Q&A
いつでもOK

ガラケーでmineoのsimを使いたいのですが…

現在、mineoのsimでスマホ、YmobileのPHSの2台持ちをしているのですが、来年3月末でPHSの新規契約及び機種変更が行われなくなるとのこと。
その後もまだ継続して使用できるとのことですが、要はサービスは縮小して行くとのことで、本体が故障した際などの対応を考えています。
Ymobileが安さに加えて、ガラケーに拘りがあったのですが、今後はどうしようか、かなり思案しています。
ガラケーでは通話とメール、スマホではそれ以外のLINEやFacebookなどと、使い分けをしています。どうしてもスマホのタッチパネルではなく、ガラケーのテンキーによる入力が楽なので、スマホ1台にするのではなく、今後も2台持ち体制を続けたいと考えています。
docomoやauなどで、mineoのsimが使えるガラケーは普通にあるのでしょうか?

rikkey.a
初心者マークrikkey.aさん
ルーキー

かくいちさんのコメント

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

SMS(ショートメール)はどこの会社と契約していても問題ないのですが
MMS(キャリアメール)はキャリアと契約していないと使えません。

上記の2つを理解して、MMSが必要な場合(基本的に)3大キャリアとの契約が必要となります。(mineoでは無理です)

MMSが必要であれば、(基本的に)キャリアとの契約を考えなければなりません。

また、純然たるガラケーが良いのか、ガラホと呼ばれる物でも良いのか、その辺りも回答があると、みなさん答えやすいと思います。
  • 8