Q&A
解決済み

mineoメールアドレスはどのタイミングで貰えるの?

auからMNPにてmineoへ乗り換える予定ですが、auのキャリアメールを使用しており、mineoメールへの切替を考えています。

そこで質問ですが、mineoメールのアドレスはどのタイミングで貰えるのでしょうか?
・mineo申込み時
・simカード到着時
・MNP後

御教授願います。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

新規申し込みをして、審査があり、審査完了となった時点で、
Aプランはmineoマイページにmineoメールアドレスが表示されます。
Dプランは少し時差がありますが、それでも審査が終わった翌日あたりだったと思います。
(mineoでの登録作業の混雑状況次第で多少前後します。)
なので、SIMが発送される前にはmineoメールアドレスが使えるようになっています。
ただ、メール容量の無料追加などのオプション変更については、初回パケット発生日の翌日またはSIMが発送された日から10日後のどちらか早い方の日にならないとできません。
また、@mineo.jpのアドレスはあくまでPCメールアドレス扱いとなるため、携帯キャリアメールアドレス以外のメールを拒否する設定にしている人へは届かずエラーになります。
@mineo.jpのアドレスは解約するとなくなってしまいますし、これからの時代は携帯会社の乗り換えをいつするか分からないと思うので、
gmailメールアドレスなどを用意し、携帯会社を変えてもずっと使えるメールアドレスとして、お知り合いに今後のメールアドレスとして通知して、
PCメール拒否設定されている方にもご自身のメールアドレスは受信許可にしてもらうようお願いするのがらいいかと思います。

流れとしては、
auにいるうちにgmailを取得。

@ezweb.ne.jpのアドレスから、全員にgmailアドレスを新メールアドレスとして登録変更のお願いと、受信許可の設定を依頼するメールを送信。

全員とgmailでやり取りできる事が確認できてからMNP。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

書かれている3つには正解がありません。

正しくは「審査にパスして、mineoが申し込みを受理して契約が成立した時」です。

その後にmineoマイページができますので、そちらで確認できます。
  • 1
Jijing
Jijingさん
Gマスター

A54 5G(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 4 件

Masa☆彡 さん が答えられている通りなのですが、大事なことも含まれていますので、重ねて言います。
mineoメールは普通のEメールですので、ドコモ、au、ソフトバンクユーザーで迷惑メール設定を初期設定のままにしている人へは三大キャリアメール以外は拒否する設定になっているので、そうした設定のままの人へはmineoメールが届きません。(設定を変えて貰う必要がある)
キャリアメールとしてのメリットが全くありませんので、私も契約に関係なく使えるGmailをお勧めします。
  • 3
まいねじろう
まいねじろうさん・質問者
ルーキー

皆さま回答ありがとうございました。

おかげ様でNMP前にmineoメールアドレス取得できることがわかりました。

妻のスマホをmineoへNMPするにあたり、ジャニーズファンクラブ用のメールアドレス変更(G-mailは使えないとのこと)が必須であったので助かりました。
  • 4