Q&A
解決済み

SIMロック解除の必要、不必要について

シー。
レギュラー

こんばんは。現在ドコモ SH-01gを使っています。今月マイネオに乗り換え&機種変しようと、ドコモXperia Z3 compact SO-02Gとマイネオエントリーパッケージを先程ネット注文しました。

そこで質問です。ドコモ端末からドコモ端末に機種変の場合、SIMロック解除は不要でよろしかったでしょうか?
流れ的に、エントリーパッケージ到着→数日後SIMカード到着→MNP予約番号取得で大丈夫ですか?で、そのSIMは新しい携帯で操作して大丈夫でしょうか(>_<)
よろしくお願いします。


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 112 件

解除は不要ですね(^ー^)

SIMは申し込みして契約完了後に発送になります。
MNP予約番号はmineoの申し込みされる当日で🆗ですよ。申し込み日に先に予約番号発行してもらえば有効期限の心配もいりません。

ちなみに何日に開通(MNP切り替えしてmineoが利用開始され、ドコモが解約となる日)をしたいとかありますか?あれば具体的に何日にMNP予約番号を取得して、何日頃には申し込みした方がいいですよ。とかアドバイス出来るかもです(^ー^)

ちなみにDプラン(MNPあり)の場合は
①自分でマイページからMNP切り替え手続き
②MNP予約番号有効期限の前日
③SIM発送日から10日後
の中で一番早くなるタイミングが開通日(利用開始され、mineoの課金もその日から)となります。
②と③は何もしなくても強制的におこなわれます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 8
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 112 件

>>13 シー。さん

今月末ですか?それより早くなるでも🆗ですか?
今月末だと既に強制開通は②は出来ない期間になっていますので、①か③かになります。③はSIM発送日自体の予測は難しいので実質的に①になりますね。
であれば、概ね申し込みから1週間程度とmineoが言ってるわけだし、余裕みて10日としても今週末に申し込みとかだといいと思いますよ(^ー^)

PCデポ…あのあまりいい噂のない(^_^;)
確かエントリーパッケージの持ち込みは出来ませんよ(^_^;)

SIM取得とか有料とか少し勘違いされてますね…
SIMは契約完了の際に発行されるものです。それ自体には料金はなくてSIMカード発行料が400円程度かかるだけです。
店舗で即日開通ならその場で渡され、ネット申し込みなら契約完了後送られてきます。

今は紹介キャンペーンも大盤振る舞いキャンペーンもあり大変お得なのでネット申し込みをオススメします。
エントリーパッケージ購入済なら尚更です(^_^;)

おそらく今週末に申し込みすれば今月末の開通は可能だと思いますよ(^_^;)
頑張りましょう(笑)
  • 14
シー。
シー。さん・質問者
レギュラー

>>14 バグ夫さん

全然分かってなくてすみません(^^;

今月末と申し上げましたが、全然早くて大丈夫です!
色々ありがとうございます(^-^)/
  • 19

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

シー。さん、初めまして♪

Xperia Z3C、SIMロック解除なしでDプラン利用中です(^O^)

今後の手順としては、、
①MNP予約番号取得
②mineo申し込み(ここでエントリーコードを入力します)
③SIMカード到着

その後、届いたSIMカードをZ3Cに挿し 回線切替やAPN設定などを済ませることで利用可能となり、ドコモ契約は自動的に解約となります。
(SIMカードと一緒に届く ご利用ガイドに詳しく載っています)

現在、大大盤振る舞いキャンペーン中で申し込みが混雑しているようですので、早めに申し込まれることをお勧めします。
紹介キャンペーンも倍増中ですので お得に乗り換えてくださいね♡
  • 2
シー。
シー。さん・質問者
レギュラー

>>2 みさきさん

はじめまして(^-^)ご回答ありがとうございます(>_<)MNP予約番号が先なんですねぇ(^^; キャンペーンで申込みが混んでいるとは…(*_*) 私もその1人です(^^;
早くしなくては!ありがとうございました(^-^)
  • 7

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

MNP を行う場合、事前に現在契約中のキャリアで MNP 予約番号を発行して貰う必要があります。
手数料は 3000円だと思います。
予約番号の有効期間は 15日。

mineo へ MNP で申し込む際に、MNP 予約番号が必要です。

MNP で契約する場合、「MNP予約番号」の有効期限が 10日以上 残っている状態で mineo の申し込みをする必要があります。


携帯電話番号ポータビリティー(MNP)
https://support.mineo.jp/usqa/apply/apply/index.html#mnp

携帯電話番号ポータビリティー(MNP)の予約番号はいつ取得したらいいですか?
https://support.mineo.jp/usqa/apply/apply/mnp/4214983_8867.html
  • 3
あいだの6件を表示
シー。
シー。さん・質問者
レギュラー

