Q&A
解決済み

ドコモから家族3人mineoに移る良い方法を教えてください。

はじめまして。
現在、家族3人ドコモです。
私の夫が主契約でXperia XZ SO-01J
妻 iPhone 6s
娘 iPhone 6s

3人とも来年1月で端末支払い、月々サポートが終了し、同月に満了月を迎え、
2月、3月が更新月になっています。

私の母がmineoを既に使用しておりますので、まず、母から紹介を受けたいと思っています。
順に家族間で紹介したいと思いますが、順番的に主契約の主人を最後にしたほうがいいとか最初にしたほうがいいとかありますか?

現在の契約はシェアパック10です。
2月に解約したいと思っていますが、2月のどのタイミングが良いのでしょうか?
こちらの掲示板でspモードを解約しておくとか、あったのですが、我が家で言うとどのタイミングでしょうか?


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 6 Plus au(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

まず一般的なタイミングですがdocomoは月単位請求でmineoは日割り計算なので20日頃から手配し月末切り替えがお得なのですが、今回は3回線になりますので早く手配を開始しなければなりません。
まず3台全て旦那様名義であれば、たんたん9さんの端末を名義変更でたんたん9さんにしておいてください。
①たんたん9がお母さんから紹介コード送ってもらい紹介専用の契約の所から新規契約を2月10日くらいに開始してください。mnp番号をdocomoからもらいお母さんがmineoからエントリーコードをお持ちなら貰ってください。エントリーコードないしエントリーパッケージは3人分準備されても結構です。尚mnpは新規と違い審査が多少厳しいと感じます。最低限元キャリア名義とmineoでの名義・クレジットカード名義・身分証明の三点が同一でないと絶対に契約されません。
②たんたん9さんの契約完了後(端末mineo設定後)たんたん9さんのマイページより紹介コードで旦那様名義のお子様と旦那様の契約を同時進行してかまいません。

10日頃と記載しましたが、不安なら月始めでかまいません。mineoの契約にトラブルったり端末設定にトラブルって2月に3台全て契約できない方が損害が多いと思いますよ。端末の設定を行い端末切り替えしないとmnpの場合mineoでの契約は開始されません。(期限で自動的に切り替えを除く)
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

docomoの仕組みを良く知らないので、契約の進めかたについては他の方にお任せしますが、まず第一に、全ての端末のSIMロック解除手続きを行いましょう。
docomoマイページなどから手続きを行うと、無料で解除手続きが行えます。
SIMロック解除しても、デメリットはまったくありません。
  • 1

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

ご質問の趣旨とは違う回答になりますが、mineoにMNPされると、地味に困りごとがあります。
格安にはそれなりに理由があります💧

⑴ キャリアメール(@docomo.ne.jp、@ezweb.ne.jp、@softbank.ne.jp )が使えないので、相手によっては連絡がとれない事があります。

まだまだ、キャリアメールが必要なケースもあります。

例:mineoメールアドレス、Gmailなどはドコモのガラケーにメールすると、ブロックされる事例が増えています。
ガラケー利用の一部の人達は、着信拒否設定はしてないと思っているので、拒否解除依頼は困難なようです。
エラーコードreason:550 Unknown userの時は相手がブロックしています

例:地域、町内会、学校の保護者用の連絡網 
例:一部銀行のワンタイム認証など

⑵ LINEのID検索が出来ない事があります。
キャリアと契約中に年齢認証する事で解決する事があります。

⑶ キャリア決済ができません。『携帯電話の支払いにまとめて合算される決済方法』
例:1日自動車保険のキャリア決済ができません。
例:LINEの有料スタンプなど
例:iPhoneの有料アプリ

⑷ 平日の昼休み、通勤時間帯はデータ通信が遅くなります。
例:YouTubeやニコニコ動画、ゲームなどが快適に利用できない。

⑸ mineoのサポートはあまり、頼りにはできない事もあります。
特に端末の不具合、故障は多分苦手だと思います。
  • 5

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

シェアパックの親回線が一番最後です。

現在mineo史上最大のキャンペーンが出ています。
今月末に子回線2本をmineoに入れましょう。

シェア親回線も後追いでmineoに来ましょう。
キャンペーンは11月9日申込完了で大丈夫です。
  • 6

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

これもご参考に
eoIDはご主人と奥さまで別々に取得し、お子さまはいずれかのeoIDの2回線目とするのがよろしいかと
この場合、御夫婦間を家族割に適用されると全ての回線で各50円引きになります
お子さまの回線はいずれかの回線の複数回線割に自動で適用されます

◇家族で複数回線を契約しようと考えてる方へ◇
https://king.mineo.jp/my/absente/reports/2997
  • 7
ぶぅ
ぶぅさん
ベテラン

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

乗り換えたい時が替え時では無いでしょうか。

コストをできるだけ抑えたければ、更新月までにdocomoへの支払い総額+事務手数料、mineoへの支払い事務手数料と、今月切り替えた場合の支払い総額での比較で判断でしょうか。(因みに私は、更新月をまたずに違約金を支払っても得になると判断してmineoに移行しました)

例えば、mineoの3GBプランを3人でシェアした場合、月額1600円*3回線=4800円+税(事務手数料別)ですね。複数回線割引やmineoのキャンペーンもあるので、更に安くなります。

幾つか注意点をあげるとすると…

1)メールアドレスは変わります。
 docomo.ne.jp のメールアドレスで利用されているサービスの有無、キャリアメールでないと連絡できない方の有無があれば、事前に代替手段の検討が必要です。今のうちにGmailアカウントなどに移行しておくのも手です。

2)現在の電話番号のまま引っ越す(MNP)のか、新規契約されるのか?
 MNPの場合は、docomoで解約してMNP移転の手続き後、2週間以内にmineoの回線を開通しないと移転できなくなります。
 mineoの手続き期間も考慮しておく必要があります。書類等に不備があると時間がかかります。
 因みに、私は戸籍上の漢字と普段使う漢字が異なるため、手続きが一度止まってしまった事があり慌てました。(^_^;)

3)スマートフォンのバックアップもとっておく。
 AndroidならGoogleバックアップ、iPhoneならiCloudバックアップがあるので、バックアップを定期的に行ってあれば心配はないと思います。念のため。

4)発信の通話が多いなら、10分かけ放題プランの追加も検討ですね。
 LINE電話やFacebookメッセンジャー電話など利用できる相手が中心、もしくは、着信メインならオプションは不要かも。

5)docomo契約端末なら、SIMロック解除せず、mineoのDプランを利用できます。SIMサイズだけ気をつけて購入しましょう。


来年2月か3月まで待つのが良いのか、いろいろ悩むと思いますが、それもまた楽しい時間かも知れませんね。ではでは。
  • 8
たんたん9
たんたん9さん・質問者
ベテラン

短い期間にたくさんの方から回答いただき、ありがとうございます。

現在、ダブルキャンペーンのようですね。
10月に解約し、解約金、端末残金はかかるが、キャンペーンの恩恵が受けられる場合。
2月に解約し、キャンペーンは、元の紹介キャンペーン1000円だけになった場合を試算してみました。

ドコモが3人で現在14000円位なためか、ほぼどちらでも同額になりました。
ドコモのポイントなども携帯料金に当てれば、ドコモを2月に解約する方が少しお得なようです。

ドコモは夫、私、子供(大学生)それぞれの名義で、クレジットカードも各自持っておりますので、大丈夫そうです。

大まかな手順がわかり、ほっとしています。
主人からは、まだ先なのに、せっかちだな~と言われましたが(^-^;
切り替えに備えたいと思います!
  • 9