もうすでに、ソフトバンクを見限っているのなら、ソフトバンクからの最終請求額が増額する程度なので、万難を排してmineoへ転入しましょう。
- 6
Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 189 件
南港咲洲のKDDI嫌いさんの回答は良いですね。
>②現在のMNP番号を取消して、1月18日以降に新しいMNP番号を取得します。
僕も自分のMNPに備えて、先程サポートの方に相談しました。
曰く、MNP期限(1/18取得で2/1期限)の1日前(1/31)に強制切り替えが入り、マイネオ側で切り替えるそうです。
つまり、うっかり回線切り替えを忘れた際の保険になります。
(そらむさんのご回答とも被りますが、補足として記載します)
>②現在のMNP番号を取消して、1月18日以降に新しいMNP番号を取得します。
僕も自分のMNPに備えて、先程サポートの方に相談しました。
曰く、MNP期限(1/18取得で2/1期限)の1日前(1/31)に強制切り替えが入り、マイネオ側で切り替えるそうです。
つまり、うっかり回線切り替えを忘れた際の保険になります。
(そらむさんのご回答とも被りますが、補足として記載します)
- 8
Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) ベストアンサー獲得数 170 件
>>8 619_ak@mnemoさん
補足情報を記載していただき、ありがとうございます。
18日以降とせず、18日に取得と記載すればよかったと反省しています。
MNP番号の有効期限15日間は、発行日を含むので、18日に取得すれば2月1日が期限終了日になりますね。
補足情報を記載していただき、ありがとうございます。
18日以降とせず、18日に取得と記載すればよかったと反省しています。
MNP番号の有効期限15日間は、発行日を含むので、18日に取得すれば2月1日が期限終了日になりますね。
- 11