>>25 真里亞さん

LINE年令認証、しました!引き継ぎ方法とか、独断でやってしまいましたが、友達もきちんと出てきているので、大丈夫ですかね(^^;
  • 26

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>26 シー。さん

LINE のアカウント引継ぎは

事前準備(旧端末での準備)
1. 旧端末でメールアドレスの登録
2. 旧端末でトーク履歴のバックアップ
 Google Drive へ一括バックアップが可能



アカウント引継ぎ
 通常の引継ぎ手順

1. 旧端末で「アカウント引き継ぎ設定」をオン
  新端末の電話番号が同じ場合は不要
2. 旧端末から新端末へ SIMカード入れ替え
3. 新端末へ LINE のインストール
4. 新端末で LINE を起動して ログイン
  注:新規作成しないこと。
5. 電話番号を入力し SMS 認証を行う
6. トークのリストア
7. 各データのダウンロード
  スタンプ、着せかえ、keep 画像など

新端末での ID 検索が必要な場合は年齢認証が必要


という感じになると思います。


友だち一覧は LINE のサーバーにある( LINE のアカウント情報として保存)ため引継ぎで継続して利用できます。

事前に Google アカウントを指定したトークの一括バックアップを行っていない場合は、新しい端末で引継ぎをした際に今までのトークを復活させる事はできません。

※旧端末は引継ぎの際に端末内のアプリデータが消去されるため、新規の状態となるので、旧端末にある今までのトークは消去されます。
旧端末のデータが消去される際、その端末に対して許可された年齢認証も消去されるため、旧端末に再度 LINE の引継ぎを行っても年齢認証が行われていない状態となります。




以下、ご参考まで

LINE ヘルプ
http://help.line.me/line/?lang=ja

LINEのアカウントを引き継ぐ方法 : LINE公式ブログ
http://official-blog.line.me/ja/archives/53494977.html
  • 28
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

SIMロック解除の必要性について
今ご使用のSH-01Gも次のSO-02Gの両方とも解除せずにmineoのdプランのNANOで使えます。
ただしテザリングが使えなくなります。

テザリングを使いたい場合は、パソコンでの操作で使えるようにする方法は存在します。
  • 5
あいだの2件を表示
シー。
シー。さん・質問者
レギュラー

>>12 ヨッシーセブンさん

データを移行したいのは、電話帳位ですかね(^^; 端末も回線も平行しなくても良いのですね(^-^)私は1つでアップアップでf(^_^;
端末の入れ換え先のが良さそうなんですね!ありがとうございます(^o^)
  • 17
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>17 シー。さん

電話帳の移行であれば、電話帳のデータがGoogleアカウントにバックアップされていれば、次の端末でGoogleアカウントを設定するだけで、自動的に同期されます。

DOCOMOのクラウドバックアップに入っているのであれば、新端末もそちらに同期することで、新端末に同期されます。

Sdカードを使うこともできるので、もしわからなければ、またご質問くださいね
  • 20
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

1.SIMロック解除は不要
ドコモのスマホは、SIMロック解除しなくても、マイネオDが使えます。
なお、SIMロック解除してもデメリットがないので、MNPで転出する前に解除しても良いと思います。

2.マイネオ申込にMNP番号が必要
エントリーパッケージ到着→MNP番号取得→マイネオ申込→SIM到着→回線切替の順です。

回線切り替えまでドコモの回線が使えます。
  • 6
シー。
シー。さん・質問者
レギュラー

>>6 およよ隊長さん

はじめまして(^-^)ご回答ありがとうございます(^_^)/
SIMロック解除不要…了解致しました!手順まで詳しくありがとうございます(^o^)今日エントリーパッケージが届くと思うので、早速行いたいと思います。
ありがとうございました(^-^)
  • 11

arrows Fit(F-01H)docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 61 件

 これまでの回答のように、docomoさんの端末でDプランは、simロック解除なしで使えます。
 ところで、どちらの機種もドコモ店舗にて税別3000円でsimロック解除ができますし、ドコモ購入記録も問われません。2015年5月以降の機種は、ドコモ購入記録がある端末のみsimロック解除可能ですし、auも再来月の1日からは同様の扱いに変更です。例えば、海外旅行でそのスマホを使いたいなど、simフリーを予備的に持つ意味も含めて、simロック解除を検討してもいいと思います。
 
  • 15
シー。
シー。さん・質問者
レギュラー

>>15 そらむさん

ご回答ありがとうございます⭐
そうなんですねー!海外…行きたいけど行けないです(涙)参考にさせて頂きます!
  • 23

iPhone15(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 19 件

はじめまして。皆さん回答されてますがsimロック不要で大丈夫です。自分も今mineoでSH-01gを使っていますが最近新しい機種欲しいなとか思ったりしてます。
  • 24
シー。
シー。さん・質問者
レギュラー

>>24 イーサさん

ご回答ありがとうございます⭐
ケータイにまったく詳しくないので、何から何まで???状態です(涙)
  • 27