Q&A
解決済み

家族のドコモスマホを マイネオに乗り換え予定

私(妻)の名義でeo光契約中です。私は先にドコモからマイネオにMNPで乗り替わり順調に使用しております。
質問は今回主人がドコモをやめて マイネオに乗り替わる件についてです。この9,10月がちょうどドコモ継続月ですのでこの機会に、主人もマイネオに移りたいのですが、以前私が移行する時マイネオに問い合わせました折は、私の回線として登録するのが何かと便利、との事でした。番号の引き継ぎは希望せず、従ってMNPは利用せず、ドコモを解約して新たな番号を作るつもりです。(あまり電話は使わないので)でんわ、通信の利用になります。一番お得で経費が掛からない、マイネオサービスへの移行方法を教えてください。よろしくお願いいたします。


3 件の回答

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

ご夫婦でmineoですね。
旦那様の分をmineoへMNP転入ではなく新規でしたら、難しいことはありません。

わたしの私見になりますが、ご夫婦で別IDにされるほうが何かと便利なように思います。

新規ですので、
 ①現在のIDにまとめる
  スレ主さん名義になりますので、証明書類を用意されて通常申込み

 ②別IDにする
  旦那様名義になりますので、旦那様の証明書書類を準備ください。

・別IDでの申込み
absenteさんが整理整頓されたスレです。 解かり易く解説されています。
参考になさってください。

◇家族で複数回線を契約しようと考えてる方へ◇

https://king.mineo.jp/my/absente/reports/2997

・お安く申し込む
今のところ8月末でキャンペーン終了するので、せいぜい、エントリーコードを
調達して初期手数料をお安くぐらいでせうか?
9月にはいって新たなキャンペーンもあるかもしれませんね!期待しませう!

 エントリーコードを購入する。 候補は下記。他にもあるかな
  ・eo特選街 
   eq.18 さん のコメントにあるようにユーザ登録(eo光のeoID)
   が必要です。
   すでに登録済みでしたら、結構ポイントあるかもしれません?
   お誕生日月、8月にポイント付与.....などで
  ・amazon
   mineoエントリーPKG  900円 (新品 380円)
   ・ムック本
   まだあるかもしれません。 エントリーコードは10月末だっと思います。
   いまなら、amazonで732円 新品が少量ありますね。
  https://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/4801805841/ref=tmm_pap_new_olp_sr?ie=UTF8&condition=new&qid=1504151942&sr=8-1
   探せば街中の大き目の書店にあるかもしれません。
  • 5
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

9月からのmineoのキャンペーン情報が紹介されています。
https://king.mineo.jp/my/a1b9ab677617775f/reports/23816

紹介によるamazonギフトが倍増になったので、アンタレスさんからご主人を紹介する形にすると、4000円もらえます。

別名義、別IDのメリットが増えたことになりますね。

かねやんさんのご紹介されているエントリーコードですが、ムック本が一番のお勧めです。3ヶ月間、毎月2GBがプレゼントされます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
アンタレス
アンタレスさん・質問者
レギュラー

>>5 かねやんさん
私も何となく、別IDで申込みするのがいいように思います。主人の意向を尊重しつつ、皆様のご助言を糧に がんばって取り組んでまいります。ありがとうございます。
  • 9
あとの2件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

同一名義の回線とするより、ご主人さんの名義で別名義(eoID)の回線として契約されたほうが、メリットが多いです。

メリット
紹介が使えるので、1千円×2(キャンペーンがあると増額)もらえる。
パケットギフトが使えるので、パケットを無期限繰越できる

デメリット
初期の審査が若干ハードルがあがる

くらいではないでしょうか?
  • 1
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

ひとつ見落としていました。eo光契約者なのですね。

今月まででしたら、eo光契約者特別キャンペーンが実施されていて、800円×3ヶ月割引がありましたが、来月以降については不明です。何らかのキャンペーンはありそうにも思いますので、内容確認後、メリットデメリットを判断されると良いと思います。

デメリットもうひとつ
家族割引を申し込まなければならない(同一IDなら自動的に複数回線割引が適用される)
  • 2
アンタレス
アンタレスさん・質問者
レギュラー

>>2 ヨッシーセブンさん
丁寧に説明して頂き、ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
  • 7
eq.18
eq.18さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 28 件

既存のeoやmineoユーザーなら、エントリーコードをここで買うと有利かも。

eoショッピングモール
https://mall.eonet.jp/

eoやmineoと契約が長いと、勝手にポイントが付いているので、現金不要かも。w
  • 3
eq.18
eq.18さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>3 eq.18さん
別のところで、詳しい話がでてきたので、ご紹介。
結論は、先にショッピングモールの会員にならないと特典がないかも、という感じです。

【ログイン必要】eoショッピングモールからの優待ポイント。
https://king.mineo.jp/my/a7b775360ebe443b/reports/22771
  • 4
アンタレス
アンタレスさん・質問者
レギュラー

>>4 eq.18さん
ショッピングモールの会員ではないので、今のところ特典は無いようです。
参考にさせて頂きます。ありがとうございます。
  • 8