Q&A
至急

iPhone8でマイネオ利用開始したい

ayutaro
ayutaroさん
ルーキー

現在マイネオ未使用で、auのiPhone6を使っています。(au利用は5年ほど)
今回iPhone8に機種変更をするのですが、このタイミングでマイネオへの乗り換えをしたいと思っています。

私の希望は以下です。
電話番号は今のものを継続利用したく、キャリアのメールアドレス(ezwebの)は、なくなっても構いません。
iPhoneで、PCやタブレットのテザリングもしたいです。

ちなみに、端末の支払いは終了しており、違約金は発生しないです。

まず、どのような手続きをしたら良いのか、iPhone8をどこに買いに行ったら良いのか、分からないので教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。


10 件の回答

iPhone15(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 72 件

私がその状態なら…

iPhone8はAppleのオンライストアで買います。(AppleCareもつけます)
https://www.apple.com/jp/shop/buy-iphone/iphone-8

エントリーコードをamazonとかで入手。


auでMNP手続きをとる

mineoにdプランで申し込む
(紹介キャンペーンも適用させる)



auのポイントもなくなるのでそれまでには使用(交換)する事をお勧めします。
  • 1

iPhone15(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 72 件

auのMNP予約番号は157に電話すればもらえます。
期限を聞き逃さないように…

予約番号と期限はmineoに申し込む際に必要となります。
  • 5

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 656 件

>PCやタブレットのテザリングもしたいです。
AプランだとテザリングはできないのでDプランを選択してください。

>iPhone8をどこに買いに行ったら良いのか......
Appleのネットでも購入できます。
https://www.apple.com/jp/shop/buy-iphone/iphone-8

MNPをしない時の大きな流れです。
□ エントリーパッケージ購入,Amazonなどで購入できます。
https://www.amazon.co.jp/mineo-エントリーパッケージ-ドコモ対応SIMカード-データ通信-標準SIM/dp/B00UT26M0Q/ref=pd_cp_107_1?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=CG225BYRQ1M43KT75EGF
事務手数料3,240円が無料になります。SIM発行手数料は約400円
 ↓
□ mineoサイトから申し込み
https://my.mineo.jp/entry/GSK010101GSK010101_Pre_Init.action?kyk=1

エントリーパッケージ(エントリーコード)が必要です
  ↓

□ SIMカード到着 宅配便で 
  ↓
□ SIMカード取り付け ご自身で
 ↓

□ プロファイルの設定(インストール)
  ↓正常な動作を確認して
□ 携帯電話ショップで解約手続きを(自動的には解約にはなりません)
  • 2

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 656 件

失礼しました『電話番号は今のものを継続利用したく』を見落としていました。

大きな流れを訂正します。
⑴ エントリーパッケージ購入,Amazonなどで購入できます。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00UT26M0Q
ジム手数料3,240円が無料になります。SIM発行手数料は約400円
 ↓
⑵ auからMNP予約番号を取得 

⑶ mineoサイトから申し込み
https://my.mineo.jp/entry/GSK010101GSK010101_Pre_Init.action?kyk=1
エントリーパッケージ(エントリーコード)とMNP予約番号が必要です。
  ↓

⑷ SIMカード到着 宅配便などで  
  ↓

⑸ SIMカード取り付け ご自身で
 ↓

⑹ MNP転入切替 mineoのマイページで 
  ↓ この時点でauは自動的に解約になります。
⑺ プロファイルのインストール

  • 7

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 367 件

まず、iPhone 8に関してはSIMフリー版をApple Storeで購入してください。
https://www.apple.com/jp/shop/buy-iphone/iphone-8

AppleCare+に関しては、2年間に画面割れを2度してしまうと入らない場合より、
お得になるのですが、1回だけだと損するのでiPhone 7を購入した際私は入りませんでした。

それから、手続の際の手数料を安く済ませる為mineoエントリーパッケージを購入して
下さい。
http://www.yodobashi.com/product/100000001002612616/


