Q&A
解決済み

現在auキャリアで新規にSIMフリー端末を購入してDプランで契約する場合

近日中にmineoでの乗り換えを予定しているものです。
少し混乱してきたので、お知恵をおかりできればと思います。

現在、auにてiPone6s(キャリアSIM)を利用中です。
その後、mineoのDプランにMNPで新規契約したいと思っておりますが、auキャリアのiPhone6sを引き続き使用するのではなく、Appleの公式でSIMフリーのiPhone8を購入したいと思います。

この場合、iPhone6sでのSIMロック解除って必要なのでしょうか?
MNPをして、SIMフリーのiPhone8にmineoからのSIMを挿れるだけで良いかなとも思っているのですが、番号を継続したい場合は、やはりこのパターンでもSIMロックの解除は必須でしょうか。








きょぴっぴ
ルーキー

ヨッシーセブンさんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

必要ではありません。
新しいiPhoneへの乗り換えでは、SIMロック解除できないiPhoneからでも問題なく行えますので、iPhone6sの状態は無関係です。

ただし、SIMロック解除を行わないことの意味がありません。
現在キャリアで契約中なのであれば、WEBから無料で手続きできますし、SIMロック解除した後も今の契約で使い方は全く変わりません。
また、iPhone8でDブランにされるとのことですが、SIMロック解除しておけば、予備機として使えます。
手放すのであれば、SIMロック解除してある方が高値で引き取ってもらえます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1