Q&A
解決済み

乗り換えのタイミングと流れ

現在ソフトバンクからの乗り換えを検討しています。

ソフトバンクの締め日が20日なので、
1月20日までには乗り換えたいと思っています。

調べた所、今マイネオでは900円引き6ヶ月キャンペーンが行われており、こちらの申し込み期間が1月18日までとなっている様です。

折角なので、このキャンペーンに間に合う様に乗り換えたいと思っています。

そこで、

① いつソフトバンクでMNP発行手続きをすれば良いか

② マイネオへの申し込みはいつすれば良いのか

教えて頂けると助かりますm(_ _)m

いかんせん格安スマホが初めてで、
無事乗り換えられるか不安です…

よろしくお願いします。


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

arrows Fit(F-01H)docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 61 件

 はじめに
 MNP予約番号の有効期限は15日間です。また、mineoにMNPで加入する場合は、申し込み時点で10日以上の残日数が必要です。
 MNPでの切り替えは、sim到着後に自身で好きな日に行えますが、9時から21時の間のみ可能です。なお、MNP有効期限前日の午後3時頃、mineo側から切り替え手続きを行います。
 ソフトバンクの料金は締め日を1日でも過ぎれば、丸々1ヶ月分かかるので、20日にはmineoに移った方がいいです。sim到着までの時間ですが、平常時は申し込みから2,3日程度のようですが、キャンペーン終了間際はやや時間がかかるようです(これまでの書き込みから)。
 余裕を持って、1月10日に申し込めばいいのではないでしょうか。MNP予約番号はその前、1月7日以降に取得すればいいと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
おさかなさかな
おさかなさかなさん・質問者
レギュラー

>>2 そらむさん

コメントありがとうございますm(_ _)m

色んなアドバイス・MNP の乗り換え時間とか知らなかったので、とても参考になりました!

詳しい乗り換え日も教えて頂け、助かりました^ ^
  • 10
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

締めとか関係なく乗り換えがスムーズです。先ずはMNP番号は発行してもらいます。その日にマイネオへMNPで申し込みという流れです。予約番号をとって数日後は危険です。再度予約番号を発行することになる場合があります。元のキャリアも日割りマイネオも日割りです。(加入月日割りマイネオ)
  • 1
おさかなさかな
おさかなさかなさん・質問者
レギュラー

>>1 ネロさん

コメントありがとうございます^ ^

ソフトバンクは日割りではないので、なるべくギリギリまで使いたいと思ってます^ ^

が、余裕を持ってやった方がいいですよね。
アドバイスありがとうございございますm(_ _)m
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

締日は置いといて、二年縛りのホワイトプランであれば、解約金のかからない期間は確認されてますか?
その解約金のかからない更新月と言われるタイミングで乗り換えするのが無駄が少なく済むと思いますが、その更新月が何ヶ月も先とかであれば、解約金を払ってでも乗り換えるのが安いですよ。
ちなみにmineoは締日は末日です。契約した月は、SIMが届いてご自身でmineoマイページで回線切り替えを行った日か、他社で発行したMNP予約番号の期限前日のどちらか早い方からの日割です。
契約事務手数料が何もしないと3,240円かかりますが、エントリーコードを安く手に入れたり、今ならSIMフリー完全ガイドというムック本があって、その付録がmineoエントリーコードで、3か月間2GBがもらえる特典付きで、契約事務手数料が無料になるので、事前の入手がおススメです。
紹介キャンペーンについてはご存じのようなので割愛しますね。
  • 4
おさかなさかな
おさかなさかなさん・質問者
レギュラー

>>4 Masa☆彡さん

数日前から解約金のかからない期間に突入しています!

契約事務手数料の話しはとても参考になりました^ ^
あとでまた調べてみます!

またわからなかったら質問させて頂くと思いますので、機会があればまた御世話になるかもしれません^ ^
  • 11

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

おさかなさかなさん、初めまして♪

① いつソフトバンクでMNP発行手続きをすれば良いか

→1月7日がベストだと思います。

・MNP予約番号の有効期限が発行から15日間(1/21)
・mineoで自動切り替えされるのが有効期限の前日(1/20)

7日に取得しておくことで 最悪ご自身で切り替えすることが出来なかった場合でも20日は回線が切り替えられ 同時にソフトバンクは解約となります。


② マイネオへの申し込みはいつすれば良いのか

→1月7日以降、MNP予約番号取得後なるべく早めに。

SIMカードが早く手元に届いたからといって 回線の切り替えを行うまでは現在のまま使用できますので、ご自身のタイミングで切り替えされると良いかと思います。(締め日の20日までソフトバンクを使った方がお得かも…)

mineoを申し込まれる際には エントリーパッケージや紹介キャンペーンも併用なさって お得に乗り換えてくださいね!
  • 5
おさかなさかな
おさかなさかなさん・質問者
レギュラー

>>5 みさきさん

はじめまして^ ^

とてもみやすくて分かりやすいご回答、ありがとうございます!