そして、MNPに関してはau(0077-75470)へ電話してMNPの予約番号を取得する必要が
あります。

MNP予約番号について
http://mineo.jp/flow/mnp_reserve/

MNP予約番号を入手したらmineoの申し込みをするのですが、知人・友人にmineoを
使われている方が居ましたら紹介URLを貰ってそこから申し込みしたほうがお互い
Amazonギフト券がもらえるのでお得です。(^^

プランはiPhoneでテザリングを利用するにはDプランでないと出来ない為Dプランを
選択して下さい。

あとは全て届いた後に、MNP回線切替を行い、SIMカードを入れ、Wi-Fi環境のある
場所でmineoに接続するための構成プロファイルを入れればOKです。(^^
http://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html

データ移行はiTunesを使ってパソコンから行うことが可能です。
その際は、バックアップの暗号化にチェックを入れると完全なバックアップが
行え、移行が簡単になります(^^
http://appllio.com/how-to-transfer-iphone-data-and-use-move-to-ios

メールに関してもmineoのメールを標準アプリのメールでmineoサポートページを
見ながら設定することになります。
http://support.mineo.jp/setup/guide/ios_mail_account.html
  • 3

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 656 件

下記ご注意ください。

mineoではLINEのID検索ができないことがあります。
その際は機種変更をしてauを解約する前に、auのIDで年齢認証を行う必要があります。
【2016年最新版】 LINEのアカウントを引き継ぐ方法 機種変更
http://official-blog.line.me/ja/archives/53494977.html
  • 4

iPhone 6s au(その他) ベストアンサー獲得数 4 件

私もあひるあいちゃんさんに賛同します。
アップルで購入する場合、分割で購入する事も可能です。
事前に支払いシュミレーションできます。
わからなければサポートに問い合わせすれば教えていただけます。
アップルのサポート対応はレベルが高いです。
是非よい買い替えになりますように。
  • 6

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 70 件

皆さんが、詳しく書かれていますので、付け足しです。
auのwalletポイントがたまっていたら、解約前に必ずau walletプリペイドカードに移行しておいてください。移行しないと、使えなくなります。
 プリペイドカードに入れておけば、コンビニやAmazonのギフト券とかに使用することができます。
  • 8
Pa_Pa_san
レギュラー

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

ayutaroさん、こんにちは。

私も、ayutaroさんと同様にAU iPhone6からmineoに、1年半ぐらい前に移行しました。
移行の手順は皆さんが書かれてる通りですので、私からは別のことを。

それは、連絡帳の件です。私は、MNPで連絡帳を失いかけました。
以下を参照してみてください。ayutaroさんのiPhone6が私と同様の設定になっているか不明ですが、情報までに。

https://www.amamoba.com/howto-iphone/contacts-kit.html

もし、ayutaroさんが判らなければ、AU Shopで設定変更を行ってくれそうな気がします。
このホームページを見ると、昔の連絡帳保存方法をAUは推奨してないようなので。

私は、iPhone5の発売のときに、DOCOMOからMNPしました。
もしかすると、iPhoneを6から使い始めた方はこの問題に該当しないかも。


それでは、mineoへの切り替えがうまくいきますように!!
  • 11

ベストアンサー獲得数 1 件

こんにちは。最新のiPhone8に機種変更したいということですが、順当に行くとAppleのsimフリー版を買い、マイネオを契約する流れになるかと思いますが、正直オススメではありません。その理由として現在、3大キャリアでは端末の値引きが行われており、非常に安価でiPhoneが入手出来るからです。大半のMVNO業者でそうだと思うのですが、端末分の割引がなく、端末の購入を伴う場合は3大キャリアで購入することに利があります。iPhone8を購入したいとの事でしたが、D社等で端末購入サポートで端末一括0円になるまで様子を見て、13ヶ月程経過した時点でmineoに乗り換えされてみてはいかがでしょう?ご参考に!
  • 12
あいだの1件を表示

