Q&A
解決済み

auピッタリプランからの乗り換えについて

初めまして。計算が分からなくなってきたので、質問させて頂きます。宜しくお願いします。

auで契約中のiPhoneが来月更新月のためMNPでmineoに乗り換える予定ですが、1日ルールが無くなったということで請求が高くなると思い、少しでも安くするべく今月の内にピッタリプランへの変更を考えています。そこでお伺いしたいのは、

①ピッタリプランよりも請求が安くなるプランは他にありますでしょうか。(iPhone使用&機種変ではないので1,980円にはなりません)

②ピッタリプランにした場合、従量制(?)になるので、月末まで待たずに解約すべきでしょうか。

上記が疑問点です。お知恵をお貸し下さい。

-------------

今の状態↓
・iPhone7 Plus
スーパーカケホ+データ定額3ギガ
機種代の月賦は残るが10月が更新月
MNPでmineoのDプランへ乗り換え希望

・iPad mini4
タブレットプランds
機種代、契約解除料共に支払って今月解約予定
mineoのD、シングルプランで契約済み


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 645 件

auピタットプランの事ですよね!
『お客さまのデータ利用量に合わせて、2,980円 (注1) からの5段階の定額料金が自動的に適用される新しい料金プランです』

>>従量制(?)になるので、月末まで待たずに解約すべきでしょうか。
従量制が気になるようであれば10月末まで待たずに、2980円手切れ金と思ってmineoにMNPされた方が良いですよ。

>>ピッタリプランよりも請求が安くなるプランは
私はau iPhoneでデータ通信契約はやめて音声通話だけの契約変更をしました。
音声通話だけで基本料金は1000円台プランがあるのか、auに確認されるのもひとつの方法かと思います。ちなみにドコモは約1800円プランがあるそうです。
iPad mini4を活用されれば、テザリングでメール,LINEなど利用可能と思います。
今、大・大盤振る舞い12カ月900円割引キャンペーンを開始しているので10,000円ほどお得ですね!!
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
まつげの
まつげのさん・質問者
エース

iPad mini 4 SIMフリー(mineo(docomo))

>>1 勝ちゃんさん

ご回答ありがとうございます(^^)

月々多くて3ギガくらいしか使わないので、そんなに増えないとは思うのですが…。やはり不安なので、そうなったら早めに解約しようと思います!
音声通話だけってプランがあるのですね!電話を使うことは殆どなく、少しの期間ならLINEが出来れば良いので、MNPするまでテザリングって手もありますね!auに確認してみます。
キャンペーンを見てmineoに決めたので、月々900円も引いて頂けるのだからもうやめるauのことを気にしたくないのですが、やはり少しでも安い方が良いですよね…( ;∀;)
  • 4

arrows M05 SIMフリー(mineo(au))

継続利用による料金割引未加入のピタットプランで、
スーパーカケホ 2980
データ1G 1700
LTE NET 300
計       4980

今のプラン6200円?より安くなるように思えますし、データが2Gで2700、3Gだと3700で越えてしまうので、変更して早めに解約という方法もありかと思えますが、相手はau ですから、落とし穴があるような気もします。
  • 2
まつげの
まつげのさん・質問者
エース

iPad mini 4 SIMフリー(mineo(docomo))

>>2 試行錯誤さん

ご回答ありがとうございます(^^)

単純に計算したら、確かに安くなりますよね。でも、確かにauだと何かありそうな…。そういうのが嫌だってこともあり、今回MVNOに移ろうと思ったのもあります( ;∀;)

これからはmineoで安くなるのだし、あまりケチケチ言いたくはないのですが、やめるにもなんだか…流石auです。
  • 5

iPhone 12 mini(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 4 件

毎月割適用中として

プラン変更の申請をした場合、の前月をもって割引を終了する
というのが基本だったりします。
ピタットプランは毎月割が併用されませんので
適用が来月からの場合は今月まで有効なのか?を157に要確認です。

手元に3G機があるなら月初に3GのプランEシンプル等に変更すると
確か前プランの料金は日割りになってたと思います。うろ覚え。
それでも4000円くらいにはなりますし、最近これやってないので確信無いです。

ピタットプランではなくiPhone用の契約のままの場合
データ1GBへ変更すると毎月割の対象外になります。
これも今月中に変更した場合は前月で毎月割が終了する可能性あるので要確認。

抜け道に詳しくて断言できる人が現れない限りは
順当に10月末頃まで使うか、
さっさとMNPして気を楽にしてしまうか、の選択と思います。
  • 3
あいだの1件を表示
まつげの
まつげのさん・質問者
エース

iPad mini 4 SIMフリー(mineo(docomo))

>>3 れっくすさん

ご回答ありがとうございます(^^)

毎月割は現在適用中です。前月から終了する場合もあるのですね。その月からだとばかり思っていたので、その点も確認してみます!3Gの機種は手放してしまったので、今はiPhone7 Plusしかありません。

れっくす様もえでぃ様も仰る通り、もう料金を気にせず10月早々にMNPして、気を楽にしてしまった方が良いような気がしてきました…!
  • 7

iPhone 12 mini(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 4 件

>>6 えでぃさん
ガラホへの変更でも前プラン 日割りになるのですね。
ガラホ化はやった事なかったので助かります(^_^)
  • 8
まつげの
まつげのさん・質問者
エース

iPad mini 4 SIMフリー(mineo(docomo))

皆さん、ありがとうございました!
毎月割の件も含め、auにも色々確認してみようと思います。
何れにしても結構料金はかかりそうですので、やはり潔く早めにMNPして楽になろうかな…。

一番早くお返事を下さった方にベストアンサーを(^^)ありがとうございました。
  • 9

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 645 件

>>9 htm*さん

>>auにも色々確認してみようと思います。
確認された方が良いですね、1日ルールは親切にもコールセンターの方からアドバイスがあり助かりました、ルールも変わる事が多いようですので納得いくまで確認してください。

あと、mineoにMNPされると地味に困りごとがあります。
⑴ キャリアメール(@docomo.ne.jp、@ezweb.ne.jp、@softbank.ne.jp )が使えないので、相手によっては連絡がとれない事があります。
まだまだ、キャリアメールが必要なケースもあります。
例:地域、町内会、学校の保護者用の連絡網
例:一部銀行のワンタイム認証など

⑵ LINEのID検索が出来ない事があります。
 キャリアと契約中に年齢認証する事で解決する事があります。

⑶ キャリア決済ができません。『携帯電話の支払いにまとめて合算される決済方法』
例:1日自動車保険のキャリア決済ができません。

⑷ 平日の昼休み、通勤時間帯はデータ通信が遅くなります。
例:YouTubeやニコニコ動画、ゲームなどが快適に利用できない。

チップとベストアンサーを頂き有難うございました。
iPhoneで快適なmineoライフを迎えられますように!
  • 10