優しいアドバイス頂き、ほっこりしました^ ^

これからまたわからないことを質問していくと思いますので、ご縁がありましたらまたぜひご回答いただけると助かりますm(_ _)m
  • 12
prestu
prestuさん
ベテラン

iPhone 8 Plus au ベストアンサー獲得数 1 件

こんにちは!
詳細なタイムスケジュールは、回答がありますので割愛しますね。

実体験をお伝えしますと、私はauからMNP予約番号を受け取って、その日のうちにmineoに申し込みました。
閑散期でも、審査があるため2,3日はかかります。
また、切替に際して、データのバックアップや、オンラインでの切替に少し時間がかかりました。
機械に強い方なら問題ないかもしれませんが、切替等を行う日はお仕事がお休みの日を当てた方が安心かもしれませんね。

よって、審査期間、土日祝、切替手続き日を考慮して申し込まれるとよいかと思います。
  • 6
おさかなさかな
おさかなさかなさん・質問者
レギュラー

>>6 prestuさん

こんにちわ^ ^

実体験談、とても参考になりますm(_ _)m

機械に強くないので、やはり気持ち早めで仕事休んで奮闘したいと思います!

アドバイス、ありがとうございます^ ^
  • 13

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 643 件

MNP(電話番号継続)の大きな流れです、参考まで!

⑴ エントリーパッケージ購入
Amazonなどで購入できます、事務手数料が無料になります。SIM発行手数料は約400円
http://support.mineo.jp/usqa/apply/apply/entrycode/4209134_8868.html 

⑵ MNP予約番号を取得 下記を参考に
http://www.softbank.jp/mobile/support/cancellation/mnp/

⑶ mineoサイトから申し込み
https://my.mineo.jp/entry/GSK010101GSK010101_Pre_Init.action?kyk=1
エントリーパッケージ(エントリーコード)とMNP予約番号が必要です。
みさきさんがコメントされています紹介キャンペーンが利用できます。

⑷ SIMカード到着 宅配便

⑸ SIMカード取り付け ご自身で

⑹ MNP転入切替 mineoのマイページで、この時点でソフトバンクは自動的に解約になります。
↓ MNP受付時間は9:00~21:00です。
⑺ プロファイルのインストール、又はネットワーク設定(APN設定)

あと稀にYJカード(KCカード)などのクレカを利用すると、審査落ちになる事もありますのでご留意ください。
  • 7
おさかなさかな
おさかなさかなさん・質問者
レギュラー

>>7 勝ちゃんさん

分かりやすい流れと、URL添付ありがとうございますm(_ _)m

とても心強いです!

後ほどユックリ参照させていただきます^ ^

アドバイスも、とても助かります^ ^
エントリーパッケージ、忘れずにゲットします(`・ω・´)
  • 14
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

現在の端末のSIMロック解除はお済でしょうか?
もしまだでしたら、MNPを申請する前に、softbankのマイページからSIMロック解除申請を行ってください。

現在お使いの端末をmineoでも使うのであれば必須ですし、予備機として使うことも出来る可能性があります。
機種名を書き込まれると、良いアドバイスがあるかと思います。
  • 8
あいだの3件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>18 おさかなさかなさん

iPhone6はSIMロック解除の対象外ですね。
散々提案して申し訳ありませんが、公式には解除出来ないです
  • 19
おさかなさかな
おさかなさかなさん・質問者
レギュラー

>>19 ヨッシーセブンさん

いえいえ、色々提案して頂けて嬉しいです^ ^

ありがとうございますm(_ _)m
  • 20
おさかなさかな
おさかなさかなさん・質問者
レギュラー

沢山のご回答およびアドバイスありがとうございましたm(_ _)m

知りたかったMNPのタイミングとマイネオへの申し込み時期を明確にご回答を下さった方の中で、1番早くにアドバイス下さったそらむさんをベストアンサーにさせて頂きましたm(_ _)m

皆様から助けていただき、ほんとうにありがとうございます^ ^
  • 17