Pixel 6a(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 39 件

>>14 ジョニー23kさん
2年を超えて同じ端末を使い続ける場合月々サポートが切れて高くなります。
私の場合docomoの端末保証でXperiaZからXperiaZ2にアップグレードした関係もあり(docomoでは現在使用している該当機種がないときは、上位機種と交換になるということが昔ありました。今は知りませんが)2年経過時で端末を変える選択がなかったのが一番です。
特に速さに関しても自宅でWi-Fi、職場でもWi-Fi、しかも車で通勤という環境ですので、MVOとMVNOとのデメリットがさほど影響しないという判断でした。

mineoには先月引っ越してきたばかりなのですが2年半ほどIIJmioでお世話になっていました。こちらに来るつもりは別になかったのですが、知人がiPhone6(au)で通話料を見直したいという相談を受けたときにそれならmineoだろうなと思い、まずは自分が使ってみないとというのが一番。あと900円引きと相談を受けた家族が3回線なのでAmazonポイント6000円プラス自分がこちらに来た2000円に目がくらんだということです(笑)
  • 15

ベストアンサー獲得数 1 件

>>14 ジョニー23kさん
前の端末を使い続ける場合だと、MVNOの方が利があるからかな?そもそも、3大キャリアの場合、2年おきに買い替えをしなくては既存ユーザーが損をする料金体系ですしね。マイネオさん選んだ理由としては、たくさんキャンペーン打ってたからかな?エントリーコードも雑誌付録であったし、紹介キャンペーン等々もやってるので、今旬かと思いますよ!
ayutaroさんは以前の端末がauのiPhone6なので、SIMロック解除出来ないため、テザリングも不可なので、悩みどころですね。当方なら一発docomoをかますと思います!iPhone7一括0円案件で最低14ヶ月維持でしょうか。
乱文すみません(>_<)
  • 17

Pixel 6a(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 39 件

ヘムちゃんさんに同意します。
そうなんですよね。mineoだと絶対に安くなると盲信的に信じている人が多いような気がするんですね。特にここのアクティブユーザーは。
今使っている機種をそのまま継続するということであれば確かにそうなんですけど、新機種、特にiPhoneの場合キャリア間の競争が激しいこともあって計算するとそんなに差がなかったりします。
またショップ独自のキャッシュバックや商品券もあったりしますから、十分に検討されることですよね。
どうしてもSIMフリーのiPhoneが欲しいんじゃ〜というのであればそれはもうApple Storeでご購入くださいというだけですが。
  • 13

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

便乗失礼します<(_ _)>

mineo歴 2年以上&複数回線契約している私ですが、iPhoneの回線だけは au契約を辞められずにいます(^^ゞ
貯まっているポイントや引き留めポイント、下取りなどを合わせると 月額4千円台で維持出来てしまうケースもありますので よ~く比較検討なさってくださいね!

【新iPhoneが出た今、格安SIMへの移行はお得なのか?】
http://ascii.jp/elem/000/001/567/1567188/?series=5

私がayutaroさんの状況なら、、とりあえず最低限のプランでiPhone8に機種変更して、不足するPCやタブレットのデータ通信分をルーターなどで安く利用できる方法を模索するかな~と。
iPhoneの回線をmineoに移すのは 64,000円ほどの毎月割が終了して、機種変更せずに そのiPhoneを使い続けると決めた時になりそうです(^^ゞ
  • 18

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 367 件

大手キャリアとの料金比較ですが、2年間使用して大体4万円程mineoの方が
安く済みます。

・【超まとめ】iPhone8をmineo(マイネオ)でオトクに使う方法は?
http://simfree-smart.com/2017/05/03/iphone8-mineo/

端末代を支払った後は、大幅に安く済みますし、長く使えば使うほどお得に
なる所がmineoの良さだと思います。(^^
  • 16